2020/09/13 戦況報告

TPO最大イベントである長時間戦を行いました
(SAVAS:TPO長時間戦)


やってきました1年ぶりのSAVASです
今年の長時間戦はコロナの影響で開催が危ぶまれましたが
なんとか無事に開催出来て良かったです


それでは早速準備に入りましょう
しかし今年は参加人数が激減してしまいましたよ


今回の参加賞と敢闘賞は参加が少数ということもあり準備していなかったので
モッチーさんが持ってきてくれたお土産を勝手にあてがっちゃいました
お土産が何だかよく見えない人は裏画面で見てください


本来ならば今年は昨年と同じVフィールドで陣地を逆にした戦闘をするはずでしたが
あまりにも人数が少ないため急遽Sフィールドでの戦闘となりました
フィールド貸切が我々しかいなかった為
フィールドオーナーさんがどちらを使ってもいいと言ってくれて実現出来ました

ヨッシー代表幹事とフドウ隊員とでフラッグを決めてきたあとで
写真を撮り忘れたことに気づき「あっちのほう」というポーズを決めてもらいました


本日 最後に到着したのは るー君でした
車のバッテリーがイカれてしまったようです


今年の参加者が全員揃ったところで組分けです
今回の参加人数は裏画面の爪楊枝の数でご確認ください


こちらは準備中の黄チーム
サカモト、るー君、モッチーさん、ローガンさんの4名です


こちらは準備万端の赤チーム
ヨッシー代表幹事、ツシマ少尉、ウェイシャンさん、フドウ隊員の4名です

今回は少人数だったため特別ルールを採用しました
1:1ゲームを40~45分で区切り休憩を挟む
2:フラッグポイントを3ヵ所から2ヵ所へ削減
3:司令官がヒットされた場合のインターバルは無し


ゲーム開始直後より戦闘は苛烈となり休んでいる暇は全然ありませんでしたね
裏画面ではバリケード越しの景色を載せておきます

4名しかいないためカメラマンとして戦線を離脱することが不可能でしたので
SAVASのアルバムから何枚か借用しております


午前中は腰の高さまでしかないバリケードに陣取ってセイフティ側のフラッグの防衛をしてました
何色のペットボトルが立っているか判りますか?
裏画面で拡大してありますよ


午前中のゲームが終わって昼食です
ちなみに午前中は2ゲームを行ってどちらもフラッグを1個ずつ確保して引き分けでした


9月に入ってもまだまだ蒸し暑さが続くなかでの戦闘は50代の兵士には酷ですな
隊長もツシマ少尉も疲労困憊ですが
なぜかカレーはしっかりとおかわりしたのは内緒です


昼休みにウェイシャンさんが塩アメを配ってくれました
るー君の乳首の上に置いたのはサカモト隊長です


午後のゲームを始める前に集合写真を撮ってもらいましたよ
フィールドオーナーのTさんにはいつもお世話になっております


こちらが集合写真です
ね!ホントに8人しかいないでしょ?


そして午後のゲームとなります
ゲーム開始前にナニやら よからぬ事を考える3人なのでありました


上の3人の速攻によって開始早々にフラッグを取られてしまいましたが・・・
赤組のフドウ隊員がとんでもないことをやらかしてしまったようです
ナニがどうなっているのかは裏画面でご覧ください


「そんなバカなぁ!」と叫んでいたのかはわかりませんが
フラッグのミスは 今回のフドウ隊員の一番面白かった活躍となりました

ちなみにゲーム中には言いませんでしたが
帽子のパッチがとても目立っていてフドウ隊員が隠れていても見つけやすかったです


持ってきた銃が尽く壊れるというジンクスを持つローガンさんは
今回もMP5が絶不調となりましたが
予備のCYMA M870が活躍してなんとかしのいでいましたね


るー君は中央に配置して左右両方のフラッグに対して遊撃的に動いてもらい
比較的固定砲台となっていたサカモト隊長のフォローをしてもらいました


モッチーさんは後半に強ポジを発見してかなりの戦果を上げたようです
被弾率も格段に少なかったですね


赤組のヨッシー代表幹事ですが今回はあまり撃ち合った記憶がありません
司令官として控えている必要がなかったのでバリバリ前に出ていたはずですが
モッチーさんと撃ち合っていたのかな?


午後のゲームはフドウ隊員の逆アシストもあって黄組の圧勝でした

黄組のために活躍してしまったフドウ隊員に最後の写真も撮らせるという
かなり非道なサカモト隊長なのでありました


午後も40~45分のゲームを2回行って終了となりました
ちょうど小雨が降り始めたのでタイミングとしては良かったですね


後片付けをしながら敢闘賞の発表です
かなりイイ感じで写っているフドウ隊員ですが成績としては25ヒットで2位でした
1位は55ヒットという圧倒的な数値でツシマ少尉が獲りましたよ
あとの成績はあまり大差ない感じでした


フィールドから引き上げる頃には車が濡れるくらいの雨がふっていましたので
終了のタイミングは絶妙だったと言えるでしょう


そして やっぱり わがまま突撃隊のシメはアイスですな
激闘で火照った身体を冷やして帰りましたとさ

今回は過去最低の参加人数での長時間戦となり
果たしてまともにゲームが出来るのかと心配になりましたが
少人数なりのルール変更を行ったことで
予想以上に楽しく遊ぶことが出来ました
しかし、来年はまた大人数で長時間の激戦を楽しみたいですね

 

9月はまだまだゲームする予定ですのでお楽しみに!