2021/02/27 戦況報告

果たしてオンラインでメンテ会は出来るのか?
(わがまま突撃隊メンテ会)


例年であれば2月は隊長宅にてメンテ会の開催となるところですが
まだまだコロナ禍が収まっていないため
異例のオンラインでのメンテ会となりました

まずは早めにログインしたハセル隊員、ガイチ隊員と世間話などしています


そこそこの時間となったところでメンテ会を始めようかと思いますが
メンテには興味が無いのか参加者は少なめでしたね
ほぼ毎回参加してたのに今回に限っていない隊員は誰でしょうねぇ(笑)


オンラインでのメンテ会ということでちょっと趣向を変えて
隊長のMEUを全バラしてメンテする様子を配信して
隊員各位にもハンドガンをメンテするきっかけにしてもらおうという企画にしてみました


ちょっとわかりにくいですがスライド側を分解してシリンダー内を掃除しているところです
長年使っているとシリンダー内にも汚れが付着しているのを見てもらってます


後半はフレーム側の分解です
これはメインスプリングハウジングからメインスプリングを抜くところかな
他にもシアースプリングの形状の重要性や
バルブノッカーの機能などを解説しながらメンテしてます


途中で質問を受けたりしながら2時間以上をかけて再組立てまで完了です
状況を逐一しゃべりながらの実況中継はさすがに疲れましたよ
長丁場でしたのでガイチ隊員が寝落ちしてますな


メンテ中継終了後はみんなのエアガンを見せ合いしながら談義しました
エミル隊員はCQPに新製品のスライドを搭載してましたよ


日付も変わりましたのでそろそろ終了となります
参加した皆さんのメンテの参考になりましたかな?


アフタートークではウラノ隊員とハセル隊員が残っていて
秘密兵器の開発状況などを確認したり
今年は参加出来るかなぁ~みたいなことを話してました


25時過ぎまで白熱した会話となりましたが
分別ある大人たちなので(笑)この辺でお開きです

さぁ!3月からはいよいよ本格的に活動開始ですよ!