2015/12/06 戦況報告

たまには小旅行気分で遊びましょう
(ワンダーフォーゲル:ピースメーカー主催戦)


まったく関係無いように見える写真から始まりましたが
今日は午前中にエミル隊員とタマミ隊員を引き連れて「ガルパン:劇場版」を観てきました
予想以上に普通に白熱したタンクバトルが楽しめましたよ


午後からは前泊組が隊長宅へ集合です
今回は遠方のフィールドということで前泊しての遠征なのです
まずは今回のコンセプト「終末系装備」なのですが
イマイチ乗り切れていないツシマ少尉の服装のチェックから入ります


隊長は今回限定で色々と作ってます
これは100均のステンレスカップにコードナンバーのシールを貼って仲間感を出した物です
出発の1時間前から作り始めてその場で貼って持っていきました


目的地の山中湖畔までは中央道の方が近いみたいでしたけど
路面凍結を恐れて東名高速を使いました
途中のサービスエリアではシューマイを食べたり 唐揚げを買ったりして
小旅行気分MAXでしたね


御殿場インターを出てちょっと走ったところで夕飯として つけ麺を食べました
さすが甲州が近いだけあって麺もホウトウ並みに太かったです


ちょっと迷いましたがホテルに到着です
ヨヘイ隊員は修学旅行みたいにはしゃいでましたなぁ


ホテルの部屋で落ち着いたところで終末系装備限定パッチを渡しておきます
これをどこに貼るのかはまた後で出てきますのでお楽しみに
この後は4人で明日の装備の事とかサバゲ以外のトークとかで楽しい時間を過ごしました
楽しい雰囲気の写真は裏画面にありますので参加出来なかった隊員は羨ましがってください


はい!出発の朝となりました
昨晩は貸し切り的な大浴場で騒いだり   ツシマ少尉のイビキに苛まれたり
ヨヘイ隊員の寝言で目が覚めたりととても楽しく過ごしました
久しぶりに みんなで旅する醍醐味を堪能しましたよ


本日は富士山もきれいに見えるピーカン晴れで
エミル隊員もメッチャ嬉しそうですな


やってきました山中湖畔のワンダーフォーゲル
巨大に見える建物は全体の1/3程度しか写ってないんですよ
ヨヘイ隊員が奥の方でかなり興奮しているのが見えるかな?


今回も主催のピースメーカーのフカさんです
こだわりのある曲者が多いであろう装備系の大人数を取り仕切るのは大変だと思います


でもってピースメーカー主催戦ですのでガッツリ装備の方々が沢山参加していました
ミリブロ等の有名なブロガーさんや
ミリタリーショップの人とか大勢いたみたいですけど
業界事情に疎い 隊長にはあまりよくわかりません


対するわがまま突撃隊の装備・・・というか恰好はこんな感じです
終末装備っぽい感じとしましたが残念ながらただの民間人のようにしか見えませんなぁ
限定のチームパッチを右腕に貼り付ける事で辛うじてチーム感をだしております


景気付けに隊長特製ラベルが貼られたドリンク剤で気合いを入れます
今回一番の力作ですので裏画面でたっぷりとご堪能下さい
元ネタが判っても黙っているように(^_^;)


続々と集合するこだわり抜いた装備系の方々を見つめて驚愕する隊員たち
我々もこだわりのバンダナマーカーで頑張りましょう


どこで撮っても絵になるとはまさしくこのことでしょう
終末系ともベストマッチする廃墟の佇まいに興奮して 撮影枚数は過去最高となりました


この日の為にそれっぽく仕上げてきた隊長のAK47でしたが
午前中で故障してしまいあまり写真も残ってませんでした
ちょっと残念です


大勢の装備系の方々の中で完全に浮いている我々ですが
参加していた 皆さんまったく気にせずにゲームを楽しんでいました
ある意味ありがたかったです


事前情報で知っていましたが床には大小の穴がけっこうな数量で開いていました
上下水や電気関係の配線にも使われるはずだったのでしょう


ハードストーリーモードの2枚目の写真はこちらにするかかなり悩みました
廃墟と富士山をバックにしたエミル隊員の後ろ姿はメチャクチャ雰囲気がいいですね


雰囲気が出ているといえば『怒りの003』のシーンはこんな感じで撮影してました
横からみるとかなりマヌケな感じですが
これが外からの撮影だと恐怖感まで出ちゃうほど全然違いましたね


セイフティには電子レンジも用意されていてお弁当を温めることも出来ましたよ
ポットもありましたけどカップ麺での利用者が多過ぎて渋滞してました
このフィールドでカップ麺を食べるならカセットコンロも持参したほうが良いでしょう


昼食の写真です
「渋い顔して」とお願いしたらこんな感じになりました
まったくもって使えないので「無表情で」としたのがハードモードの写真です


フィールドの雰囲気は抜群でしたが残念だったのがこのトイレですね
ポンプも壊れていて外にあるジョウゴで流さなくていけませんでした
しかもフィールドマスターの「トイレもフィールド内で戦闘可能」という説明にはちょっと驚きましたよ
主催のフカさんがすぐさま「トイレ内は戦闘禁止」としてくれましたが
トイレの場所も含めてフィールドなのには変わりありませんので
ゲーム進行中にトイレに行くときもゴーグル必須です


