2020/02/22 戦況報告

わがまま突撃隊の自主練です
(大久保 MMS)

今年の自主練は以前から行ってみたいと思っていた都内のインドアフィールドです

まずは最寄り駅である大久保駅の壁画の前で1枚撮りました
ここは江戸幕府創設とほぼ同時期に西方への防備のために設立された
「鉄砲組百人隊」があった場所でもあります
日本の鉄砲(ミリタリー)ファンとしては一応知っておくべき場所ですよ
ある意味「聖地」ですな


大久保駅集合組が集まったところでフィールドまで移動したら
ガイチ隊員が先着してました
裏画面のようなわかりにくい細道を通り抜けてきたようですが
大通りで来れば比較的わかり易い場所にあるんですけどね

とはいえ看板は矢印の1つだけなので見落とさないよう注意は必要です


ビルの地下に降りると入口があります
ドアが閉まっているので営業しているのか判りにくいため
開ける時にちょっとドキドキします
ドアに「営業中」のカンバンが欲しいですねぇ


早速お邪魔してゲーム準備を進めます
セイフティは10名程度を想定した広さですね


セイフティの奥には5メートル程のシューティングレンジもあります
ターゲットにしっかり当たると赤く発光するので
着弾が分かってチェックしやすかったですよ


まずはオーナー兼フィールドマスターからフィールドの案内をしてもらいます
立体的な作りなので怪我に気を付けなくていけません


フィールドのほぼ中央に「死体置き場」と呼ばれる退避エリアがあります
ヒットされたらここに避難してゲーム終了を待ちます

ちなみにこの時点では2名足りてません
エミル隊員は電車の遅延 そして ロッチャ隊員は寝坊で遅刻です
2人には あとでしっかり説明しておきました


ということで本日の黄組の5人です
なんか1名チャラいのがいますが隊長の次女です


こちらは本日の赤組の5人です
なんか頭だけの人がいますがオータ参謀の次男です


ゲーム開始前の準備中の様子です
オータ参謀のハンドガンが光っているのが見えるかな?
ガンカメラを装備しているのですよ!


フィールドの敷地が三角形になっている変則的な建物なので
柱の角度も場所によっては直角ではなかったりしますので注意が必要です


メインフィールドの横に迂回路のような通路があります
一本道で遮蔽物も少ないので見つかったら身動きがとれなくなってしまうのですが
タイミングが合えば相手の背後を取ることも出来るので重要なポイントです


この迂回路の様子は「死体置き場」のモニターで観戦することが出来ます
ノイズ混じりのモノクロ映像が意外と雰囲気が良くて楽しめました


午後のラストはオータ参謀のガンカメラの映像を載せておきます
隊長が中央の櫓に進攻するところを援護しているシーンですね
0.12gの蓄光BB弾がカッチョイイです


ひと汗かいたところで集合写真を撮ってもらいました
写真はMMSさんのブログから頂いちゃいました


昼食はMMSさんのブログでよく名前が登場する「料麺館」に行きました
フィールドから最も近い食事処です


リーズナブルかつボリュームもしっかりあるので若い人でも満足するでしょう
味はメニューによっても色々と好みが別れるようですが
隊長的には好きな味でしたね

ちなみに料理が来るまでの過ごし方がテーブルごとに全く違っていたので
裏画面に載せておきます


午後はおナカも一杯なので3vs2と変則的な状況を作ってゲームをしてみました
しかも誰か1人でもヒットしたらゲーム終了となるルールとして
待っている人達が退屈しないようにしてみましたよ


待機しているメンバーは次のゲームに向けて作戦を練ったり
セイフティから見えるゲーム風景を撮影したりしてました
何が写っているのかはロッチャ隊員が撮影した裏画面の写真をご覧ください


隊長 次女と連携をとりながら攻めるエミル隊員
一方からの死角が別の方向からは丸見えだったりしますので
バディを組んで視界をフォローしあうのが大事ですね
まぁウチの次女は全く役には立たないでしょうけども(笑)


