2020/09/29 戦況報告

秋の平日フィールドに行ってきました
(METxBASE:平日定例会)


先月に続き 隊長は平日の出動が可能な状態でしたので
隊員を誘って平日のサバゲに行ってきましたよ


今回はわがまま突撃隊としては初めてのフィールドであるMETユニオンと
夜戦で何度もお世話になっているユニオンBASEの合同定例会に参加してみました
そして本日も一番乗りでベストポジションをゲットした隊長の来るは裏画面でお見せします


受け付けはMETユニオン側で行いました
昼食は名物のカレーだけでなく色々と選べましたよ
裏画面にメニューを載せておきますね


隊長はもちろんカレーを選択しましたよ
ユニオンカレーは久しぶりです


弾速もMET側のレンジで測定しました
ここには名前にもなっているG&GのM.E.Tシステムが設置されてますので
合格シールと一緒に裏画面でご覧くださいな


参加者の準備がある程度整ったところで朝礼です
ちなみに右側の2人はファンタ隊員のお友達のF君とHさんです
とりあえずファンタ隊員も含めてPチームとしておきましょう
この後、ベテランのTさんも合流しました


最初はBASEでゲームです
仕切りスタッフもBASEとMETでは担当が違いましたよ


ゲーム開始で黄色チームはすでに展開していますが
ファンタ隊員はサバゲ2回目のHさんがちゃんと撃てるかの確認中です


そんなPチームはおいといてマサイ隊員がグイグイと進行してます
BASEは 夜戦での経験はありますが日中は初めてだそうです


ファンタ隊員も警戒しつつ後続してましたね
Pチームは大丈夫だったかな?


BASEではキャットウォークからの進攻も可能でしたので
マサイ隊員に行ってもらいましたが隊長は怖いので下から見てました


ファンタ隊員にも2階から索敵してもらいました
迂闊に頭を出すと蜂の巣にされますから気を付けてね


こちらは初めてとなるMETの様子です
レフトフィールドはバリケード中心の市街地ぽいフィールドでしたね


進攻ルートの足場が良好なのでスタートダッシュですぐに交戦状態になります
それでも最後尾のファンタ隊員は戦い慣れていますので
リラックスした具合を裏画面でご覧ください


隊長は戦況を確認しつつ後方からの援護射撃です
いつもこのポジションで遊んでいれば
早々にやられちゃうこともないのですけどねぇ


METのフィールド出口の弾抜きBOXが複数あって充実してました
弾抜き渋滞が軽減されて金属製なので耐久性もありますね


METのライトフィールドは鬱蒼としたブッシュが多くなってます
左右で様相が違うので面白いですね


しかしブッシュだけでなく中央には巨大な櫓が構築してあります
この櫓が戦況にイイ味を出してくれます


スタート前になんとなく撮ってみました
黄色チームでは右側のお2人がフレンドリーに話しかけてくれたので良かったです


早めにやられちゃったのでお先に昼食を取りにいきました
遅くなるとトッピングがなくなってしまうんですよね


今日はから揚げもトッピングしちゃいましたよ~!
最後まで頑張っていたPチームの2人はまだ列に並んでいますが
お先にいただいちゃいましょう


マサイ隊員はミステリー丼というものを注文しましたね
どこらへんがミステリーなのかわかりませんが
いろいろ乗っているトッピングは裏画面で紹介しておきます


午後一発目はMETでハンドガン戦でした
ファンタ隊員はフィールドのレンタルガンなのでG&Gのエアコキです


「うりゃ!」とか気合を入れてカッコよく撃っているファンタ隊員ですが
G&Gのエアコキは弛んだ三味線のような『びよぉん』という情けない発射音でしたね
奥で隠れていたHさんが座り込むくらいウケてましたよ


バリケ越しに射撃する隊長なのですがこの直後にちょっとアクシデントがありました
まぁ想像はつくと思いますが裏画面でお見せします


スタート前のマサイ隊員のキャリースタイル
この持ち方もカッコイイですね
今度マネしてみようと思います


この写真だけだとヘッドショットのようにも見えますね
市街地戦が好きな隊長としては抜群のロケーションです


攻防戦での攻め側のスタート前の様子です
開始から10分間は無限復活で相手の陣地を2つ制圧するゲームなのですが
1つめがキャットウォークのすぐ向こうにあって相手が見えてます
裏画面で拡大してありますからよく見てね


はい! スタートです
みなさん一目散にダッシュしていきましたよ


攻防戦の最終局面で隊長は裏撮りしようとして山道に入ってしまいました
BASEの裏手の山道は険しいので行きたくなかったんですけどね


これはまたMETでのゲームの様子です
フィールドを交互に使いながらルールを変えてゲームをするので
飽きませんがちょっと目まぐるしかったですね


いよいよ最終戦でございます
ファンタ隊員の修理明け直後となるトンプソンも
1日無事にお勤めを果たすことが出来てよかったです

METユニオンのフィールドは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

初めて遊んだMETユニオンは市街地風のレフトエリアとブッシュの濃いライトエリアに分かれていて境界に100mのブリッジがあるちょっと変わったフィールドでした
左右で様相が違うのでどちらへ進攻するかは好みのゲームスタイルによるかもしれませんね
30対30で遊べる広さがありますが、50対50になったら完全に渋滞しちゃうでしょう。
我々程度の少人数で貸切るとしたら左右のどちらかだけとするのが無難でしょうね
次に夜戦をやるならBASEではなくMETにしようかなと思うくらい面白かったです。

METxBASEの定例会としては毎回フィールドが変わるので変化に富んでいましたが、結果としてセイフティが広いので移動に時間がかかるため全体的に巻きでゲームしている感じがしてちょっと落ち着かない気持ちもありましたね。

ファンタ隊員

今回、チームのイベントとしMETユニオンの平日定例会に参加してきました。
このフィールドは個人的に何回か利用したことがありますが、フィールドとしては良いフィールドだと思います。中央のキャットウォークを挟んで、バリケードがあるエリアと森林のエリアに別れています。
市街地と森林の融合をうたっていても、よく分からないだけ、というのはありがちですが、METの場合は程よく別れ、程よく交わっていると思います。
バリケードエリアは他のフィールドと比べてそれほど変わりありません。しかし森林エリアは樹木が生えているところは暗く、さらに下草が濃いため見通しが効かないので、バリケードとは違った雰囲気になっています。全面でゲームする場合は、キャットウォークを挟んで交戦することもあるので、森林エリアの索敵は難しかったりします。
全体的な広さも申し分なく、オススメのフィールドです。

マサイ隊員

今回は二つのフィールドで遊べるチョット変わったサバゲーでした。
アクセスはユニオン系列のいつもの所で迷わず行けました。トイレや受付などは簡易的ではなくちゃんとした建物になっていて綺麗でした。フィールド内はヘッドショットみたいなバリケで構築されており平坦なフィールドでしたが、周りを一周山登りゾーンがあり一度行きましたがとても疲れました。


ゲーム終了で後片付け中です
写真では明るく見えますがすでに夕闇が迫る時間でしたよ
午後からタマミ隊員が顔見せに来てたのですが写真がありませんでした(^_^;)
お子ちゃまだけは写ってましたので載せておきます


さらっとゴミ拾いまでするマサイ隊員
以前からイイ奴でしたがちょっと一皮剥けたかもしれませんな(笑)


平日の帰宅時間の道路混雑を危惧して帰りのコンビニ集合はやめましたが
隊長は1人でアイス食べました
睡魔対策で何度もコンビニに寄ったのは内緒です

10月も初週からイベントありますのでお楽しみに(^^ゞ