2014/11/29 戦況報告

ペガサス連隊主催戦
(CIMAX:Cフィールド)


本日の隊長号は5名で移動です
まずはエミル隊員のNEWカメラで試写してみました


今回のフィールドはCIMAXの新しいエリア「Cフィールド」なのですが
御覧のようにセイフティが奈落の底にあります
荷物を持って降りるのも一苦労ですよ


キャリーを使っているカツヲ隊員が転げ落ちそうで心配になる隊長なのでした
ぶっちゃけ巻き添え喰らうのはイヤですからね


後から到着したペガサス連隊の中野連隊長に朝のご挨拶をしつつ
坂道の厳しさを説明したのですがまだ実感が無いようで笑顔です
裏画面にはあまりの急斜面に驚く中野連隊長の表情を載せておきました


さなんとか荷物をセイフティに降ろしたら身支度開始です
おっとその前に先日の買い物等での売り渡し品の取引しちゃいます


カツヲ隊員にはヘッドショットでもらったパッチとステッカーを渡しましたよ
これでウチの隊員には全部配ったかな?
あとは友好チームの分なので夜戦に参加したみなさんお楽しみに


新装備のプレキャリにさっそく買い物品を取り付けるマサイ隊員
でもまずは値札を剥がしましょうよ


ハセル隊員も前回の買い物ツアーで買ったポーチを装着です
これがサイズ的にベストマッチだったようです


ロッチャ隊員にも隊の備品と化していたMP5を売り渡しました
まぁ元はツシマ少尉から接収したモノの修理品なんですけどね
部品的にはニコイチどころかサンコイチ以上です


セイフティにはフィールドの地図が貼ってあるのですが
全フィールド共通のマップなようでCフィールド的には見辛い向きになってます
感覚的には上下逆さまの方が見易かったです


それではゲーム開始です
まずは奥のフラッグからなのですがぶっちゃけ今日の人数だと
この場所は使い物になりませんでしたね


小雨混じりの中でぬかるんだ急斜面を登る隊員たち
とにかくこの斜面を登らない事には戦闘態勢になれません


斜面中腹からの景色です
ブッシュはあまりなくて晴れたら見通しは良さそうです
CIMAXの他のフィールドと変わらない感じです


裏の回で今度はペガサス連隊さんが雨の中で奥のフラッグへ向かいます
雨の効果で雰囲気はすごくいいですね


わがまま突撃隊は手前のフラッグからスタートです
奥に見えているのがセイフティとの出入り口ですよ


え〜っと午前中は2〜3ゲームだったかな?(^_^;)
雨も強くなったりしてまったりとしたまま昼食になりました


エミル隊員が何かをもって崖の上に登って行きました
崖の上といってもCIMAXの事務所辺りなんですけどね
何をしにいったのかは裏画面でご覧下さい


ペガサス連隊の皆さんの昼食はCIMAXカレーでした
崖上のセイフティで食べていたのですが
昼食を買ってこなかったマサイ隊員も同席させてもらってます
裏画面にはマサイ隊員側からの写真もありますよ


食事のあとは一服ですね
「雨が止みませんねぇ」とかなんとか


それもそのはず東京アメッシュで確認すると濃い色の部分が接近中でした
A・Bフィールドのお客さんは昼食を摂って帰ったそうです


天気予報では今の雨雲が通り過ぎれば回復しそうなのと
我が隊にはまだ来てない隊員もいましたので
まぁゆったりと交流雑談でもしながら雨が弱くなるのを待ちました
中野連隊長は「こういうまったりもイイね〜」と言ってましたが
実はウチのゲームっていつもこんな感じだったりします(^_^;)


時間がたっぷりあったのでいろんな写真とかも撮ってみました
どんな写真かは裏画面でどうぞ


雨がやや小降りになった頃にツシマ少尉やファンタ隊員組がやってきました
ファンタ隊員もこのところ連続でゲームしているので気持ちが乗ってる感じです
裏画面の3人を見ると活き活きしているのがよくわかりますね


天気もちょっと回復してきたし人数も揃ったのでゲームやっちゃいましょう!


まずは登山です(笑)
女性隊員でも関係無く登らせます
というか地形的に登らないとゲームになりません
裏画面との連続で登っている感じが伝わるかな?


