2015/09/27 戦況報告

秋の新製品情報をチェックしてきました
(東京ビッグサイト:第55回全日本模型ホビーショー)


秋のホビーイベントといえばこれですな
一昨年はラジコン系が分離して、昨年は戻ったけど主催のみ書かれていましたので
まだ仲が悪いのかなと心配してましたが 今年は共催も書かれていてなんだか安心しました


開場5分前に到着したのでかなりの人が並んでいましたが
あっという間に場内へ吸い込んでしまいました
会場のキャパもありますがそれ以上に入場までの手際がしっかりしてます
ミリタリーイベント関係者も見習って欲しいところですね


去年は焦らして後半にもっていきましたが今年はズバッと本命からご紹介です(笑)
今年から新しくした看板は渋くてカッコいいですね


ブース内に入るには簡単なアンケートに答える必要がありましたよ
来客傾向でも調べるのかな?


はい!というわけでさっそく大本命?HK416Cです
ワイヤータイプのストックが目を引きますが
新機構としての注目点は2WAYのバッテリー配線でしょう


今までになかったマガジン内にミニSバッテリーを格納するタイプで
本体内の端子と接続されます
しっかりとした接続を確保するためにマガジンリリースはかなり固めでした
裏画面に本体内側の端子を載せておきますよ
ちなみにこのマガジンだと装弾数はリアルカウント(30発)になります


もう一方はレールの隙間からコネクターを取り出すタイプ
レールの一部の質感が違うのがわかりますか?
この質感が違う部分が外れて中にコネクタが収納されています

ちなみに2WAY両方にバッテリーを装着した場合には壊れちゃうかもしれないそうですが
切り替えスイッチや自動検出等の安全装置は付いてないみたいです


お次はハイサイクルのちっこいM4です
ハイサイクルには興味ありませんがハンドガードからフレームまで一体のレールや
ミニバッテリーが入るのにスリムな形状を維持しているハンドガードはカッコイイですね
ちなみにプラ製で軽そうなのも個人的には魅力的でした


1200発入るドラムマガジンも発売するようですが注意するのは1200連発ではないというところです
左右に600発ずつが入りそれぞれゼンマイで給弾される機構となっていて
マガジン下の切り替えレバーで左右の給弾を切り替えます
ゼンマイは「条件が良ければ」1回の巻上げで600発を送り出せるそうです

ところで最近のサバゲーマーさんは1ゲームでこれだけの弾数が必要なんですか?


ここら辺はマルイフェスタと変わりませんね
M9は来月に発売されるみたいですよ


そろそろ発売時期を逃してしまったのではと心配になるHKハンドガン兄弟
たぶんこのモック以上に社内ではちゃんと仕上がっているようです
更に!別のガスブロハンドガンも着実に進行中との情報をもらいました
更に更に!新機種のガスショットガンも「静岡」では発表出来そうだとか!
どちらもモデルに関しては教えてもらえませんでしたが来春が楽しみになりましたね
これはハセル隊員に頑張ってもらわねば!(^o^)/

ちなみに最近見なくなったエアコキのリボルバーは
もしかしたら静岡の頃には発売されてるかもしれないくらいの進行状況だそうです


マルイのTシャツって販促グッズでしかなくてイマイチなセンスだと感じているのですけど
このTシャツはギリギリ好きですね

ちなみにちょっとだけ苦言を・・・
今回のスタッフさんのなかでガバメント系のグリップセイフティの機能を知らない方がいました
(お客さんに「これはどういう機能?」と聞かれて答えられませんでした)
若かったけどアルバイトさんなのかなぁ?
もうガバメントなんて古臭いってことなのかもしれませんがちょっと悲しかったです


それでは続きましてクラウンモデルにいってみましょう
こちらは比較的低年齢層に人気ありましたよ


去年から発表されていたポケットハンドガンシリーズです
去年はKAHRがあったのですがいつの間にかボディガードに変わってました
しかもすでに何機種かは発売中となってます
どのモデルが発売済みかは裏画面でご確認下さい


18才以上用のエアコキ ドラグノフです
さすがサイバーガン社とコラボしているだけあって質感もなかなか悪くないですよ
エアコキなので サバゲで使うのは厳しいですがお座敷系の人ならアリかもしれませんね


可変HOPらしき機構も付いてました
しかしノズル手前の謎の0リングはなんなのでしょう?


折りたたみストックのバージョンも出るみたいですよ
こちらもメカメカしくてカッコイイかも


ミニチュアウエポンで話題のリトルアーモリーからなにやらプロジェクトが始動するようです
個人的には下の装備に興味があったので裏画面でもうちょっと拡大しておきます


AA-12をモデルアップとかもうどこかのエアガンメーカーに乗っかっちゃってますなぁ
まぁ比較的造形しやすい形状だからいいかもしれませんね


戦車関係はまだまだガルパンで引っ張ります
11月には新作劇場版も公開されるのでもうちょっと続きそうですね


セメダインさんでもこんなコラボやってたんですね
不覚にも現物の写真を撮り忘れました


こちらはガルパンのみならず空気風船タイプの実物大砲弾シリーズですよ
もうちょっとしたらどこかで砲弾のヌイグルミでも出しそうですな
(2~3年前に同人誌系ではありましたけど)


なんと!九五式軽戦車の実物大模型が展示されてました
以前、静岡ホビーショーにも展示さていましたね
裏画面には迫力ある正面画像を載せておきました


今度は逆にリアルな縮小スケールモデルも載せておきます
裏画面の泥道の具合などもリアルですよ


リアルとは逆方向の可愛い連合艦隊のガシャポンも紹介されていました
最近は彩色済みで仕上がりもいいので気軽に購入しちゃいます


先行販売とか書いてあったら回すしかないでしょ(笑)
何が出て来たかは裏画面を見てね


これまた可愛いオスプレイを発見!
スタンドに乗っているのと下のを見比べてみてください
なんとプロペラ部が回転しているじゃありませんか!
凄く欲しかったのですがAmazonで買った方が安いくらいの値段で売っていたので諦めました


こちらの救難飛行艇US-2はなんと水陸両用です
飛行艇で水陸というのも変ですがプルバックのゼンマイを利用して
後部のスクリューを回すという飛行機型では珍しいタイプです


もうちょっとだけサバゲに関係ありそうなところを探していたら
HITECのバッテリーと充電器がありました
残念ながらリフェは扱っていないみたいですね
特に飛行系のラジコンは小型で高出力なリポが主流のようです


ラジコンといえば本格ドローンを扱うSEKIDOもブースを出していました
他とは一線を画す雰囲気でした
首相官邸に墜落したのは裏画面のファントムだとも言われてますね


こちらはスマホで操縦する戦車です
前進後退だけでなく超信地旋回とか砲撃時の反動再現までしちゃいます
これで5,000円以下だったのでかなり魅力的でした


最後にオミヤゲ
これはなかなか画期的で面白かったですよ
ちょっと流行るかもしれませんね

本日の戦利品

いろいろとパンフレットとかもらってきたので機会があれば隊員にも見せようと思います
ペットボトルとガシャポンは撮り忘れました

あっという間に次は長時間戦となります!