2015/02/28 戦況報告

わがまま突撃隊自主練
(JJ Battle Spot)


本日はわがまま突撃隊の早春自主練であります
そういえば最近の遠征とかは車中の写真が多いですな


やってきたのはJJ CLUBというレジャー施設です
まぁラウンドワンと同じ様な感じだと思ってもらえば当たりです


なんと貸切ということでこんな看板まで用意してくれていました
なかなか粋な計らいですなぁ
こういったサービスはIBFでもちょろっと見ましたね


まずは全体的な説明を皆で聞きます
サバゲは経験ありますがこのフィールドは初めてですから
ローカルルールを含めきちんと確認しておかなくてはいけません


その後に誓約書のようなものにサインをしたような気がします
たぶんしました


貸切とはいえちゃんと弾速チェックしております
この弾速計測器ではドードさんにはちょっと高かったようですね
背伸びしないと届かなかったみたいです
合格シールは裏画面にありますよ


15メートルほどの試射エリアもありましたよ
このフィールドの広さを考えれば調整用としては充分な距離でした


ハセル隊員はヤスゾー隊員からの秘密兵器をお披露目してました
なんと温度制御式のマガジンウォーマーです
インドアではなかなか使えませんでしたので詳細は次回に期待ですね


もちろんフィールドにもマガジンウォーマーが完備されてます
今回はゲームの回転が速かったのであまり使う機会はなかったのが残念です


元祖マガジンウォーマーといえばコレでしょ!
今回は娘の受験用が余った必勝合格タイプで参戦してみました
まぁ中身はどれも変わらないみたいですけどね


場内の設備といえばいままでのフィールドでは見た事がない物がありましたよ
なんとUFOキャッチャーです!
景品はガスとかBB弾なので上手くゲットすればかなりお買い得ですね


2月なのでバレンタインぽいものがタマミ隊員より配布されました
隊長は特別に「ちん○こ○」をもらったので裏画面で見てね


え〜っと・・・そうですインドア戦をやりに来たのでした
というわけで準備が整ったところでゲーム開始です
フィールドの両端に内線電話があるのでゲーム開始の合図も出来ますし
左上のポーチには場内BGM用のウォークマンも貸してくれます
このBGMにはスタート合図と制限時間のカウントダウンも入っていて
なかなか雰囲気良くなりましたよ


ゲームスタートと同時に臨戦態勢となります
距離が近いので油断しているとあっという間に接敵します


絶妙のレイアウトになっていますので
同じ場所でも一方的な攻撃ポジションとならず
タイミングで攻守が変わる場所が多いです
裏画面と比べてみて下さいな


左下のハセル隊員と右上のヨイチ隊員はお互いに索敵しているのですが
壁に遮られてお互いの存在に気付いていません
迷路状のインドアフィールドの醍醐味ですね


雰囲気のよいストラクチャーがアチコチに配置されてます
このM60も固定されてましたよ


レジャー施設なので食事も自由な時間で摂れます
カツヲ隊員とエミル隊員は朝食抜きだったので
まだ皆がゲームしている最中に早抜けして食事してました


ハセル隊員が持っているのはフリードリンクカードです
プラス300円で貸切中はソフトドリンク飲み放題ですよ


コスプレ的な衣装もありました
キョーコさんやドードさんが凄くハシャいでましたね
撮影係のるー君はなんとなく脱力気味(笑)


というわけで隊長とカツヲ隊員もカブリ物に挑戦してみました
カツヲ隊員は何をかぶっているいるのか全然判らないので
裏画面でもうちょっと判りやすい写真を載せておきますヒヒ〜ン


セイフティエリアではスタッフさんがこまめに掃除機をかけてました
屋外フィールドではマガジンに装填する時に
数発こぼしたりしてもあまり気にしませんが
ここは他にもお客さんがいるので気を使っていましたね


フィールドに撮影マンがやってきました
知ってる人ならいいですけど
こんな恰好で外に出たら間違いなく通報されますね


撮影マンに定点カメラも撮影されてしまいました
いったい何が目的なのでしょう?


今回の定点カメラの写真も載せておきますね
250枚くらい撮影されていましたが
ポジションが悪かったらしくお見せ出来るような写真はほんの数枚でした


ハセル隊員もGoProで定点撮影してましたよ
撮影内容は隊員のみの特典映像です


uMAC美女軍団もお食事中です
なんとなく るー君は脱力気味です


フィールド内は照明を落とすことも出来ますよ
青と赤の照明だけとなり雰囲気はとてもよくなりますが
如何せん暗くて狭いフィールドなのでフレンドリーファイヤが多くなりました
結局1セットだけでまた照明をつけてゲームしましたね


なんと!終了時間30分前でツシマ少尉が参戦です
それでもしっかり説明を聞いて数ゲームだけですが遊びました
ツシマ少尉の目的はここではないのでまぁいいですけど
この時間でも料金はしっかり取られてしまいましたね


最後は無限復活で5分間フルに戦いました
フィールド内では集合写真を撮るのは難しいですねぇ


フリードリンクの制限時間まで少し時間に余裕があったので
フードコーナーでゆっくり休憩出来ました


エミル隊員は怪しいガチャポンに惹かれたようでチャレンジです
驚愕の結果は裏画面でどうぞ


最後にみんなで会計です
この施設は食事を含めた利用料を最後に一括清算するシステムです
遊んでいる時には財布を出さなくていいのは嬉しいですね


帰りはエミル隊員たちをマサイ隊員の車に乗せてもらいました
隊長車を追いかけているのがわかるかな?

