2014/05/24 戦況報告

初の市街地戦を主催
(bX:MIDTOWNフィールド)


朝一番で意外な人にお会いしましたよ
ペガサス連隊の中野連隊長です
今日は別々にゲームでしたがまた一緒に遊んで下さいな


おやおや?
今日は映画のキャラクターも参加してくれたみたいですよ
誰が来てくれたのかは裏画面で確認してみて下さいな


バッハ隊員が隊長の要請に応じて
屋外でも使えそうな音楽設備を持って来てくれました
これで雰囲気も気分もグンと盛り上がりますね


セイフティで準備中にトランプを引いてもらいました
あとでよくあるルールのゲームに使います
そしてその重要人物となる人が裏画面に出てますが
ネタバレになるので後で見て下さい


さあ皆さん!フィールドインですよ!
今回は迷彩服禁止ゲームという事になっていますので
刑事っぽい恰好やギャング風とか特殊部隊とか機械化されてるとか
それぞれ楽しんだ恰好となっております


マサイ隊員のギャング風装備(パンツ・イン)にセンサーが過剰反応しているロボコップなのでした
(ゲーム前なのでゴーグルOFFでも良しとしてます)


まずはフィールドチェックです
ザリガニのいる水辺があったりしますので足元は要注意ですよ


2階建ての部分では下を潜る事も出来ます
もちろん頭上は注意しなくちゃなんですけど早くも誰かぶつけてますね
誰が最初の犠牲者かは裏画面で確認して下さいな


フィールド内のバスも乗る事が出来ます
乗車の際は一列で順序良く乗りましょう
わがまま突撃隊のマナーの良さがわかる写真ですね
ちなみにバスは後ろから降りられます


さてさて そろそろゲーム開始ですよ
隊長も雰囲気重視でいつものフェイスガードではなく
オシャレ手拭いでカバーしてます


ゲーム開始!タンク隊員はワルサーP38で出撃です
普段なかなか使う事の無いハンドガンをこの機会に思いっきり使ってあげてください


ちょっと遅れて登場のナベ会長とナニやら怪しげな取引をしているバッハ隊員
表情がまったくもってワルになってますよ


マサイ隊員と連携して攻撃中の写真です
上下から攻められると対応が難しいですね


フィールドがそれほど広くないのですぐに回り込まれたりして
展開が早いのでこんな風に背中合わせでの応戦になったりします


ロボコップは2ゲームで終了しました
暑いだけでなく想定外に装甲が薄かったようで至近弾ではかなり痛かったみたいです
被弾して身悶えするロボコップはめったに見れない光景でしたよ


エネルギー補給でカツヲ隊員からバナナをもらいました
バナナが弱点のあの男は裏画面のような感じで見てましたね


バッハ隊員がいつものように写真を撮ってくれました
今回のレポートでもゲーム中の写真は半分以上がバッハ隊員の写真なんですよ


バスの中のこんな絶妙なシーンもバッハ隊員の撮影です
普通のサバゲでは見れない光景ですよね


そのバッハ隊員ですが入籍して経済的な自由度が減少したためか
奥様からの手作り弁当になっていましたよ
愛妻からの心遣いだと思うと嬉しいでしょうなぁ


セイフティが大きなワンテーブルだったので昼食は和気藹々としていて楽しかったです
今回の参加者は気心の知れたメンバーですのでそれも良かったのでしょう


昼休みにはリボルバー戦もやりましたよ
普段のサバゲではリボルバーってホントに使えないんですよ
でもリボルバーに限定にすればみんなイコールコンディションですから楽しめますね


カツヲ隊員はコイツをリボルバー戦に投入です
まぁ確かにリボルバーですな
わがまま突撃隊的には面白いのでアリです


エミル隊員のポリスリボルバーにトラブルが発生しました
グリップパネルがネジの根本から割れてしまってます
詳細は裏画面にありますがマルシン製では時々見られるトラブルですね


カテイ隊員もトラブル?
いやいや、マルイのリボルバーを分解したら上手く組めなくなったみたいです
フィールドでは慌てちゃうので家でゆっくりやりましょうね


わがまま突撃隊のBB弾の在庫が切れましたので急遽G&G製を買ってきました
使用感は電動ガンでも使ってみて特筆するような事があったら報告するかもしれません


「ガスとエアコキならなんでもあり戦」でガスブロAKを使うエミル隊員
こうなると警官というより重武装テロリストですね


エミル隊員とマサイ隊員がバス越しに応戦していますが
その奥にいるのは既に死体となった赤チームのメンバーです
なんだかこの状況が面白かったので撮っておきました


集金もバッハ隊員が率先してやってくれました
会計をしたら 貸切特典券がもらえましたよ
果たして使えるかは微妙ですが裏画面でお見せしま〜す


笑顔の2人ですが実はカテイ隊員の銃が壊れてます
やはり激しい銃撃戦では弱点が露見しますね
どこが壊れているかは裏画面で見て下さい


ツシマ少尉とカテイ隊員のツーショットも普段はなかなか見られませんよ


市街地戦ではバリケードの窓越しの攻防が多くなります
こちらが窓から撃つとあちらも窓から撃ってますきます
あちらの様子は裏画面でご覧ください


最初に配ったトランプを使ったゲームとはスパイ戦の事でした
デュータ隊員とタンク隊員がスパイとはかなり意外な組み合わせでしたね
2人とも根が真面目なのでなかなか上手く裏切れなかったようです