大活躍のエミル隊員は一足先に撤退です
これからうら若き女性にお口の中を好きにいじられに行くそうです
(歯科通院なだけです)


終盤になるとフィールドのレイアウトを把握して上手く立ち回るようになるのですが
慣れてきたことによって絶妙な死角が出来ることがあります
通称「ロッチャポイント」もそんな死角となっていましたね
隊長も見事にやられてしまいました


50歳を過ぎた幹部たちの老体には
1日のフルゲームはなかなかにキツくなってきてます
整体師の卵的な次女に軽くマッサージしてもらって
少しでも回復して更なる殺戮を繰り返すツシマ少尉なのでした


オータ参謀が動画を沢山撮ってくれたので
その中からフラッグ戦のクライマックスをちょっとだけ編集して載せておきますね
フィールドの立体的なレイアウトも判りますよ


16時完全撤収の予定でしたが楽しくてちょっとだけ遅れてしまいました
後片付けしてゴミ袋も回収して引き上げます

MMSのフィールドは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を隊員にも書いてもらいました

サカモト隊長

東京都庁から2kmと離れていない場所にあるという稀有なインドアフィールドです。
高低差や変化のあるルートを創ることで実敷地面積以上の広がりを感じさせる工夫がされていますがその分、安全面ではプレイヤーも意識を高く保たなければいけないですね。特に高齢者は急な階段等で更なる注意が必要かと(笑)
照明を消すとかなり暗くなってしまうのでもう少し「薄暗い」環境が出来ると思わぬ死角が発生して楽しそうかな。
今回は弾数制限と人数限定でのゲームをすることで楽しめましたが突入戦等のシチュエーションゲームをするのも面白そうです。

3対3から5対5くらいがベストな人数と感じられ、フィールドの料金設定が10名分が上限となっているのは良心的だと思いました。

交通の便が良くて帰りに打ち上げでアルコールもいけちゃうのは大人の遊びとしてはイイ感じですよね。

オータ参謀

MMS(ミニミニスペース)の名前の通り非常に狭いフィールドですが、いろんな工夫が凝らされていてゲーム中はそれほど狭さを感じさせないフィールドだと思いました。
それでも、今回の参加人数10名はフィールドのキャパを超えてる感じ…。
隊長のアイデアで1マガジンの装弾数5発で3vs2のゲームをしましたが、この位の人数がフィールドのポテンシャルを存分に活用出来る人数じゃないかと思います。
一般的なフラッグ戦や殲滅戦よりも、縛りのあるシチュエーションゲームが向いてるフィールドなのかも知れません。

過去に起こった怪我の事例から参加者の行動を抑制する様に構築物を作っているとの説明があって「なるほど」とも思いましたが、裏を返すと抑制が効かなかった場合は怪我を誘発する作りになっているって事なので、安全面には少々疑問があります。遊ぶ側の理性が強く要求されるフィールドですね。
あと、悪いフィールドでは無いんですが、ちょっと割高感があるかなぁ・・・平日料金で土日祝日に遊べるなら、また行っても良いかも。。

ツシマ少尉

開始前に代表の方から、あれほどすごく丁寧に注意点を教えていただいたのに・・・転落第1号になりました・・・。
どうにも、薄暗くて足場の悪いところは苦手です。

しかしながら、あのスペースの造りは、見事というか、大変工夫されています。セイフティーをぐるりと囲んだようなフィールドの配置が、思いのほか、広さを感じさせます。足元に敢えて障害物を多く配置して、走らせないようにしたりして、無理をさせないような造りなので、 我々のような年寄りには、案外安心だったりします。
それから何より立地の良さ。近くの美味しくて安い中華も魅力です。
難点は構造的に無理があるので、セーフティーが狭いことと、やはり怪我が避けられないことでしょうか。

