2021/09/18~26 戦況報告

初秋のイベント3連発
(納涼会・浅草・市ヶ谷)

わがまま突撃隊 納涼会

納涼会の前日に東京マルイのマルフェスONLINEが配信されて
新製品の発表がありましたので
今回の納涼会はこの話題をネタにすることにしました


毎年恒例となっている8月末の納涼会ですが
今年は諸事情あって9月開催となりました
まずは先着組で乾杯です


参加者が増えてきたのでまた乾杯しながらマルイの新製品について話し初めてます
いきなりSAAというのは皆さん驚いたようですが
やっぱり10禁のエアコッキングというところであまり盛り上がらなかったようですね


なんと!ツシマ少尉が遥か南の遠方からリモート参加してくれました
隣りには奥様もいたのですが残念ながら顔出しNGでした


今回は最大9組10人が参加してくれました
日付が変わると同時に1次会はお開きになったのですが
一部のメンバーとはそのままずるずると午前2時くらいまで喋ってました
こういう不良オヤジ的な時間の使い方はダメなのですが
楽しくていつまで経ってもやめられませんなぁ

 

ビクトリーショーin浅草都産貿

緊急事態宣言の期限間近となった都内 浅草寺です
裏画面に朝の参道の様子を載せておきますので
7月の戦況報告の写真と比べてみてください


今回までで都産貿台東館での開催はしばらくありません
次回からは浜松町館ですので
この景色もしばらくは見れないかもしれませんね


6階フロアの半分を待機&防疫エリアとして使用して
しっかりと感染予防対策が施されていましたよ
入場記録表は裏画面でお見せします


待機エリアは6階エアガン系フロアと5階装備系フロアとに左右で別れていました
入場時の混乱を回避するための良い方法ですね


ちなみに入場証となるのは緑色のマスクでした
これなら使い回しする人はいないでしょうねぇ


上の写真から写っている人影は元祖物欲魔人ことウラノ隊員です
開場前に頼んでおいたブツを受け取りました


開場してすぐの装備系フロアの様子です
それなりにお客さんが入っていますね


そしてここからはウラノ隊員の物欲劇場の始まりです(笑)
まずはイイ感じのプレキャリにクラクラしております


続いては特省無線機と接続して使えるナム系無線機!


アメリカのドラマ「ザ・ラストシップ」に影響されて
NAVY装備に揺れ動いてます
しかも上下各1,000円と格安でした


AVIREXとALPHA INDUSTRIESの帽子にもハマっております
以前 ガイチ隊員も気に入って購入しましたね


ウラノ隊員が物欲を噴出させている途中でおなじみのショップにも挨拶してきました
x115xTAYLORさんは直前まで出店の表示がWEB上になかったのですが
実は早くから申し込んでいたのに抜けていただけだったようです


シュヴァルツさんでは二次戦でドイツ軍で使用されていたぺルビチン
(いわゆるヒロポン)の小瓶を再現したモノが売れていたそうです
マニアのかゆい所をくすぐるアイテムですな


すてんがん工廠の丹羽さんとはナニやら好からぬ相談をしているように見えますが
ちょっと面白そうなイベントの情報をもらいましたよ


明日香縫製さんのトレポンが手の届きそうなレベルまで値下げされてきましたよ!
気になっていた人は裏画面の値段を確認してご検討くださいな


新しい面白グッズを発見!
グリップ付きの傘ホルダーと
ストックチューブ型のハンドルが付いたビニール傘です
この2つと手持ちのM4ストックを合体させたら
中二病ロマン溢れるビニール傘が完成しますね!

M4のストックはどの御家庭でも2~3個は余っているはずですから
お好みで付け替えるのもアリでしょう


いつも特売で賑わっているガンモール東京さんですが
今回は展示のみでした
特売はWEBまたは店頭にて限定販売していたようです


昼食は都産貿のすぐそばにある中華飯店「四川ハウス」に入りました
ずいぶんと浅草都産貿には来てますがこのお店は初めてですよ


サカモト隊長は担々麺とシューマイのセット
ウラノ隊員は何かの定食を頼んでいましたけど忘れました
それよりも残りの資金で何を買うべきかでかなり悩んでます


昼食後も買い逃しがないかチェックのため会場をブラついていたら
DROPSHOOTINGCLUBさんという新しいWEBショップの方から
トートバッグとSIG M18のキーホルダをもらっちゃいました
太っ腹なショップがオープンしたみたいなので
あとでHPもチェックしてみましょう


午後から別件があるウラノ隊員とはここで解散です
もらったバックが満杯になるほどのブツだけでなく
帽子も変わっているのに気付きましたかな?


その後 サカモト隊長は1人で秋葉原を軽く散策しました
広末町の交差点でS&Grafやレプマートのビルの対角にあるビルに
また新しいミリタリーショップが開店するようで楽しみです

本日の戦利品

AVIREXの帽子がカッコよかったので隊長も買っちゃいました
格安で中古のMEUマガジンもゲット!
バトンのコインドライバーは半額でしたが
マガジン内へ入れるための両サイドの削りが粗くて
バリだらけでしたので帰宅後に仕上げ直しました

 

防衛&ミリタリー ブックバザール

すてんがん工廠の丹羽さんからの情報で
わがまま突撃隊としては初の市ヶ谷へやってきました
AP市ヶ谷というイベントスペースへ向かいます
入り口の写真は裏画面にありますぜ


やってきたのは「防衛&ミリタリー ブックバザール」というイベントです
ミリタリー関係の本とグッズの販売イベントといった感じです
題して『本の「総火演」』  なんだか凄そうです


会場はこんな感じ
中規模の会議スペースといった広さですね


来場者登録はスマホでも記述でもOKでした
検温と除菌対策もちゃんとしてますよ


会場内はまり撮影しませんでしたが
6割くらいが自衛隊関連の本とグッズで
残りがニッチ&マニアックなミリタリー系の本でした

航空自衛隊のブースもあって
グッズの配布や講演会などもあったみたいですが
会場内には20分くらいしかいなかったので聞けませんでした


もちろん すてんがん工廠さんも出店してましたよ
18禁的な物はダメだったようで
可愛いお姉ちゃんが表紙の本は控えていたようです
(内容はガチな取り扱い説明なんですけどね)


せっかく市ヶ谷まで来たので
赤坂まで散歩してTBSドラマの特装車を見てきました
裏画面ではもうちょっと迫力ある風な写真も載せておきます

本日の戦利品

航空自衛隊のブースで配られていた
クリアファイル3種と付箋とボールペンです
イベントのパンフレットの左のチラシのキャラクターが可愛いので
裏画面で拡大して載せておきます

9月は意外とイベントが盛り沢山となりましたので
報告書もボリュームが出ました
運動しやすい季節になってきたので次のサバゲが楽しみです