2015/06/20 戦況報告

おもちゃショーにもエアガン?
(東京ビッグサイト)


まったくもって久しぶりに東京おもちゃショーに行ってみました
静岡ホビーショーでマルイさんが面白い物をいろいろと発表してくれたので
何か見れるかと期待してきました


見慣れた東京マルイのアイコンとアンパンマンが同居する空間
サバゲーマーには違和感あるかもしれませんね


そして!東京マルイの発表ラインナップはこちら!
はい!これのみです
さすがおもちゃショーですね!(かなりガックリ)
ちなみに今回ブースでのアピールは裏画面の2点です


シリコンのような柔らかい弾をムニュッと変形して押し込まないと入らないようになっていて
通常の6mmBB弾が絶対に入らないようにしてあるところは良いですね
発射機構はエアガンではなく銀玉鉄砲的なストライカー方式だそうです


マルイがイチ押しの「特急ガン」ですが大人目線で言わせてもらうと
特急としてのスタイルが微妙、変形後のカッコ良さも微妙で
子供が部屋にゴミ(小さくて丸いツブ)をバラまくと思われるうえに
命中精度はかなり低いという感じでかなり先行きに不安を感じました

値段は未定ですが1000円以上だとか・・・
ちなみにプラレールの3両セットが1800円からですし
1両のみで電池を使わずライトが光るモデルが980円ですので…大丈夫かなぁ


京商のブースでは最近ナニかと話題のドローンを積極的にアピールしてました
イチ押しのParrot社のBEBOP DORONEは
上から叩いても一瞬で元にもどる抜群の安定性に加えて
微動だにしない手振れ補正と
本体を掴んで逆さにしても正画像を維持する超強力な画像補正機能にちょっと驚きました
まぁそれなりに価格も高くなってしまうのですけどね


ドローンとまではいきませんがこちらの可愛いフライトイもいいですね
X-ウイングだけは特別にアップで裏画面に入れておきました


基本的には小学生くらいまでのオモチャがメインでしたが
スターウォーズやマーベル系の展示もありましたよ


毎年恒例の日本おもちゃ大賞の展示もありましたよ
サバゲ的には見る物は少ないので1点だけ紹介します


タカラトミーの超速銃撃ガガンガンです
2~3年前に出したバトロボーグに機動性をもたせて
サバイバーショットをくっつけたようなオモチャです
サバゲ的オモチャとしてはコレかなぁ


チェリオのライフガードは隊長も時々飲みますのでお世話になっております
そういえばライフガードからもエナジードリンク出てましたよね
今度見つけたら飲んでみます


最後にちょっとだけ役立つ情報ですよ
子供用のシリコン粘土ですが焼くとゴム程度の柔らかさを保ったまま固まります
子供用なので安全性も考えられていて口に入れても大丈夫だそうです
ゴーグル等の肌に当たる部分に上手く使えるかもしれませんので
手作り系の人は憶えておくとよい商品ですよ

そういえばマルシン工業は出展していませんでした
来年に期待ですね