たくさん参加してくれたおかげで参加費がちょっとだけ浮きましたので
缶当てゲームにて皆さんに返還しました
意外と当ててくるのでちょっと遠くしたくらいですよ


待ち伏せ、ダッシュのどちらでもありですが
フィールドのレイアウトが絶妙なのでどちらが有利ということもありませんでした


3人の視線の違いからも周囲の警戒が重要だというのが判りますね
油断しているとすぐに回り込まれてしまいますよ


バスの死角を上手く使って進攻するのはロッチャ隊員かな?
逆光でちょっとカッコいいですね
後ろの窓からはノブ.タ君がスナイパーライフルで援護してます


雰囲気の良いフィールドで楽しいデカ&ギャングごっこが出来ました
最後は今回一番ノリノリだった2人の「2GUNS」風カットで締めておきます

MID TOWNは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ

サカモト隊長

草野球のグラウンド程度の広さですが障害物を効率的に配置してあって攻略性のあるフィールドです。
階段やくぐり抜け構造にやや危ないところもありますが大人なんですから自己責任で遊べる範疇かと。
少人数でも楽しめるフィールドですが今回の8対8がほぼベストな人数でしたね。
セイフティからフィールドが一望出来るのもここの魅力です。
ウチのような弱小チームが貸し切るには丁度良い大きさなので機会があればまた遊びたいと思います。


ツシマ少尉

・・・・・・・・・・・。


ファンタ隊員

小さいながらも、立体的に展開できて面白く遊べる。
セフティも戦況が見渡せていい。
ただ、セフティ側のフラッグはもう少しなんとかなってもいいと思う。
奥と手前でなんか差があり過ぎだと思いました。


バッハ隊員

10人〜20人で丁度よいくらいの広さのフィールド。その広さからスタート地点の変化は付けにくい。
しかし内部は遮蔽物が多く、他のアウトドアフィールドと比べると交戦距離がかなり近くなるため初心者が電動ガンをフルオートで使用すると誰もかれもが痛い思いをする事になり阿鼻叫喚、セーフティではギスギスした空気が流れる事が予想される。使用するならガスハンドガン、電動ハンドガン、エアーコッキングショットガン、ガスショットガンあたりが妥当かなと。


カツヲ隊員

今回遊ばせて貰ったフィールドは、セイフティーからフィールドが一望できて、ヒットをとられたあともゲーム流れを見ることができて良かったです。
フィールドも今回やったようなハンドガンメインだと広さも丁度良く、遮蔽物も多いので楽しく遊べました。
設置されている壁にも結構穴が開けてあって油断すると撃たれたりしてよかったと思います。
基本的に屋根がないフィールドなので真夏の炎天下ではきつそうですが、今回くらいの時期だととても良かったです。


ロッチャ隊員

今回くらいの人数で遊ぶにはちょうどいい広さですね。ハンドガン縛りでも十分イケる距離感です。
個人的に高低差があるフィールドは好きなので楽しめました。
セーフティーからフィールド全体が見えるのもいいですね。
ただ、迷路部分は短いゲーム時間の中で活用するには「めんどくさいなぁ」と感じます。

ロボコップ装備はもうやりません。。


エミル隊員

程よい広さと遮蔽物が存在するためハンドガン戦に非常に適している。
次はヘッドショットに行ってみたい!

エミル隊員が集合写真に写ってないのは気のせいでもなんでもなく、真実です。
ちなみにbXホームページの集合写真にも写ってないよ!


ヤミノ隊員

今回のフィールドはいりくんでいて、いろんな作戦をたてて、遊ぶことができてよかったと思います。
ただし、ながものをつかうには少し厳しいと思います。


カテ隊員

初めてno. 9のミッドタウンでおこないましたが、テニスコート2面分位の広さで、ハンドガンで遊ぶには調度良い大きさだったと思います。
長物はちょっと怖いかも(汗)一部迷路のようになっていたり、二階に上がる場所があったり、バスがあったりと雰囲気が良かったと思います。
ただし、セイフティー〜フィールドINする途中など坂道(土)があり、前の日に雨など降った際滑ったり、汚れたりするので汚れたくない人は注意ですね。
まあ大体の人は汚れは気にしないか((笑))
基本的はとても良いフィールドでした。


デュータ隊員

遮蔽物が多くインドアとはまた違った雰囲気でハンドガン等を楽しむのには絶好のフィールドだと思います。
一方、近接戦になりがちで特に迷路の中などでは出会い頭の打ち合いも有り得るので行けばガッツリ撃たれるであろう覚悟、すなわち鋼の魂(ドM心)が必要と感じました。


タンク隊員

市街地戦と言うこともあり、接近戦がほとんど!なかなか緊張感のあるイベントになったと思います。
また、スパイをやりたいと思います。
[こんどは、上手に裏切ります^ ^]


マサイ隊員

サバゲー初心者ですが、かなり楽しめました。
フィールドが、そんなに広く無いので、すぐ交戦できて面白かったです。。

いつも一緒に遊んでくれるゲストさんも来てくれましたよ

ナベ会長

るー君

マミコさん

ノブ.タ君


今日のゲームも終了です
今年はまだ2度目の参加だったバッハ隊員も満足してくれたみたいですね


こちらも皆さん満足げ・・・
というよりは激しい戦闘でお疲れ気味かな?
ロッチャ隊員も屋外戦は久しぶりでしたね


最後は集合写真ですが
あれ?1人足りないみたいですなぁ(^_^;)


ゲームのあとは有志でファミレスへも突入しましたよ
今日、隊長が撮影した写真を早速鑑賞中のカテイ隊員とタンク隊員です
気に入った写真はあったかな?

6月にもわがまま突撃隊主催戦がありますよ!
今度は毎年恒例のインドア戦ですのでお楽しみに!