2015/11/22 戦況報告

たまには外の風に吹かれてみましょう
(東京サバゲパーク:フィールド定例会)


今日はわがまま突撃隊としては珍しくフィールドの定例会に参加します
微妙な味のブラックサンダー・グレーゾーンで気分も微妙です


やってきたのは『東京サバゲパーク』です
新進気鋭の人気フィールドですが定員160名が満員ってどんな感じなのでしょう
ちなみに先週はここでガチ装備ファンの祭典があったのですけど知ってますかな?
あ、裏画面に一番乗りの人を載せておきました


まずは受付ハウスの全景を撮っておきます
ここにはミニショップとトイレ、更衣室が揃ってますよ


さっそく受け付け・・・・と思いきや
このフィールドでは身分証明書を提示して会員証を作らなければいけません
ちょっと面倒なシステムではありますが
どこの誰とも判らない人が入ってくるのを防ぐ効果もあるのでしょうから仕方ないですね


受け付けを済ませると会員証とマーカーとギグバンドが渡されます
さらに弁当を事前予約していると引換券も渡されます
ギグバンドの○の中にはペナルティを犯すとチェックが入るシステムです
なんだか念入りですね


準備をしつつ まずはヨイチ隊員には内緒のブツを渡します
2か月以上経ってやっと渡せましたね


弾速チェックももちろんありましたよ
サバパーでは 電動ガンだけでなくエアコキのハンドガンまで全て測定します
裏画面には合格シールを載せてますがQRコードはしっかりと生きていて
東京サバゲパークのHPに繋がりましたよ
わがまま突撃隊のQRコードと同じようなことしてますね(笑)


準備が整ったところで朝礼となりました
さすがに100名以上いると壮観ですが昨年末のヘッドショットに比べたら少ないので
それほど大混雑という感じではありませんでしたよ


戦闘準備開始です!
みんなで マガジン差して~の


スタート10秒前です!
みんなで アキレス腱伸ばして~の


ゲームスタート! GO!GO!GO!

ちなみに当然ビリスタートです


ダッシュで駆け上がったサスケ隊員が本日一番でヒットされた人です
復活戦なので死ぬことを恐れずにガンガンいきたいですね


とは言ってもAフィールドとBフィールドの間は侵入経路が限られていますので
どうしても膠着してしまいます
マサイ隊員はすでに休憩モードになってるぽい感じです


わがまま突撃隊のベテラン勢が粘っていましたが
あちらも大勢いますのでなかなか境界ラインを超える事が出来ませんでした


ゲーム終了!
フィールドからの出口も沢山あるのですが人数が多いので渋滞してしまうほどです


弾抜き用のドラム缶もあちらこちらに設置されていましたよ


あれよという間にお昼になりました
みんなで仲良くお弁当タイムです


はい!こちらが東京サバゲパークのお弁当になります
うん。まぁ。普通ですね
でも裏画面のスタッフの眼鏡っ子が可愛かったのでOKです


160人が一斉に昼食です
席が足りなくなるかと心配しましたがまだ余裕がありましたよ
250人以上収容可能というのは本当のようですね


自販機の前でジュースの価格に愕然とするエミル隊員
なんと!観光地価格となってました
残念ながらコンビニで買ってきたほうが安いです


昼休みにはオークションもありましたよ
わがまま突撃隊の一部の隊員もかなり楽しみにしていたようですが
成果はあまり芳しくなかったみたいです


エミル隊員がミニショップで今月号のアームズマガジンを買ってきました
中身を見て大騒ぎする隊員たちなのですが
どうやらウチの隊員がバッチリ写っていたようですよ


先ほどからチラチラと写ってますが
本日のヨイチ隊員はお子様連れでしたのでフル参戦はしていませんでした
子供と一緒にキャットウォークから観戦したり撮影もしてくれましたよ
裏画面にはヨイチ隊員がこの写真とほぼ同時に撮影した写真がありますよ


今回はコンクリートのトーチカからスタートですが
後ろに残っているのはもうスタッフしかいないという有様です


復活戦ですれ違う隊員たち
この時点ではまだ情報交換出来ないので復活を待たなければですね


ヘスコ防壁エリアで交戦中のファンタ隊員とマサイ隊員
高さが微妙なので中腰でいる時間が多くなります


迷路のようなヘスコ防壁エリアにはこんな抜け道もありましたけど
前日の雨でイヤンな状態でした
やっと雨無しでゲームが出来ましたが雨の影響は受け続けてますので
こういうところは常時積極的に整備してもらいたいですね


フィールドの外周がデッドウォークエリアとなっていて
やられた人がフィールドを横切らないで済むようになってます


早めにやられちゃった隊員もキャットウォークから観戦できますので
退屈しませんし戦況がひと目でわかるのはオープンフィールドの強みですね


今度は木壁で囲まれたCQBゾーンに突入します
接敵距離が近いのでドキドキするエリアですよ


前方を警戒しつつ進攻するエミル隊員と後方をカバーするタンク隊員
ゲーム中盤ですのでどこで接敵するかわからない緊張感がたまりません


こちらは上下2連で迎撃態勢をとるタマミ隊員とサスケ隊員です
マズルコントロールを含め後ろの人の方が難しいんですよね


そんなこんなで夕方の薄暮までしっかり遊んでしまいました
2名ほど入っていませんが今日は10名で参加しましたよ

東京サバゲパークは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきます

サカモト隊長

フィールドのキャパシティとしては160名収容可能ではあるが、ぶっちゃけ160名で遊べるほど広いフィールドはないですねぇ。
自慢のヘスコ防壁も雰囲気は良いのですが意外とスペースを占有するので多数を設置するにはフィールドが狭いです。
最大の難所はAフィールドとBフィールドを繋ぐキャットウォーク下のゲートの数が少なくいので渋滞を起こしがちなのとゲート部での戦闘が長くなってしまい他の部分が十分に活かしきれない点ですね。
もうちょっと参加人数が少なければ印象も変わったのでしょうけど。。。

