2014/07/26 戦況報告

マルイが初めての?単独フェスタ開催
(秋葉原:東京マルイフェスティバル)


東京マルイが単独イベントを秋葉原で開催するというので行ってきましたよ


開場5分前でこの行列です
日影なのでまだいいですがそれでもこの人混みに30分くらい並んでいるのはかなり苦痛でした


会場内には萌え的なイラストが沢山飾られていましたが
ミリタリーやアクション映画的な物は皆無でした
土地柄なのか御時勢に配慮してなのか判りませんがあまりワクワクしませんねぇ


これまた御時勢なんでしょうねぇ
こんな検査がなされてましたよ


会場に入ってすぐの場所にある発売間近の新製品ブースは常に大勢のお客さんで賑わってましたよ
というか人が多過ぎてなかなか近寄れませんでした


奥にも新製品がズラッと並んでいましたのでそちらから先にチェックしてみました


わがまま突撃隊では隊長があまりお好みでないせいか
あまり装備している隊員がいない電動ハンドガンですが
また新製品が出るみたいですね


ムムム!これは!
静岡ホビーショーで発表されたハイキャパではありませんか!
とうとうコイツも電動化するようですね
どちらかというとガスガンの4.3を延長したようなスタイルです
各社のホルスターにも納まるらしいですよ


リアサイトもちょっと違う形状ですね
ハンマーのポジションでセミ/フルを切り替えるそうです
ちなみに展示品はモックなので可動しないそうです


10才以上用ですがエアコキのリボルバーもいよいよ発売間近のようですね
今年中にはと計画しているそうです


やっぱりリボルバーはスイングアウトした時のこの雰囲気がいいですよね
カートリッジの穴から向こうが見えるのはご愛嬌ですけど(笑)


ヤミノ隊員にもコッキングしてみてもらいましたが
10才以上用なのでコッキングが軽いです
でもダブルアクションでは撃てないところはクラウンと一緒ですね


そろそろタイミングを逸したような気がする次の開発品です
サバゲアイテムとしてだけではなくコレクターの為のクォリティも重視しているとはいえ
台湾の某メーカーが今年発表されたばかりの銃をモデルアップして
発売までこぎ着けているのに比べて開発速度はかなり遅いですなぁ


この写真はガスブロのハンドガンですが
現行ラインナップの製品がほとんど展示してありましたよ


歴代のバイオハザードモデルも全て展示してありました
下のゴールドルガーとゴールドレリーフは懐かしいなぁ
今でもプレミアが付いて時々ヤフオクに出品されていますね


マルイオリジナルのアパレルグッズも販売されていました
Tシャツは何種類もありましたよ


そういえば「さばげぶっ!」ともコラボしているのでしたね
1個1500円のマグカップが高いかどうかは個人的判断ですが
普通のアニメグッズでもそうそう見かけない値段です


以前は新製品の電動ガンと一緒に付いてきた事もあるミニチュアガンも発売するそうです
ダイキャスト製なのでズッシリしっかりしてますよ
裏画面で拡大してありますのでどのくらい精密かご確認下さい


今回のイベントの目玉としてデブグルカスタムの体験試射が出来るコーナーがあったのですが
人数が多過ぎて有料を無料にする代わりに抽選で1時間に40名までとしてました
隊長は1時間並んで抽選にハズれたらアホらしいので並びませんでした


それではそろそろ注目の新製品をちょっとだけレポしてみましょうか
まずは皆さん注目のガスブロM4です
金属パーツ満載で剛性は高そうですね
マガジンはアルミ製で比較的軽く作ってあるそうです


コンバットアームズのみったん店長も試射してましたが
気化効率が他社と比べて格段に良いという感じではありませんでしたね


このイベントの時は発売前だったM&Pです
グリップポジションが高くて撃ち易そうなスタイルがいいですね


ローディングインジケーターの中の金色の部品は別パーツです
スライドを引いた時には見えなくなりますよ


サイトもホワイトドットがしっかりしていて見易かったですね
最近の銃では定番となっているバックストラップの交換も出来ます


こちらも8月8日に発売のブリーチャーです
昨年発売されたガスショットガンM870タクティカルのショートバージョンですな


サイズの割にずっしりとした重さがあります
持った瞬間に「重っ!」と言ってしまいました
スナイパーライフルのサブで使おうかと思っている人は
ちょっとした覚悟が必要かもしれませんよ


ショットシェルホルダーも発売するそうです
上下に抜くのではなく真横に取り出せるのであればかなり便利ですね
サードパーティ泣かせだなぁ


グリップの底の丸いボタンを押すとガスタンクが抜けてきます
ハンドガンのマガジンと変わらない操作で交換出来そうですね
裏画面には珍しいグリップの内側の写真がありますよ


マルイフェスタはズラッと見ても3〜40分でした
バッハ隊員とも合流していつものショップ巡りです
ちなみにバッハ隊員はマルイフェスタに並んでいましたが隊長命令で強制リジェクトさせました
隊長とは誠に恐ろしい権力をもっているものですなぁ


エミル隊員もS&Grafから合流しましたよ
ローンサバイバーのポスターを見て装備について話してました


もうすぐ新規開店のショップに場所確認の為に行きました
間口はあまり広くはないですが店の奥が深そうですよ


真夏の昼の炎天下の移動は辛いッス
昼食と涼しさとゆっくり休める場所を探していますが意外と良い場所がないんですよね


やっと見つけた場所は老舗っぽい蕎麦屋さんでした
エミル隊員にガルパンのカードを見せて「1枚500円だよ」と言ったのですが
「ありがとうございます」と言ってそのまま持っていかれちゃいました


ゆっくり涼んだ後はいつもお店をチェックです
店内のDVDに夢中になっていたら30分くらい経ってました


まだ日が高い時間でしたがヨドバシアキバ前で解散です
バッハ隊員は顔が隠れていませんけどスルーで
今日は暑くてバテましたね

本日の戦利品

S&Grafでお買い物
上のホイッスルはカツヲ隊員のアイテムとして売りつける予定です
下のショットガン歯ブラシはジョークグッズですので部屋に飾っておこうかな

次は夏恒例のイベントですね!