2015/04/25 戦況報告

新たな旅立ちを祝う会です
(GW買い物ツアー&ハセル隊員歓送会)


例年だとGWど真ん中という感じなのですが
今年はちょっと外れた日程での開催となりましたね
抽選で失敗したのかな?


開場とほぼ同時に入場口に到着しましたが 行列はほとんどありませんでしたよ
やっぱり入場料が高いのと急いで入るほど特売品が無いのが要因かと思われます


隊長が開場10分後には行った時の様子です
ちなみに隊長の入場券の番号は0091でした


人が少なくて見やすかったので会場内は15分でだいたい見終りましたが
一番興味をもったのはタニオコバさんの新型モデルガンカートリッジでしたよ
裏画面でカートの底面のアップも載せてます


開発していたオープンデトネーターには見切りを付けて密閉式になるようです
樹脂カートリッジに直接ネジを切るのは新しいアイデアですが
基本的には1980年代の構造と変わりありませんね


タニオコバさんのブースでは試射だけでなく
モデルガンに馴染みの薄い若い方々向けに
「カートリッジをマガジンに詰める体験」と込みで試射してました
マガジンロードというスタッフの手間も省けて一石二鳥ですね


こちらは持ち込みかな?
グリースガンでの試射をしてましたが今回は調子が悪そうでした
実はモデルガンのブローバックというのは
「調子良く撃てるようにする」のが最大の楽しみと言ってもいいでしょう


かなりヒマになった頃にエミル隊員が到着です
差し入れのジュースでゆっくりと朝食タイムとなってます


ウピウピ隊の女の子と射撃を競うレンジが設置されてましたよ
300円払って見事 女の子に勝つとツーショットチェキがもらえるそうです
誰得?ファンにはたまらない企画ですね


ロッチャ隊員も到着です
今回の1/6フィギュアは豪華なジオラマのドイツ軍のみでした
個人的には現代装備の物が好きなのでちょっと残念でしたよ


ロッチャ隊員は屋外でも使えるヘビータイプのステッカーを購入
ドイツ軍の重戦車大隊のマークを自転車に貼るというのもオシャレかもしれませんね


最後はクジを引いて引き上げます
3人ともティッシュですので裏画面はありません


秋葉原へ移動してちょっと遅めの昼食です
エミル隊員が「オムライスが食べたいッス」
「オムレツじゃありません!オムライスじゃなきゃダメなんです」というので
駅前の英国風パブに入りましたよ
隊長はカレーを食べましたけどね


その後はいつもの秋葉原回遊です
まずはエチゴヤでちょっと今時風なギミックをロッチャ隊員とお揃いで購入


マイトリーは品揃えと価格チェックのみでした


1階も店舗となったゲロバナナでは
エミル隊員が人柱的に新作BB弾を購入


ここで合流したツシマ少尉はガンダムカフェで「ガンプラ焼」をゲット(笑)
「ガンプラ焼」を知らない人の為に裏画面で詳しくご紹介!


本日メインのハセル隊員とも合流して宴会の会場へ向かいます
エミル隊員は別行動となりました


おっと、その前に
大人はちゃんと選挙にも行かなきゃですよ


今回の会場は隊長宅から比較的近い場所としました
なぜなら明日もイベントがあるからです


まずは揃った人数で乾杯です
別行動になった エミル隊員も再合流してますね
ヨヘイ隊員はしっかり乾杯してますが
カツヲ隊員がフライングで先呑みしているのがこの写真でバレました


食べ物が並ぶまえに本日の戦利品やブツの取引きをしてます
カツヲ隊員はまた何か仕入れたみたいですな


ヤスゾー隊員も到着です
比較的家が近い隊員が多いので集まりやすかったかもしれませんね


この店は「ばか盛り」が名物ということで 「ばか盛りコース」にしておきました
大根サラダもこのサイズでございます


「えぇっ?静岡に引越し?ゲームに来るの大変じゃん!」
我が隊の隊員は山梨とか筑波とかからでも普通に参戦してくるので
静岡に住むくらいでは除隊するとは考えない隊員ばかりです


ヨイチ隊員に続いてファンタ夫妻も駆けつけてくれました
皆でハセル隊員との思い出を語って・・・いたのかな?


シメはハセル隊員から皆さんへのご挨拶
「静岡へ行ってもわがまま突撃隊の一員として命ある限り諜報活動に励みます!」
と隊長命令で言わせておきました


集合写真の支度も本人にやらせるところが我が隊らしいですかねぇ


みんな笑顔で集合写真です
ハセル隊員は2013年4月入隊ですから2年が経ちました
静岡でも元気に活躍することを祈ってます

 

 

 


なぁ~んて感動的な台詞で締めるハズがありませんよね
比較的近所に住んでいるヤスゾー隊員とカテイ隊員とで軽い二次会となりましたが
酔っ払いのハセル隊員はダブルクォーターパウンダーとか食べてます

本日の戦利品

今回はエチゴヤで購入したブツのみでした
本当は3つセットでなくちゃいけないみたいだけど
なんちゃって装備なので1つでアクセサリー的に着けてみます

明日は怒涛の3連戦の最終日ですよ!