タマミ隊員やMダさんからお菓子の差し入れです
さすが女性は兵士とはいえ気が利きますよね
カツヲ隊員もお菓子を沢山買ってきてくれたりしますがさすがに配ってはくれません


わがまま突撃隊の集合写真です
雨のゲームにもかかわらず裏画面も含めてかなりはしゃいだ感じがあります


ペガサス連隊さんの集合写真です
やはり連隊旗とかあるとカッコいいですなぁ


天気が回復してきたとはいえ雨は止んでおりません
そんな中でもボチボチとゲームをこなしております


斜面には流雨跡が出来てました
かなりぬかるんできているのが判るかな?


ここは斜面の頂上付近にあるフラッグです
スタート前にもかかわらずまったり気味でございます


相手の動向を探るファンタ隊員とMダさん
ベテランにいろいろと教えてもらうのは良い事ですね


戦闘中のロッチャ隊員です
久しぶりに屋外のゲームに来たと思ったら雨でしたが
かなり楽しんでいたようです


セイフティから一番遠いフラッグからのスタート直後です
たぶんいつものように「GO!GO!」とか言って歩いていたと思います


フィールドは斜面の頂上の平地部分でネットで区切られていました。
人数もそれほど多くなかったのでこの辺が一番の激戦区でしたね


Mダさんもゲーム回数をこなして余裕が出てきましたなぁ
油断してるとやられちゃいますよ〜


なんとなく連携っぽくなって戦闘する隊員達
この写真の中に4人写っているのですが判るかな?
ちなみに隊長は後ろで写真を撮っていただけで何もしてませんでした


いよいよ最後のゲームに出陣です
斜面の上対下の攻防ですがかなり暗くなってきていたので
上チームからは下チームのシルエットが見えなくて
下チームは登るのに精一杯という感じでしたね


ロッチャ隊員がメインの登り道で応戦している間に
他の隊員達は裏側のルートを攻めるようです
たぶんそうだと思いますが隊長は何も聞いてませんよ


逆の斜面から密かに侵攻するハセル隊員
最終戦ながら良い動きしてましたね


ゲームが終わった頃にはあっという間に暗闇に包まれてしまいました
冬というのもありますが谷間なので暗くなるのが早いですね


暗闇の坂道を疲れた身体で荷物を持って登ります
これが意外と大変で本日一番の重労働でした


駐車場も真っ暗です
わがまま突撃隊はあまり遅くまでゲームをしないので不安になってきます


片付けを終えて会計中の隊員達
フィールド代を集金するのを忘れてました ごめんなさい


最後にペガサス連隊さんとご挨拶して終了です
雨にもかかわらず開催して頂きありがとうございました
若い隊員の方も皆さんゲーム慣れしていてスムーズな進行でしたね


中野連隊長もお疲れ様でした
今年はあまりゲームでは絡めませんでしたので来年はもうちょっと遊びたいです
それにしてもパーカーとかいいですねぇ
我が隊でも作ろうか?いや無理か(笑)


そして酷い濃霧の中で帰宅です
皆さん帰りの道中も気をつけてね

CIMAXは時々来てますがCフィールドは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ

ハセル隊員

かなり高低差のあるフィールドでした
地面は整地されていたので、突っかかって転ぶなどのアクシデントは無かったです
太い木、ドラム缶、バリケードが各所に配置されていたので、前に進みやすく楽しかったす
一日終わって、今までのフィールドで一番足にきてます(疲労感・・・)
セーフティからのトイレや事務所へのアクセスが最悪でした、減点!


エミル隊員

Cフィールドは事務所、トイレなどの階層より下にあるため、気が遠くなるような坂道を上り下りしなくてはならないので、簡易トイレをCのセーフティ近くに作って欲しい。
 また、シューティングレンジも同様。
 坂道を山のハイキングコースにあるような木の階段にしたほうが良い。

 このCフィールド、今年5月頃にオープンしていたらしいが、よくもあんな状態でオープンさせたな、というのが第一印象。
 「こっちに土地余ってたから、とりあえずやっつけで作ってみました!」的な感じの造り。あんなんで金取るな。
 まぁ、オープン当初に比べ、半年以上たっているので、セーフティも少しはマシになってきているので今後に期待したい。(多分行かないけど)


ファンタ隊員

まず、フィールドに行くまでが大変。荷物搬送のサービスがあってもいいかも。
セフティは、広さは十分だけど上のフィールドとの差を感じます。
試射場も同じ場所にないとダメです。できればトイレも。
フィールド自体は高低差、ブッシュもあって乾いていれば悪くない。
なんとなく手賀沼フィールドを思い出しました。


カツヲ隊員

○なところ
セイフティーが個別になっていてフィールドから近い。
草が適度に繁っていて、バリケードもそこかしこにあるので気付かれずに移動できる。(やられた側ですが。)
高低差があるのでいい位置を取れると楽しい。