 

JJバトルスポットは初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ

サカモト隊長

コンパクトなスペースを存分に活用出来るようによく考えられたミニフィールドでした。
戦略を練るというより直観と阿吽の呼吸のパートナーが肝となる戦い方が楽しいです。
ちょっとU-CUBEを思い出しましたよ。
楽しく遊べる人数は4vs4〜8vs8くらいまでという感じで20人集まるとちょっと苦しいでしょうね。

時間貸しという感覚で今回は慌ててゲーム数をこなしてしまいましたが自主練なのだから1ゲーム毎にテーマを決めて訓練ぽい遊びもすれば良かったかもしれません。
少人数でまた来たいですね。


ツシマ少尉

ラスト1時間では何もわかりゃしませんが、狭いながらも屋内だし、トイレ、冷暖房完備、更衣室もあるし、食事もリーズナブルと、フィールド外は申し分ないでしょう。
何でもレンタルしてくれるので、手ブラでもOK、雨で外のフィールドが中止になった場合の練習フィールドにも使えそうです。
ただ、突発で予約が取れれば、の話ですが。

フィールド内はよくわからないまま時間切れになってしまったので、他の隊員にお任せします。
遊び方としては、今回のようにハンドガン限定、0.12gがいいですね。
本気で撃つにはちょっと近すぎて、どうしても引き金をためらいがちになってしまうので。


ファンタ隊員

こじんまりとしたいいフィールドだと思います。
遮蔽物の配置やストラクチャーなどよく考えられています。
照明も調節できるし、インドアとしてはかなりよいフィールドだと 思います。
ただ面積はいかんともしがたいので人数や使用弾は制限が必要です。
あとは、セフティに他の人が自由に出入りできるので、貴重品を始めとした物品の管理には注意が必要です。


カツヲ隊員

・・・・・。


エミル隊員

25mプールほどの大きさなので5対5くらいの人数がちょうどよい。
年末やこの時期のオフシーズンの軽くサバゲをやりたい時にちょうどよい。
面白かったので、次はCAMPデブグルにいきたい。


ヨイチ隊員

怠け者の私でも動き回れる狭さと、それによる回転の早さで楽しく遊べました。
セーフティが一般のゲームコーナーに隣接していて、席によっては家族連れやカップルの視線が微妙に気になると思います。


ハセル隊員

インドアフィールドがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。
いままでは、狭いところでチマチマやってるのがインドアという印象でした。
どんぱちは、ほとんど一方通行だったので、インドアは面白くない印象でした。
水族館の回遊魚のようにスイスイ周り、相手の後ろを取れる、あの感触は忘れられません。
まるで自分が無敵になったかのような錯覚がありました。
そーゆーときこそ1発で仕留めていけるんですよね〜
正面から対峙すると、何発撃っても当たらない自分の腕〜


タンク隊員

・・・・・・・・・・・。


マサイ隊員

そんなに広くないので、大人数ではキツイと思いました。
ほぼ接近戦になるので痛いヒットが多かったです。


タマミ隊員

総合レジャー施設内に出来たインドアフィールドにしては意外に内装にもこっており。
しかも、室内の照明の明るさも
調節出来たりするので明るくして遊んだり
逆に暗くしてスリル満点にして
キャーキャー言いながら遊んだり出来て思っていたより楽しめました。
たまにはこー言う場所で遊ぶのもアリかな?!…って思いました。(^o^)v

インドア戦だけで終わりじゃないですよ〜

ここは某シネコンの受け付けでございます
今回はインドア戦から続けて映画鑑賞会へとつながります
たくさん写ってますが受け付けのお姉さん意外は全員関係者ですな


アンズ隊員も来ましたよ〜
インドア戦も参加出来たら良かったのにね


待ち切れないヨイチ隊員はすでにポップコーンとジュースに手を出しております
右奥にはuMAC美女軍団もいますのよ


さぁいよいよ入場です
何の映画を観るのかは裏画面でしっかりとご覧ください


上映開始前のドキドキタイムです
横一列11名分をわがまま突撃隊関係者で占領しております
映画の感想はどこか別の場所で発表するかもしれません(^^ゞ


映画が終わってお帰りです
長時間に渡りお疲れ様でした


残りの隊員で夕食会なんですけど
「残り」というのに人数は少なくないです
まぁわがまま突撃隊はこちらもメインみたいなものなんですけどね


なんだかカップル風に写ってやがったので晒しておきます
ちなみに真のカップルは裏画面に納めておきました


あれれ?カテイ隊員まで来てますよ
仕事の都合で映画に間に合わなかったのですが
近いので食事会だけでもと来てくれました
このフットワークの軽さが嬉しいですね


インドア戦やって映画見てゆっくり食事してと
たっぷり遊んで本日のイベントは終了です
皆さんお疲れまでした

いよいよ3月からはシーズン入りですよ