2020/05/xx 戦況報告

わがまま突撃隊のコロナ対策イベント
(各隊員自宅にて:オンライミーティング)

4月から緊急事態宣言が出されたため
わがまま突撃隊も外出しての活動を自粛していましたが
隊員達はドンパチも出来ずストレスが溜まっているだろうと
勝手に解釈して
隊長が独断でオンライによる飲み会を開催しました


開催を宣言したのはいいけれど
おそらく参加者は多くても5~6人だろうと予想していたのですが
初めてみたらびっくり!10名以上が参加してくれました


こちらはオータ参謀のタブレットも画面です
隊長がコントロール用と画像用で2コマ使っているのが判りますね

ちなみに上の2枚は第3回ミーティングの写真なのです
1回目は定員が10人の「ハングアウト」を使ったため
11人目として参加しようとしたフドウ隊員が
追加参入出来ないという事態まで起きてしましました

2回目ミーティングからは有料版の「meet」を利用していますので
最大150人まで参加可能です(^o^)/


ここからは非常事態宣言が解除となり最終回となった第4回のミーティングです
人数が少ないと1人当たりの画面が大きくて見やすいですね


人数が増えてくると徐々に1人当たりの画面が小さくなってきます
発言している1人の画面を大きくするレイアウトも出来ますが
普通の会議と違ってそれぞれ勝手に喋るのでこのレイアウトでないと
画面の切り替わりが大変なことになります


「お気に入りの鉄砲を持ってポーズを取れい!」
という隊長の指示でこんな写真も撮ってみました
(正確には画面キャプチャですけどね)
まともに銃が映っているのが隊長と参謀だけというのが
これまた わがまま突撃隊ぽくてよろしいですな


最後はみんなで名残惜しく手を振って終了です
6月からはボチボチと活動を再開していきますので
オンライミーティングはこれにて閉鎖です








と思ったら!
隊員達から「面白いかたまたやりましょう」という逆開催提案がありました
隊長としては自粛中の暇潰し程度になってくれたらと思っていたのですが
遠方や多忙でなかなか会えない隊員とも話しが出来たりするので
想像していたよりも楽しかったみたいです

というわけで
オンラインミーティングはこれからも月1~2回を目処に開催予定です

6月からは外出活動も再開しますよ!