×なところ
セイフティーに入る前の坂がとてもきつい。荷物を搬入するときはまだしも、雨が降ったのもあってゲーム後に登るのはかなりきつかったです。あとトイレに行くのが嫌になります。
フィールドの高低差が大きくスタート地点に行くだけでも息が切れる。
良くも悪くも坂フィールドなので体力の無い私はとてもきつかったです。雨が降っていたので足場も悪く何度も転びそうになってしまいました。
今度は晴れているときに行ってみたいです。


マサイ隊員

駐車場からセーフティまでかなり距離があり、この日は雨で足場が最悪でした。
フィールドは山の上と下って感じで体力を使いますが自分的には面白かったです。
次回は晴れの日に行きたいです。


ロッチャ隊員

高低差が激しく、有利不利が出やすいので広さの割りには交戦ポイントが同じ箇所に集中しやすいかなと感じました。
有料フィールドらしいオブジェクトももう少しあったらより自分好みなフィールドです。
それも含めてCフィールドの特徴なのでしょうが、駐車場、トイレへのアクセスは非常に不便でした。
雨中というコンディションの割に楽しめましたが、もし次回利用さていただく機会があったとしたら
「あー、あそこは不便だったなぁ」の印象から思い出すと思います。


タマミ隊員

A、Bフィールドよりも傾斜の多いフィールドなので雨の日は路面の足場も悪くなり合間の移動にも気を使わないと転んでしまうのがしんどかった……(>_<)

トイレもCフィールドへの出入り口は足場の悪い傾斜のある坂……

女子には悩み見所だな…なんて思いました。

機会があったら晴れているCフィールドで違う目線で遊んでみたいとは思いますが雨のCフィールドは……(T-T)


Mダさん

・・・・・・・・・・・。


ツシマ少尉

・・・・・・・・・・・。


サカモト隊長

受け付けからセイフティまでの絶望的な高低差が雨天で更に強調されてしまいましたね
荷物は極力軽くしておかないとゲーム終了後の引き上げがかなり辛いです

フィールドも高低差のあるCIMAXらしいレイアウトと言えそうです
今回は雨天により薄暗さも増してとても雰囲気が良かったですが晴天時だと斜面側は見通しが良くなりすぎてしまうかもしれません
雰囲気的には今は無き手賀沼フィールドやラスカルさんのフィールドに近いかも

10対10程度ならば上から中腹までのゲームとして、 参加者が30人以上ならば下まで使えるような広さがありますが たぶん50人以上だとつらいでしょうね

セイフティの広さや設備も30人程度を想定しているようですがテーブルはやっつけ仕事的な感じで作りも拙いですしサーチライト的な照明の取り付け位置も低くて眩しい等今後の整備に期待したいです

これで終わりではなくてまだ続きますよ〜

ここからがわがまま突撃隊の本番とも言えるでしょうなぁ(笑)
まずはMダさんの入隊面接です
隊長の顔がニヤけてますがこんなチームに入隊しちゃっていいのか心配してます


タマミ隊員はすでにMダさんの入隊を祝して1人で乾杯しちゃってます
帰りはファンタ隊員が運転だからいいのです


それではこちらも乾杯です
晴れてMダさんも正式入隊となりました
本人の性格、希望にかかわらず我が隊の癒し系として頑張ってもらいましょう


こちらもお疲れ様でした
雨中戦闘で身体が冷えてますので冷たい飲み物で風邪引かないようにね


Mダさんを特製ハンバーグの脂はねから防いでくれるエミル隊員
普段は毒吐きのイメージがありますが素はイイ奴なんです
ちなみこの状態での隊長とツシマ少尉の様子は裏画面でご覧下さい


またしも肉ですよ!肉!
このところわがまま突撃隊は肉ばっかり食べてる感じですが
美味いからいいのです!兵士は肉食なのです!


ロッチャ隊員も肉食です!
みんなで肉を食べましょう!


お腹が満たされたところでMダさんのCODEネームを考えました
今回は意外と時間がかかったほうかな?
すでに隊員名簿には掲載されていますので確認してみてね


はーい!会計で〜す
食べた分は払ってね
今回はタマミ隊員が会計してくれたんだっけ?
忘れちったけどちゃんとお金は払いましたよ


ロッチャ隊員、エミル隊員を隊長の最寄り駅で投下して終了です
本当は各自宅まで送ってあげたいのだけれど隊長も疲れちゃってさ(^_^;)

11月は対外ゲームとなりましたね!
次回からは12月イベントになりますよ年末まで突っ走りましょう!