2015/10/17 戦況報告

雨になったらフィールドチェンジ!
(VILLAGE2にてペガサス連隊主催戦)


今日はペガサス連隊さんのゲームにお邪魔させてもらいます
フヌケて迷惑をおかけしたらいけませんので
土曜日の出席率が最高のロッチャ隊員と2人でドーピングして気合いを入れます


やってきたのは場末のラブホテルを改造したセミインドアフィールドです
雨天のためGARDENからこちらに変更になりました
わがまま突撃隊はここ3回連続で雨天ゲームです

ちなみに奥にはCAMP DEVGRUがあるみたいですが行った事ないんですよね


なんと!駐車場がこれしかありません!
頑張っても10台が限界というところでしょうなぁ
ココに入れなかった車はCAMP DEVGRUさんに間借りする事ができますよ
裏画面にて受付け兼売店もご覧ください


徐々に参加者が集まってきたところでわがまま突撃隊も戦闘準備に入ります
雑木林系フィールドの予定が廃墟系になったので装備がバラバラですね


まずはちょろっと設備の紹介もしときます
トイレはいわゆる簡易型ですのでもうちょっと頑張ってもらいたいところです
裏画面に内部写真もありますよ


準備が出来たらまずはお弁当の注文をしておきましょう
有料フィールドで遊ぶ時は貸切りでも昼食を買って行く必要はなくなりましたね


屋根にも登っていいというので事前にチェックしてみましたが
濡れた苔が滑って非常に危険でした
屋根から降りるだけでも一苦労ですので
ロッチャ隊員とヨヘイ隊員はお尻を濡らしちゃいましたから裏画面で見てください


中野連隊長による朝礼です
急遽変更になったこのフィールドでどのような進行をするのか楽しみですが
わがまま突撃隊は朝が早過ぎたせいかややダレ気味です
ファンタ隊員に至っては違う事してますので裏画面で見てやってください(笑)


フィールドチェックも兼ねて移動式のバリケード一を決めていきます
気軽に動かしてしまいましたが非常に重要なポイントだということに後で気が付きました


戦闘開始前から動画撮影で盛り上がってます
今日も1日楽しんでいきましょう!


しかしゲームスタート直後から激しい銃撃戦となって身動きがとれなくなりました
予想以上に接敵距離が近いので緊張感がハンパないです


スタートポジションが悪かったみたいですので場所を変えてみましたが
初動が重要なのは変わらないですね


セミインドアということでファンタ隊員は珍しいポリス装備で戦ってます
タイトーのゲーム筐体と意外とマッチングしております


別チームになったロッチャ隊員とヨヘイ隊員とマサイ隊員がイイ感じで進攻してます
このフィールドはツボにハマるとグイグイ行かれる時がありましたよ


そしてグイグイと行き過ぎてやられて帰ってくるのでありました


浅沼副連隊長はフィールドの危険ゾーンをチェックしながらゲームしてます
あくまでもチェックです


12時前にお弁当が届いちゃいましたのでこの方たちがお弁当係をしてくれました
雨天でイベント系弁当屋さんも余裕だったかもしれませんね


弁当が届いたということで中野連隊長が早めの昼休みにしてくれました
温かいうちに昼食となれてよかったです


午後からはペガサス連隊さんお得意の企画ゲームをやりました
名付けて「人質奪還!撃ったら負けよ」ゲームです


初戦は 女性陣を人質としてテロリスト役が立てこもり
突入部隊が人質を救出するというルールです
突入班が人質を撃ってしまうとゲームオーバーになります
隊長に捕らわれたペガサス連隊の史乃さんはちょっと不安げでしたね

最終的には隊長に無理矢理激戦エリアに押し出されて
あえなく射殺されちゃいました
非道な作戦でしたけど躊躇なく撃ってきた突入班の人が悪いんですよ~
と悪びれない隊長なのでありました


2度目は人質を撃った人が人質となりました
ロッチャ隊員も別の人質を射殺してしまったようです


今度は浅沼副連隊長とタマミ隊員と一緒に突入班として人質救出に向かいます
換気扇の隙間からテロリストの様子をうかがう浅沼さんなのでありました
どんな感じに見えたのかは裏画面をご覧ください


別地点の壁の穴からも人質の様子をうかがえます
なんだか本格ちっくな雰囲気になりますね


先陣の突入班が全滅した後は全員でミーティングを行う事ができます
テロリストや人質の位置を確認しあい最終突入に備えます


初回に人質として射殺された史乃さんが人質のロッチャ隊員を救出しました
やはりミーティングが功を奏したようです


次の突入が待ち切れず気合いが入るわがまま突撃隊の隊員達
ヨヘイ隊員も指がピンと伸びていてイイですね


フィールド代の会計はヨヘイ隊員にお願いしました
彼は任せて大丈夫な人です  たぶん


突入戦の後は4チームに分かれてトーナメント戦もやりましたが
ランタン争奪ルールが付加されて壮絶な撃ち合いになりました
雨も上がって屋根も乾いたので2階の戦闘状況を見物することが出来たのも面白かったです