「例の缶」を見つけて大喜びの図
もちろんボツネタです
缶は実際に隊長が密かに設置しておいて ゲーム中にみんなに探してもらいました


缶の中身はスニッカーズとチュッパチャプスでした
オヤツにはちょうど良かったですね


ツシマ少尉が車の上に乗っていた理由
「ボンネットが暖かったから」だそうです
股間の破けが世紀末っぽいので裏画面で世紀末セクシーポーズも撮ってみました


集合写真もこんな風にまとまりない感じがわがまま突撃隊ぽいですな
でもハードストーリーモードの写真はバシッと決まってたでしょ?
雰囲気出すために背後の赤いユンボも消してますのよ


装備系の方々は解散後も最後まで撮影に勤しんでましたね
かなりイイ絵が撮れたんじゃいでしょうか
フカさんのブログで確認してみましょう
ちなみにわがまま突撃隊は影すらも写ってません(笑)

ワンダーフォーゲルはもちろん初めてのフィールドですので
恒例のフィールド感想を書いておきます

ツシマ少尉

まずは、ロケーション。
景色や周辺環境は素晴らしい。世界遺産ですから当然ですが。
難点は、とにかく遠い・・ことでしょうか。交通費がバカになりません。
荷物を少なくして便乗で行けばなんとかなりますが・・・。
何の予備知識も無く行ったんですが、完成前の宿泊施設の廃墟ということで、案内も全くなく、ここでいいのか?というところ(基本、秘密?)にあるので、お気軽に行けるとこではございません。
内部は想像以上に広く、高く、長く、フィールドを一巡りするだけで足腰にキます。
今回は参加人数も多かったので、いろいろな方法でゲームをしてましたが、それでも結構限られた展開になってしまいます。
広すぎるのも使いにくいという典型なんですかね。
場所を借りるのも結構お高いので、交通費、ゲーム代金とも、当然に高いです。
今後、それほどここを使うことはないでしょうね。

サカモト隊長

甲府のAGITO以上に雰囲気はバッチリな廃墟でしたが要は「そのまんま」が大事な雰囲気となっているフィールドですので演出面はAGITOが上かなと。
映画のロケや雰囲気のある撮影などでは良さそうですがサバイバルゲームのフィールドとして考えた場合には危険なエリアも了承出来るある程度上級者向きなフィールドでしょう。
人数、ゲーム時間ともに多めでないとエリアの大きさを堪能出来ないというのは攻略のし甲斐がありますがなかなか利用するのは難しいと感じました。
わがまま突撃隊の本拠地からは比較的遠方であり交通的には不便ですし、駐車場も狭いしで更に利用料金も高い割りにはホスピタリティが低いことなどを考えるとそう簡単には再訪することは無さそうですね。

エミル隊員

思っていたよりデカイ!いや、長い。
しかし、通路が一本道が多く狭めなので、敵と遭遇すると迂回出来ずに引き返すしかなくなってしまう。
また、内部が迷路のようになっているので、行きたい場所にたどり着くのかむずかしい。

トイレが簡易な上に、ドアが壊れているのはいただけない。
辺鄙な場所にあるのに値段が高いのもどうかと思う。

雰囲気はとても良いので今回のような終末な感じにとてもあっていた。
みんなで旅行出来てとても良かったです☆

次こそはキャンプデブグルに行きたい。いや、行く!

ヨイチ隊員

湖畔、山麓、廃墟という好きな人には堪らないであろう、個人的には今までで一番楽しかったフィールドです。合法的にこの規模の廃墟を自由に歩き回れるだけで満足です。
今時にしては便所が仮設ボットンだったり自販機すらなかったり転落死できるポイント満載だったりしてもまったく気になりません。
唯一気になるのは建物屋上のレンジに囲いがなく、便所行くにも跳弾が飛んでくる事です。
囲いがあれば景観が損なわれるので止むを得ないのですが、休んでるつもりの所に弾が飛んでくるのはあまり気分の良いものではないです。
でもまた行きたいです(小並感)。

ヨヘイ隊員

噂と相違ない巨大な廃墟フィールドでした。雰囲気もよく、どこかで見たようなシチュエーションが多発する、とても楽しいフィールドでした。
長い通路が沢山あり、体を晒さないと何処にも行けないため、連携してのクリアリングっぽい動きが捗る反面、飛び込んでいく度胸が必要でした。
トイレがフィールド内にあり、ゲーム中は流れ弾が飛んできそうなことや、収容人数の割に駐車スペースが少なかった事が残念な点でした。


帰りはちょっとだけヨヘイ隊員に運転してもらいましたので助かりました
後部座席で隊長が何をしていたのかは裏画面にありますが大したことはありませんよ


山中湖畔のファミレスで打ち上げ兼渋滞回避のために夕飯としました
今までにない小旅行的行程と雰囲気バッチリなフィールドでとても楽しく遊ぶことが出来ました


男の渋みを出しつつお茶を飲むヨイチ隊員
今回唯一の別動参加で朝早くからお疲れさまでした
ヨイチ隊員がどのくらい疲れていたのかは裏画面でよ~く判ります


昨夜は一番寝てたはずのツシマ少尉もお疲れちゃんで妖精ちゃんが現れてましたよ
皆さんお疲れ様でした

次は今年最後のTPO定例会です!