ロッチャ隊員

まさかこんなところにインドアフィールドが!?って感じの立地です。私が過去に経験した中でも1、2を競うレベルの狭小フィールドではないでしょうか。わがまま突撃隊はインドア=ハンドガンなので、全くもって狭小が悪いわけではないのですが、左右の二箇所しか敵陣と打ち合うルートがなく、片方は超狭い通路なため射撃の腕が如実に影響してしまう条件だと思います。そんな中で今回のような極端な弾数制限はおもしろいルールだったと思います。狭さと展開する条件の悪さを遊び方の工夫でカバーできるといい感じに楽しめるフィールドだと思います。

エミル隊員

大久保駅とか新大久保駅から歩いて行ける場所にあるので、電車でも自転車でも、いけるので良いかと思います。
フィールドの広さも思ってたより狭くはなかったですが、セーフティが結構狭いので今回の人数(10人程度?)でギリです。

ヨヘイ隊員

。。。。

マサイ隊員

MMSまで大久保駅から10分ほどで着きました。フィールドの近くにマイバスや昼飯で行った中華屋あり朝昼困る事は無さそうでした。
フィールド内は高低差や裏通などあり5対5くらいが丁度良いと思います。今回の様に少人数で自主練には最適だと思いました。

ガイチ隊員

第一印象はコンパクトと言うより、「天井、近っ!」でした。
しかしながら、限られたスペースを有効に活用されている感があり
隠れてよし、バリケードを利用して素早く移動するもよしで
楽しくゲームする事が出来ました。

ヒット後の待機場所(通称:死体置場)に観戦用のモニターがあり
画面に時折入るノイズが不気味さを醸し出していて、高評価です。
欲を言えばカメラを何カ所か追加して、セーフティーでも見られるようになっていると
更に良いと思います。

あとはフィールド内の照明がスイッチ一個でほぼ真っ暗になってしまうので
光の明暗を利用したゲームが出来るように、照明の点滅が細かく出来れば・・・と思いました。

今後の更なる発展を希望します。


自主練の後は皆中稲荷神社に参拝します
ここは最初に壁画で紹介した鉄砲組百人隊で与力(偉い人)が射撃不振に悩んでいた時に
稲荷大明神が夢枕に現れたので神社を参拝したところ与力は百発百中となり
挙って参拝した他の隊士たちも射撃の腕が向上したと言われています


全員で今年のサバゲの成果をお願いしてきました
きっと今年のわがまま突撃隊は百発百中となることでしょう


そして本日の打ち上げは
隊長が食べたかったという理由で大久保駅前の博多居酒屋となりました
予定が上手く行き過ぎて開店前に到着してしまい
隊員達を 15分ほど店先で待たせてしまったのは申し訳なかったです


サクッと乾杯して飲み始めましょう
奥で電話中のマサイ隊員は職場から連絡があったようですが
緊急出勤にはならなくて済んだようです


モツ鍋美味しかったですよ
ちょっとメンバーが減ってますね
オータ参謀親子は次の会合に行きまして
ツシマ少尉は鉄(道)分補給で四国まで飛んで行きましたとさ


仲良し同期コンビです
色々と話しているうちにヨヘイ隊員への突っ込みが
「だからモテないんだよ~」になって隊長と一緒にふざけていたら
意外な事実が判明して全員でビックリしたのですが内容は秘密です


やっぱり最後はスイーツでしょ!
クリームブリュレ、クッキー入りアイス、そしてサツマイモ(笑)
どれも美味しかったですよ


激しい自主練戦闘と大量の飲酒で天使を呼ぶガイチ隊員の横で
ガイチ隊員のデジカメで遊ぶロッチャ隊員
この後、ロッチャ隊員が勝手に撮った写真は裏画面にありますぜ


楽しい時間も過ぎてそろそろ解散となります
実り多き、 佳き自主練となったかな?
皆さんお疲れ様でした

来月からのシーズンインが楽しみですね!