AもしくはBフィールドを30名程で単独貸し切りして遊ぶとかなり楽しそうです

ファンタ隊員

 まず、初めていく人は会員カードを作るところからスタート。煩わしいけど来て欲しくない人を排除するには個人を特定出来ないとダメってことですね。
このせいか酷い人は居なかったと思います。当たっても気が付かない人は居たみたいだけど。
 フィールドは中央のキャットウォークを挟んで二面。
街チックな面と大きな土嚢でできた渓谷?みたいな面。アラブとか中東を意識した作りになっていて、構造的にも楽しめるし、現代装備好きな人には大変良いと思います。キャットウォークがあると、下の通路を挟んで膠着攻防、というお決まりのパターンになりがちですが、それも気になるほどでもなくゲームは全体的に動いていたように思います。
 ゲーム進行もスムーズで特に不満を感じるところもなく、今まで参加したフィールド定例会の中では一番よかったです。

謎の隊員B

車だと道路からのアクセスが良く駐車場も広いので便利。セーフティも広くガンラックも各テーブルにあり便利。
フィールドもホームページで見るより広く良く作り込まれているのでまた行きたいと思います。

カツヲ隊員

セーフティーは、駐車場から近くて坂もないので荷物は運びやすいです。
このフィールドでいいと思ったのは、ヒットされてフィールドを出るとき用のデッドウォークが用意されていて射線を避けて外に出やすいようになっていることです。
フィールドは広さ的には丁度いい感じがしましたが、みっちり置いてある遮蔽物の土嚢?が厚いので通行できる場所が狭くなっていて渋滞しがちな感じがしました。
人数少な目なら渋滞も無いかもしれません。

エミル隊員

全体的に狭めなうえに、障害物の配置が迷路のようになっていて行き止まりなどもあるため、進行ルートが限られている。
フィールドの大外にデッドウォークがあるのが便利。

次は閉鎖されるまでにキャンプデブグルに行きたい。あと、ワンダーフォーゲルにも。

ヨイチ隊員

倅と参加だったのでほぼキャットウォークからの観戦でした。
キャットウォークはフィールドの真ん中を通るT型、丸々見渡せるので観戦や撮影も飽きずに楽しめると思います。工事用の足場でギシギシ揺れるのもまた一興。
ウェザリングが施された建物やヘスコの道、そこらに転がる携行ミサイルのコンテナなど雰囲気も良好でした。

タンク隊員

基本的には、面白い配置のエリアだと思います。
特にキャットウォークにより、満遍なくなくエリア内での戦闘状況を確認することが出来る配置は、他にはない施設だと思います。
ただ、キャットウォークから垂らしている仕切りカーテンは、糞だと思います。
また、行きたいか!と、聞かれたならば半々くらいてすネ^_^

マサイ隊員

・・・・・。

タマミ隊員

初めて行ったサバゲパークはフィールドの定例会で集まった人数が100人越えでゲーム前半は何だか人がゴチャゴチャでどう動いて良いやらでアタフタしました(^_^;)
後半戦はゴチャゴチャの中でも何とか楽しめましたがやはり初心者や人数が多かったせいか。数名、ミニボスがいたのが気になりましたが・・・・・・・・・(^_^;)

サスケ隊員

フィールド周辺の環境もあるかと思いますが、バリケ配置や通路位置、参加人数等少し捻ったほうが良いと思う。何ゲームかすると自ずと交戦膠着エリアが決まってきてしまう。森林系のフィールドと比べ何回か通うと飽きてしまうと思います。森林系は季節によりブッシュの濃さ高さ緑の色、日差しによる明暗の差など変化に富んでいますが、サバゲパークはゲームの内容こそ運搬戦や攻防戦等色々やってくれますが、フィールド自体の変化が少ないので、私にとってはもうお腹いっぱい。次の機会があるならば少人数貸し切りでやってみたいと思います。

サスケ隊員は長文で送ってくれたのでコチラに全文を掲載しておきますね


帰りの支度が済んだ頃には真っ暗になってました
これからどうすの?って話しになりましたが・・・


まぁわがまま突撃隊といえばコレでしょうね(^^;)
本日の反省会を行いました


ナイスミドルのオジサマの視線の先に何があるのか?
裏画面にも載せられません


ノーチェックのギグバンドが10枚あるとサバパーのパッチがもらえるというので
隊員たちが寄付してくれたのですが・・・9枚しかありません
先に帰ったヨイチ隊員の分が足りませんでしたとさ

 

次はちょっと変わった遊びをする予定ですよ~!