2014/08/02 戦況報告

夏の買い物ツアー
(ブラックホールと新店訪問)


いつもの浜松町 都産貿ビルに来ていますが以前とは景観が変わっていました
隣接していた計量検定所の建物が無くなっていましたよ
実は都産貿ビルも含めてこの地区は再開発の予定があるのです
都産貿ビルも来年の9月で閉館です
慣れ親しんだイベント会場が無くなるのはちょっと寂しいですね


そんな状況を反映しているのかブラックホールも
今回は1フロアのみとかなり寂しい状況になっていました


開場30分前に到着しましたが外まで続くような行列は皆無でした


開場5分後の入場口です
マサイ隊員と合流しましたがここもまた行列は無く即入り出来ました


会場内もスッキリしています
「エッ?ウソ!マジでこんなに空いているの?」という顔のマサイ隊員ですが
実は見る物全てが新鮮なようでどこから見ようかと迷っているところです


軽く会場を一巡したところでマサイ隊員がブーツを購入です
混雑していないのでゆっくりと現物を見ながら買い物が出来るのは
返ってメリットとなっているかもしれません
そしてまた1人ベイツユーザーが増えましたよ


トモさんの講習もご覧のような集まり具合です


「ココはなかなかの品揃えですね」
というかココはクジ引きの景品コーナーだよマサイ隊員


それでは一発クジでも引いてみましょうか
結果は裏画面でご覧アレ


最後の最後ですてんがん工廠の丹羽君に会いました
今回の新作はアメリカ軍のM16/M4操作マニュアルの翻訳本です
実物マニュアルもお目にかかることはまずありませんが
それを日本語で判りやすく翻訳されているので読みやすくなってます
しかもかなりのボリュームです
専門用語満載だし1人でよく翻訳してますよね


午後イチくらいで見終っちゃったので外で一服するマサイ隊員
手作りのバニラ風味メンソールなんて吸ってますが
早くタバコがやめられますように(^^ゞ


暑いので昼食はつけ麺にしました
マサイ隊員はさすがの大盛りでしたよ


秋葉原に移動して新規開店の店をチェックです
まずは7月にオープンしたばかりの新ラジオ会館へ突入します


やってきたのは9階にあるファントム秋葉原2号店です
カルチャーズゾーンの1号店の3倍の売り場面積だそうですよ


まぁ元々 1号店の売り場面積がメッチャ狭いので
3倍になっても凄く広いということはありませんでした
品揃えもまぁそこそこという感じで
バイオハザードとかピクセルまりたんとかアキバヲタク対応の商品が多かったですなぁ


8階のボークスホビースクエアにもエアガンコーナーがありましたよ
特筆すべき内容はありませんが品揃えはしっかりしていたので
他店にないときにはチェックしてみるのもいいでしょうね


さて、次なるお店を目指しましょうか・・・ってあれ?
後ろにいるのは・・・?


なんと!ウラノ隊員が合流です
早速次へと移動したいところですが暑いのでマクドナルドで一旦休憩です


先週チェックした新規店舗にやってきました
店名はマイトリーです
もしかしてサンスクリット語なのかな?


店内は期待していた程は広くなかったです
品揃えは秋葉原の既存店舗のどことも微妙に違う感じで
比較的リーズナブルな装備関係をメインに扱っているようです
「実物志向」の人よりも「実用重視」の人向けですね
最近では珍しく通販をしていないので店舗までくる楽しみが出来ました


その後はいつも店で・・・って隊長は先週も来てるじゃないですか
ここでもマサイ隊員が装備グレードアップです
次のゲームが楽しみですねぇ


今日はこちらの自販機でお安くジュースをゲットして終了です

おまけ

戦車ガチャの話しをしたら盛り上がったのでヨドバシアキバによりました
しかし3回連続で八九式ってのはないだろ!

本日の戦利品

はい!3回連続のうち2回は隊長です
今回はこれだけ店舗を巡ったのに買い物はガチャしかやってません

次は8月唯一のサバゲですけど・・・