膠着状態を打破すべく転進して戦力を整えようとした浅沼さんでしたが
背後からセミオートとは思えぬ容赦ない連射を浴びせられて悶絶すしてました
近距離の撃ち合いはリスクを伴いますね
裏画面で激しい弾痕をお見せしちゃおうかなぁ・・・


わがまま突撃隊は最後のスキマ時間を使って1対1のバリケード戦をやってみました
狙う・撃つ・隠れる をバランス良くこなさないとなかなか勝てないです


その頃 ペガサス連隊の皆さんはフィールドスタッフのご厚意でスピードシューティングをやっていました
これもちゃんと狙って撃つのは難しいんですよね


ここでも浅沼さんが大活躍!
史乃さんも賞品をゲットしてました


最後の最後に集合写真も撮りました
雨でどうなるやらと心配しましたが中野連隊長の発案する面白ルールと
ペガサス連隊の皆さんの気持ちの良い運営で楽しく遊べました


フィールドが急遽変更になったにもかかわらず臨機応変な対応で
参加者を楽しませてくれ中野連隊長です
ありがとうございました
また一緒に遊んで下さいな(^^ゞ

VILLAGE2は初めてでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ

サカモト隊長

サバゲフィールドとしては非常にコンパクトな部類に入りますが元ラブホテルということで普通の建物とは違うトリッキーな2階建て構造となっていて上手く使えば面白い状況を生み出せると思います。
屋根の上とかガラスの破片とか壁の穴の低さとかいろいろと危ないところもありますので自己責任で判断しなくちゃいけない部分も多いです。

あと駐車場が限られていることもあって利用人数は15~16人が美味しいところでしょう。

たぶん私ならハンドガン戦にしちゃうだろうなぁ。。。

ファンタ隊員

全体が狭い。駐車場もフィールドも狭いです。
12名までぐらいがちょうどいいと思います。
ただ、フィールドは上下が使えるので面積で考えたら
それなりの広さになります。
バリケードを動かせるのでうまく使うとより楽しくなると思います。

ロッチャ隊員

廃ラブホを利用したちょっと他では見た事がないフィールドで、さながら映画に出てくるモーテルの様な作りと雰囲気です。
ホラー映画やアクション映画の色んなシチュエーションを脳内再生しながら楽しんでました。
作りもちょっと変わった屋内⇔屋外、1階⇔2階が使える立体感のある、色んな要素を小さく凝縮した様な作りで屋内セーフティーは快適でした。

ただ、無茶苦茶さも目立つフィールドでした。

2階の窓にエントリーできるハシゴや、屋根の上も登ってOKな作りになっていましたが、コケが生え滑りやすく、 ライフルを持っては上がらない方がいいと思います。自分にはゲーム中にそこまで危険を冒させる意味がわかりません。
アドレナリンが出やすく、トリガーハッピーになってしまう方はルールの線引きと注意が必要なフィールドだと思います。
ここでケガ人が出たと聞いても「だろうね。」と思うフィールドです。

ヨヘイ隊員

サバゲーフィールドになる前はラブホテルだったという異色のフィールド。障害物を自分たちで動かしたり、屋根に上れたりギミックは楽しかったものの、インドア扱いだと広く、アウトドア扱いだと狭い微妙な大きさのフィールドなので、5対5くらいで人口密度を薄く、かつハンドガン戦が適当かも。
セーフティーは室内で居心地も良く、管理人さんもとても感じが良かった。
ただ、駐車スペースはもう少し広いとうれしいなぁ。

マサイ隊員

当日は雨が降ったり止んだりで、ゲーム日和ではなかったのですが、屋内と屋外で一つのフィールドで天候は気になりませんでした。
広さは№9のミッドタウンくらいだと思いました。
10対10くらいが限界?って感じました。
本当の廃墟だそーでリアル感があり面白かったです。

タマミ隊員

ペガサスス戦に参加させていただき初めてのV2でしたが元々はラブホテルでそのまま室内をぶち抜いてありそこがフィールドとして使用出来るようになっていて何気に色んな意味で怖い?!(^_^;)フィールドでしたが楽しかったです。
…ですが駐車場が無いに等しいため団体の場合は車は乗り合いで台数を最小にして行く様にしたほうが良いかな?!と思いました。


わがまま突撃隊は当然のようにファミレスに再集合です
今回はマサイ隊員に撮影をお願いしました


スイーツまでしっかりと2時間くいかな?(笑)
いつまでも話し足りない隊員達なのでありました

さぁ 今年もあと2ヵ月となりましたよ!