2015/12/30 戦況報告

2015年最後のサバゲです
(CAMP DEVGRU:フィールド定例会)


今年最後のゲームは昨年同様にフィールドの定例会に行きました
年の瀬の差し迫った時期だというのに皆さんヒマなのかな?


開門時間のちょっと前に到着したのですが
なんだか秘密基地っぽくてワクワクする門構えですね


おぉ!ココがかのキャンプ・デブグルですな!
フィールド入口からして雰囲気バッチリじゃないですか!


受け付け前も広々としていて朝礼もしやすそうですね
右奥に見えるトイレもセンサー式で手を触れる事なく水洗してくれますよ


あれ?みんなは何処に向かっているのかな?
なんだか森の奥に移動していきます


な、な、なんと今回はいつも定例会で使われるLフィールドではなく
貸し切り専用に使っている自然な樹木に溢れたM・Sフィールドを使うのでした
雰囲気溢れる構築物に期待していた隊員の皆さんごめんなさいね
ちなみに右側に見えるトイレは使用禁止になっていたので
用足しの場合は100メートル以上戻った先ほどのトイレまで行かなくていけません


事前予約しておいたのでテーブルが確保されているのは良かったです
参加者の名前を書いて参加費を受け付けまで持っていくとマーカーがもらえます
有料 フィールドでは専用のマーカーを使っているところが多いみたいですね


このフィールドで唯一と言っていい構築物はセイフティにある観戦台です
さすがに明日で閉鎖してしまうので階段部分の割れとかも修繕されていませんでした
もうココに注力する必要は無いですから仕方ないですかね


観戦台の上が試射場も兼ねていましたのでフィールド確認もしておきます
外枠が意外と複雑なので地理感覚を掴み難いフィールドでした


準備が整った頃に朝礼となります
スタッフさんは礼儀正しく滑舌もハッキリしていて聞きやすかったです
地味にこういうことがフィールドでは大事だったりしますね
ちなみに今、手を挙げているのはこのフィールドが初めての人です


なんと! 今年最後でオータ参謀が参戦です
これで幹部3人が揃った・・・と思ったら一番奥はフドウ隊員でした(笑)
今回はちょくちょくプチマ隊員とか言われるくらいツシマ少尉に似た雰囲気でしたね


それではゲームスタートです!
わがまま突撃隊はフィールドの様子見のためかいきなり四散する感じでした
まぁいつもまとまりはないのですけど


ロッチャ隊員も年末なので参加出来たみたいです
林野フィールドは久しぶりなのではないかな?


弾幕が激しくてなかなか進攻出来ないわがまま突撃隊の図
人数が多いためなのか膠着してしまうことも多かったですね


やはり撮影中になにかしらのポーズを取りたがるエミル隊員のマルチカムは珍しいですね
今年2回目くらいじゃないでしょうか?


何ゲームしたのか判らないうちに昼食時間です
隊長は戦果もゲーム数も数えてませんのよ


フィールド注文のお弁当はそれほど悪くなかったですよ
たしか大盛りにしても値段は変わらなかったと思いますが
今回は大盛りの隊員は少なかったですね


大盛りが少なかった理由はこちらかも・・・
先日のビクトリーショーでカツヲ隊員を煽って買わせたレーションケーキです
今回はブルーベリー味とメイプル風味シロップの組み合わせで頂きます


隊長自らが切り分ける至高のスイーツ
もうちょいとアップの写真は裏画面にしましたけどけっこう美味しそうですよ


はい!みんなで試食で~す
表情から味が想像出来ますかな?
「激マズでもなく普通に美味しいけど、また食べたいというほどでもない」
まったくもって予想通りで残念です
もう1つのゴールデンハーベスト味に期待しましょう


普通でないのはこちらのポテチかも
みかん味と苺のショートケーキ味を一緒に食べると
不二家のロールケーキの味がするという新発見もありました

って、ウチはサバゲチームなんですけどこんなレポートでイイのかな?


午後からはオータ参謀も写真撮影してくれました
このオレンジジャケットを着ていてもかなり撃ち込まれたみたいですよ


午後の攻勢に向けて作戦会議中のわがまま突撃隊
おそらく近くのファミレスはどこだ?という内容だったと思われます


濃いブッシュの向こうから撃ち込んできますが要注意ですよ
時々ブッシュの隙間から弾が抜けて飛んでくるのです


スタッフさんも沢山写真を撮ってました
わがまま突撃隊も色々とネタを提供したみたいですど
HPのブログを見たら あまり採用はされなかったみたいですなぁ


愛知県のミリタリーショップの方が参戦されてました
囮役だったみたいですけど出てきてすぐに撃っちゃいましたごめんなさい
でもこの笑顔を見ればサバゲを楽しんでいる方々だというのが判りますね


オータ参謀の写真は縦が多かったです
ちょっとカッコイイので珍しく縦画のまま載せておきますよ


隊長も頑張ってましたので1枚載せておきます
今回は絶好のポジションでも弾がなかなか当たらなくて苦労しました


弾が当たらないといえば
BB弾の飛び方がおかしいと悩んでいたヨヘイ隊員でしたが
なんとハイダーに原因がありましたとさ
ピンぼけですがハイダーの内側にBB弾の当たった跡があるのが判りますか?


