2015/09/05 戦況報告

マルイが2年連続で単独フェスタ開催です
(秋葉原:東京マルイフェスティバル)


去年は時間ギリギリに来たら意外と待たされたので
今年はちょっと早めに来てみました


早めに来ていたエミル隊員と合流です
隊長のために後ろに並び直してくれましたよ
ちなみにエミル隊員が写している隊長の写真が裏画面にありますが
すでに新商品のネタバレになってますので見ないほうがいいです


今年もしっかり手荷物検査がありました
これはエミル隊員のリクエストの写真です


比較的早めに並んだおかげで今年は試射もあまり待たずに出来ました
いよいよ話題のアレを試射してきますよ!


はい!というわけで試射終了です
撃った感触は「ちょい遅めの普通の電動ガン」という感じでした
HOPの伸びも素直で3発の拡がり具合も絶妙でしたので
形さえ気に入ればかなり使える銃だと思いますよ


ドラムマガジンはマルイ初となる電動巻上げ式です
単4電池を4本使って3000発を滞りなく撃てるそうです
スイッチは反対側、銃の正面になりますが今回は見れませんでした
これ買ったらもうMINIMIは必要ないですね


シースルーモデルの展示もありましたが
静岡ホビーショーでは話しだけで付いていなかった部品が付いていました
答えは裏画面でどうぞ


M870にウッドストックタイプが発表されました
なんだかどんどんバイオハザードのアレっぽくなってきましたね


あくまでも木製風なだけですがなかなか雰囲気がいいと思います
ボルト部分もタクティカルと違ってシルバーになってます
さらにレシーバートップはピカティニーレールが無いだけでなくネジ穴も廃してます
裏画面にもうちょっとよく見えるレシーバーを載せておきますね


フォアエンドは形状も変えてありました
写真は無いけどフロントサイトも民間用っぽかったですよ

ちなみにお値段はレールが無くなった分をストックの仕上げにまわしたので
価格はあまり変わらないそうです
(高くても+1000円くらいだと言ってました)


電動MP7A1にTANカラーが追加されました
まぁそれよりも手前の看板に注目ですな
あと3週間で何を発表してくれるのか楽しみにしてましょう


コンパクト電動ガン専用のバッテリーは廃止されて電動ハンドガンと共通になりましたので
バッテリーアダプターが付属するようになしました
その代りバッテリーと充電器は付属しません
新製品ではなく新セットですね
外部バッテリーにする人も多いからこれで問題無いでしょう


世界中のサバゲプレーヤーが選出する賞に今年も選ばれたようです
世界中という割には日本ではあまり話題になってない気がしますけど
やっぱり電動ガンの本家として頑張ってもらいたいですね


そして突然発表されたダークホースがこちらグロック34です
ブロック17Lの最新版という感じですね


フレーム側がグロック17と同じでスライド側のみの変更みたいです


リコイルスピードを上げるためにスライド上面がガッポリと開けて軽量化しています
サバゲで使ったらゴミが入っちゃいそうですなぁ


はい!グロック使いは注目ですよ!
スライドストップが延長されてLONEWOLFタイプとなりました
さらに小型のアジャスタブルリアサイトを搭載です!
裏画面には別角度からの写真を載せておきましたのでご覧あれ


やっと という感じでオリジナルM9に可変ホップとデコッキングが付きました
価格が先発のM9A1と同じというのはいいですね
早ければ来月中にも発売されるらしいです


すでに発売中のハイキャパ・ゴールドマッチをじっくりと見てみました
やっぱりシャーシーだけ欲しいですな(笑)


次期開発モデルは相変わらずの展示です
ここに展示されずに発売になったモデルも沢山ありますので
あまり当てにならなくなりましたね
ちなみにエアコキのリボルバーはどこにも展示されてませんでした


比較的空いていた子供用コーナーで遊んでみました
噂の特急ガンを手にしてテンションの上がるエミル隊員です
「スゲー!スゲー!」を連発してましたが買う気はないみたいです
裏画面でソフトゴム弾のプニッとした感じが判ると思います


タクティコーな感じで!と言ったらこんな感じになりました
1.5メートル先のターゲットに当てるのがやっとなんですけどね


電動ガンLIGHT PROの電池部を確認するエミル隊員
0.12gのBB弾仕様ですからパワーはありませんが
トリガーレスポンスは悪くないですよ
軽量ですしインドア戦ならアリかと思います


ガスブロのM4はメインで展示されていましたよ
さすがに人気が高くて試射(空撃ち)にも長蛇の列でしたので諦めました


去年の発表から更に改良した機構となっているようです
1万発のテストをしているとか耐久性をかなりアピールしてましたね
マガジンはハンドガンのようなジンクダイキャストではなく
軽量なアルミダイキャストになるようです


去年はが「さばげぶっ」のマグカップとかありましたが
今年は著名らしきイラストレーターや漫画家さんのクリアファイルでしたね


マルイオリジナルTシャツも売ってました
個人的には好きなデザインではないですね
というか販促グッズをそのまま売ってるという感じですので仕方ないかな


以上でマルイフェス見学終了です
会場から出てきた時には列も少なくなってました


終了タイムは10時38分ですね
たぶん10時5分には入場してましたから約30分ちょっとでした


ここでエミル隊員とはお別れです
これからガンダム展を観に行くそうでドロンしました


隊長は1人でスーパーラジコンに買い物に来たのですがまだ開店前でした
秋葉原の主要なショップは11時開店なんですよね


昼近くになってアンズ隊員が弟同伴でやってきました
ほとんどカップルのようですがアンズ隊員が5歳くらい年上です


再びマルイフェス会場に突入です
会場外の列は少なくて1分と待たずに入れましたよ


ところが会場内が大混雑してました
日本人特有の「きちんと並んで見学」が裏目に出て会場の奥で滞留してました
30分くらい並んだところで列を作る必要無しとのアナウンスがありまして
そこからは比較的楽に見れましたけどちょっと誘導のタイミングが遅かったですよ


アンズ隊員にSCAR-Hを試射させてみました
反動は面白かったみたいですけど「重くて持ってられません」だそうです


近くの豚骨ラーメンの店で昼食とって解散しました
でもまたすぐにエチゴヤで再開したのには笑っちゃいました


隊長はその後、秋葉原をブラブラしてからアメ横のファーストにも行ってきました
ファーストではマルイフェス開催記念のクジ引きをやってまして
フェスでもらったカタログを見せるとクジ引きが1回引けるのです
結果は裏画面を見て下さいな

本日の戦利品

フェスでもらった大型パンフレットと全機種が載っている小型カタログでした
シールはちょっと渋いのでどこかに貼るかもしれません


右側は隊長のAK47のメンテ用です
基本的にノーマルパーツを多く使ってますよ
光るブレスレットとS&Tの蓄光バイオBB弾は夜戦用です
バンダナは年末イベント用に調達しました

9月は毎週イベントあるので気合い入れてきます!