2015/09/19 戦況報告

5年ぶりに行ってきました
(横田米空軍基地友好祭)


横田基地という遠方のイベントには珍しく参加してきた人がいますよ
みるからに怪しい感じの人ですが
Tシャツのセンスからツシマ少尉だという事がひと目でわかっちゃいますね
裏画面には牛浜駅での写真もありますよ


最寄り駅となる牛浜駅からは延々と行列が出来ていましたが
開場時間が過ぎていたましたのであまり立ち止まる事はなくダラダラと歩いているうちに
裏画面の受け付けゲート前交差点まで到着しました


ゲートでは荷物検査が全員に実施されるのでここからまだまだ並びます


荷物検査には空自の隊員も手伝っていました(中央の青いベスト)
事前情報では身分証明書の提示を求められるかもとありましたが
普通の日本人ではそんなチェックはありませんでしたね


はい!というわけでアメリカ合衆国に無事入国出来ましたが
最初に御出迎えしてくれたのは自衛隊のPAC3でした
まぁエミル隊員が撮りたかったのはこれじゃないのは一目瞭然ですな
ちゃんと裏画面にありますよ


5年ぶりの横田基地です
相変わらず広いですけど今まで滑走路だと思っていたこの場所は飛行機の待機場だったのですね
まぁ普通に考えれば判りそうなのですがあまりの広さで感覚がおかしくなります


まずはやっぱりハンバーガーでしょ!
3人とも朝メシ抜きですから混雑しないうちに買っちゃいましょう


肉とバンズだけのシンプルなハンバーガーにたっぷりとケチャップを練り込むツシマ少尉
朝イチで焼きたてを期待していたのですが開場前の作り置きでしっかりと冷えきってました
ハンバーガーを買うタイミングも難しいですな


ミリタリーっぽいお土産ショップがたくさんありますのでちょっと覗いてみました
残念ながらあまり心を揺さぶられるモノはなかったです


それではお待ちかねの飛行機にいってみましょう
ちなみに右にちょろっと見えているのは国産のYS-11です
ツシマ少尉はかなりご執心でしたが戦闘機系じゃないので割愛します(笑)


まずは空軍基地ですからF-16ファイティングファルコンから
空自のF-2も来てたのですがあまり興味が湧かなかったので遠目から見てました
一応裏画面で載せておきますね


古参攻撃機のA-10サンダーボルトIIです
何度も退役になりそうでしたが代替する有力機が無いのでまだまだ現役を続けています
裏画面のノーズ部の凹みが歴戦を物語っているようでカッコいいです


空自のF-15イーグルも年長組になってきましたね
F-35はいつ来るのかな?


さてさて皆さんお待ちかねの機隊が見えてきましたよ


隊長もちっこいカメラで夢中で撮影しております


近くまで寄れるので全身を撮影することが出来ませんでした
裏画面では特徴的なプロペラの折り畳み機構と
エンジンの角度調整機構の辺り拡大写真を載せておきます


今回一番ワクワクしたのがこのEA-6Bプラウラーです
この機種も空軍ではすでに退役していて海兵隊機もうすぐ退役しちゃうんですよね
裏画面はトウモロコシじゃなくてLED照明器です
さてLEDは何個付いているでしょう?


ジェットエンジンの排出口をこんな風に覗ける機会は殆どありませんからしっかり見ておきましょう
裏画面にはエミル隊員が覗いたシュールなエンジン内部の写真がりますよ


「ザ・海兵隊」的な写真を載せておきます
案外こういうの好きなんです


エミル隊員が基地内を巡回する空軍警備隊のシボレー・シルバラードを発見!
観光客が全く写りこまず後ろの飛行機の雰囲気とかも良くてホントにアメリカで撮ったみたいですね


毎度おなじみブラックホークもコクピットに入れるので長蛇の列でした
ここでのポイントは左に肘だけ写っているマルチカムの米兵さんです
ちょっと変わったコンバットシャツを着てたのだけど判る人はいますかな?
裏画面でもうちょっとわかりやすい写真を載せておきます


ブラックホークの列に並んでいたら前の方にニッシー軍曹を発見!
最近サバゲには現れませんが地道に活動はしているみたいですので定例会にも来て欲しいですね


ブラックホークのコクピットに乗るエミル隊員
彼の雰囲気がちょっと洋風なのでこういう写真では映えますなぁ
裏画面の純昭和オヤジ的なツシマ少尉と比べてみて下さい


今回は配管配線まわりを撮影してみました
軍用機らしい剥き出しでありながらも整然と整備されている感じがいいですね


ここでロッチャ隊員家族とも会いましたよ
そういえばウチも5年前は家族が来たっけなぁ


ロッチャ隊員の奥様も意外とミリタリーや映画に理解のある方なので楽しみにしてたようです
ただ予想外の暑さでお子ちゃまには急いで帽子を買ったみたいです


9月後半にもかかわらず気温が上がってきているのに休む所がほとんどありません
準備のイイ人はレジャーシートを持ち込んで座り込んでます


もちろん大型飛行機の影には人が集まってました
この光景は5年前と変わらないですね


これだけの人出だと迷子も出ますわなぁ
MPではなくて日本のおまわりさんが対応してましたよ
そして裏画面のところに連れて行かれるのでしょうなぁ


ゴミ箱も海外のドラマで観るサイズで色はミリタリーっぽい感じでした
国内民間業者のレンタル品かなとも思いましたが
国内用で「GLASSBOTTOLE」と書いてある事はまずないでしょうから基地内の備品なのでしょう


太陽が真上に登る前に横田基地見学は終了です
この3人でのスリーショットは珍しいですよ


横田基地から脱出して昼食は国道16号線沿いのオシャレなレストランで頂きました
ちょうどいいタイミングで席が空いていました


和牛ハンバーグランチを食べましたよ
さすが食材に気を使ってあるだけあってアメリカンなハンバーガーとは比べものにならない美味しさでした


食事の後は16号沿いのアメリカンなショップで買い物を楽しみました
どうやらエミル隊員は良きデザインのTシャツと出会えたようですよ


横田というか福生といえば有名なミリタリーショップがありますよ
どこの店かは写真で判っちゃいますね
ここでもエミル隊員が何か買っていたようです


暑いのでアイスが気持ち良かったです
隊長はいつもとは違うセブンプレミアムアイスを食べてます
バニラとチョコが好きならこちらもおススメですよ


帰りはR16を散策して福生駅から乗ると座れる確率が高まります
1時間くらい乗ってますから座れないと中年にはかなりキツいのです

おまけ

帰りに秋葉原でまたもや買い物している隊長なのでした(^_^;)

これから10日間であと3つもイベントがありますよ!
次は「さよなら都産貿浜松町館の巻」です