ファンタ隊員は充実してきた二次戦米軍装備のチェックに余念がありません
確か年明けにイベントがあるんですよね


ゲームで使う宝箱の重さを確認するオータ参謀とフドウ隊員
まぁコレを持つような状況のところまで我々が辿り着くことはないしょう


フィールドのオークションに出品されるジャケットを物色中の参加者の皆さま
なんだかフドウ隊員がかなり喰い付いてますなぁ
オークションの結果につきましては裏画面でご覧下さい
わがまま突撃隊の隊員ならば容易に想像出来る結果となっております


今年に入りM14を使うようになってようやく戦果が普通になってきたカツヲ隊員
フドウ隊員やタマミ隊員とも共闘出来るようになってきましたね


んでもって隊長は相変わらずフィールドで電池交換してます
それだけ頑張って撃ってるということです
それにしても今日はなかなか当たらないですね


接敵して展開する隊員を撮影する隊長の図
ここも流れ弾に気を付けねばいけません


意外と使い勝手がある塹壕的凹みに入るヨヘイ隊員
視界が違う前衛との連携が難しいですね


最終戦では発煙筒が焚かれていました
事前のお知らせがあったのかな?
わがまま突撃隊は全員が知らなかったようでちょっと戸惑いましたけど
裏画面の写真を見ると雰囲気を出すには良かったかもしれませんね


分単位で暗くなっていくなかで慌てて集合写真を撮る準備をしてます
最後にフィールドから出てきたタマミ隊員は席に戻ることなく列に加わってもらいました


今年最後なのでカッコ良く撮ろうと思いましたが上手くいったかな?
もうちょっと明るいうちに撮れば良かったですね

キャンプ・デブグルは移転してしまいますがフィールドに来たのは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を隊員に書いてもらいました

サカモト隊長

雑木林のフィールドとしては悪くないとは思いますが今どきの有料フィールドとするならばもうちょいと整備が必要かと思われました。
スタッフさんの対応はとても良かったので、ネットの低さやトイレ、観戦台の整備等は引っ越し先のフィールドに期待するしかないですね。
あとは一見さんと戦うブッシュ戦の難しさを再認識させてもらいました(笑)

隊員たちがとても期待していたエリアでのゲームとならなかった事はフィールド側の責任ではなく、予約した私の日程ミスですので大変申し訳無く思ってます。皆さんごめんなさい。
反省してマース。

オータ参謀

数年ぶりに、電動ガンを使うゲームに参加しました。
ホームページで紹介されていた、様々な構築物の有るフィールドを想像してたんですが、普通のブッシュフィールドだったのはチョット残念でした。
雑木林メインのSフィールドと、笹竹の中に迷路の様なルートが作られたMフィールドの二つを合わせて使ったフィールドは、決して悪いフィールドでは無いのですが、あのフィールドで、あの人数とあのレギュレーションでは、あっという間に膠着状態になってしまって、面白みに欠けるゲーム展開になってしまうのが惜しかったですね。
レギュレーションを工夫すれば、もっと楽しいゲームが出来る可能性を感じます。
実は、30年以上もサバゲをやっていて、有料フィールドの定例会に参加したのは初めてなんですが、スタッフの皆さんの運営自体は良かったと思いますし、また来ても良いと思わせる対応でした。

ファンタ隊員

森林を基本としたフィールドで、今回は何もない方のフィールドでしたw
片方だけの感想になりますが、手作り感満載ですが綺麗にできていると思います。
ただ、今回使用したフィールドはトイレが使用禁止になっていて不便でした。なんででしょう?
セフティは屋根が無いところ、有るところがあって如何なものかといところです。
フィールドは障害物がほとんどない笹竹の茂みだけのエリアと、樹木と障害物のエリアに別れていました。こちらは特に感ずるところもなく、茂みと森林の境目で膠着というお決まりのパターンでした。
なお両方ともセフティと接しているのですが、茂みの方は場所によって撃った弾がセフティに飛び込む、というよりフィールドから撃たれているぐらいの勢いで飛んで来ていました。こればかりは許容出来ません。境目のネットが低いんですな。いけません。
ゲーム進行はまずまずで司会進行の人は明るく元気な感じでした。ただ、すぐそばでメガホンで話されていたので耳が痛かったですw
今回のフィールドは閉鎖され、別フィールドに移行されるとのことでしたので、次に期待したいところです。特に安全面については強くです。

謎の隊員B

まずHPで紹介しているメインのフィールドではなく駐車場、トイレから大分遠く、どう考えても人数に対して狭く何ら手間をかけてない「ここ余ったからフィールドにしちゃえ」的な雑木林での定例会だったことが非常に残念。
ゲーム内容もひたすらばら撒くだけの大味な展開。そんな中で営業活動とはいえ度重なる宣伝には反発すら覚えた。
観戦台と呼称する櫓ははしごの段が欠けていたし、試射は櫓の上からか、もしくはゴーグルをしてフィールドの中でとの事だし、セーフティでも幸い弾は出なかったが度重なる暴発、フィールドから弾が飛び込んできたのも初めての経験だった。
新しいフィールドを作っているとの事で宣伝も結構だが根本的に考えなくてはいけない事があるのでは?それとももうここは最後だからどうでもいいや。と思っているのかな?と感じる1日でした。

カツヲ隊員

今回定例会のあったフィールドは駐車場から少しあったのですが、帰りの暗い時間になにも見えない感じだったので明かりが欲しかったです。
フィールドは今回の使い方だと開始した直後にヒット者が何人も出ることが結構あったので離れたところ同士でやれたらなと思いました。
それと、最後の方のゲームでセーフティーに弾が結構飛んで来ていたので主催者さんもそうですが参加者の方も考えて撃って頂ければと思いました。

ロッチャ隊員

・・・・・

エミル隊員

キャンプデブグルには、「キャンプデブグル」らしいメインのフィールドを求めて参加したのだが、今回に限ってメインでは無いほうの残念なフィールド(ビレッジ1時代の跡地)で遊ぶことになってしまった。
この残念なほうのフィールドはいろいろと残念で、以下のような状態だった。
 ・フィールドのセーフティが駐車場より遠い
 ・トイレが簡易的でなおかつ使用できない
 ・フィールド内はブッシュばかりで遮蔽物がほぼ無い
 ・セーフティにいても重い一撃を受ける
また、最近は東京サバゲパークなどの良いフィールドでゲームをしたこともあって、有料フィールドの評価が高かったのだが、今回のフィールドで私のようなサバゲーマーもどきのファミレサーは仲間内で楽しむのがお似合いなのだなとつくづく感じた。
最後に、ここのフィールドに来る輩どもは民度が低いというのが解った。
リニューアルしても定例会には絶対いかねえ。

ヨヘイ隊員

有料フィールドの定例会は、サバゲーを始めてから2度目でした。
HPで見ていたトロッコや建物を使って遊べるのを楽しみにしていましたが、実際に遊んだのはバリケードや建物の1つもないブッシュのみのフィールドでした。すごく残念です。
フィールド自体はブッシュを抜くために、重量弾にミニガンみたいなハイサイクル、流速など、至近距離で当たったらとても痛そうな感じで、中々前には出れませんでした。
運営さんは、テキパキと仕切りが上手く、感じもよかったですが...
総じて定例会ってこんなもんかと感じました。

タマミ隊員

今回のフィールドは駐車場から少し離れていたので荷物を運ぶのが大変でした。
フィールドは茂みになっていて相手の位置が分かりズラく難易度の高いサバゲだったとおもいました。
帰りの時間には真っ暗になってしまったので通路に明かりが欲しかったです。

フドウ隊員

スタッフの対応が丁寧であった、ゲーム内容もフラッグ戦だけでなく宝箱争奪戦など様々なゲームを設定していた、お昼のお弁当が温かったなどの嬉しい点がありました。
しかしセーフティにまで弾が飛んでくる、他の参加者の態度(オーバーキル、罵声など)など、笑顔で過ごせないこともありました。
その中でも最も気になったのが定例会実施場所がトロッコや櫓などが置かれたLフィールドではなく、森林でストラクチャーがないS&Mフィールドで行われたことです。
折角ストラクチャーを売りにしているフィールドなので、そこが残念に思います。


夕闇迫るキャンプ・デブグルのメインフィールド
参加した隊員の感想を見るたびに非常に申し訳なく思います
私もこっちで遊んでみたかったのですけどね
引っ越し先にまた遊びに行かれる事を祈りましょう


年末ということで翌日も余裕があるのか全員でファミレスに行きました
夕方だというのにこの人数がうまく入れてよかったです


スイーツまでに2時間以上食べて飲んでます
このあとまた1時間くらいしゃべってました
いつまでも話題が尽きず楽しい仲間との今年のイベントもこれで最後です


最近はヨヘイ隊員が会計してくれることが多いような気がします
「君、なかなか出来る子だね」とオータ参謀が言ってませんでしたか?


でも喫煙者なので我が隊では待遇悪いんですよね
エミル隊員の目つきとカツヲ隊員のビクついた隠れ具合から
わがまま突撃隊のヒエラルキーが窺い知れると思います


隊員を自宅まで送って今年の全イベントが終了しました
皆さんよいお年を!

とかいって2週間もしないうちに次のイベントなんですけどね(^_^;)