2013/10/06 戦況報告

スナコン中止の代替戦
(HEAD SHOT:フィールド定例会)

先月開催予定だったスナコンが雨で順延となり本日の開催予定でしたが
なんと!今日もあまり良くない天気ということで
とうとう今年のスナコンは中止としてしまいました

スナコンの為に日程を空けておいてくれた隊員達に申し訳ないので
小雨混じりの天候ではありましたが
急遽、有料フィールドの定例会に参戦することにしました


そしてやってきたのは業界ではサバゲ銀座とも呼ばれている・・・
かもしれない印西市の某所であります
行く先は今年新しく出来たフィールドですよ
裏画面で確認してみて下さいな


わがまま突撃隊が 到着したのは午前8時半ちょっと前
受け付け開始は8時からということですでに沢山の車が止まっていました


このフィールドの設立をUNIONグループが支援しているらしく
UNION-BASEがレイアウト変更する前に使っていたテントが
セイフティに設置してありました


あれ?見たことのある人達がいますよ!
130Rの皆さんも定例会に参加してました


到着してテーブルを確保したらまずは奥で受け付けを済ませます
当然ですが自販機やトイレも設置されてます


受け付けをするとこのような引換券を渡されます
左はチーム分けの時に使うマーカー引換券
右は昼飯時に大事なカレーライス引換券です
ちなみにカレーライスは200名限定となっていましたが
余っていればおかわりは自由だそうですよ


弾速測定もきちっと測ります
XCORTECH製の弾速測定器が3台あったのに測定は1人ずつでした
測定器の調子が良くなかったのかな?
この写真のバッハ隊員はマガジンフィード内にBB弾を詰まらせて
マガジンが入らなくなったのを助けてもらってるところです


試射エリアも十分な広さと奥行きがあります
裏画面で奥まで何メートルあるのかも確認出来ますよ


参加者の準備が整ったところで朝のミーティングが始まります
「ゾンビはダメ」とか「ヒットコールは大きく」とか当たり前なんだけど
マナーの悪い人がいたりするので何度も言ってました
ところで本日の参加者は180名!だそうです
ウチの隊員はこういう大人数のゲームは初めてだそうで
ちょっとワクワクしていたみたいですね


フラッグボタンはこのようなドームの中にあります
ボタンを押すのとヒットされるのがほぼ同時で判定が難しくなる機会を減らせそうです


フィールドの端まで来るとお隣りのUNION-BASEだけでなくデザートUNIONまで見通せます
近いだけでなく一部はつながっていて合同ゲームも出来るそうですよ


フィールドは大きな市街地風となっています
奥に見える壁のような所がA・Bフィールドの境界で
キャットウォークになっていてここも上段に登る事ができます


建物の脇にはブッシュもあり単純なレイアウトではなく
戦場の変化を堪能出来る作りになってました


建物とブッシュの境界から戦況を伺うカテイ隊員とハセル隊員です
こういう状況だと迷彩服の選択も悩ましいですね


それにしてもカテイ隊員はカメラを向けると舌を出すのはなんとかなりませんかねぇ(笑)
いずれ舌先にBB弾がヒットすると思いますよ


参加人数が多いので集合写真も赤・黄チームを別々に撮ってくれました
出来上がりはHEAD SHOTのHPでご確認下さい


先行するバッハ隊員を援護するカテイ隊員
ブッシュから建物への移動時が危険なんですよね


建物の裏で次の行動を相談する3人
「どーする?このまま真っ直ぐ行っちゃう?」とかなんとか言ってました


昼食はもちろん特製カレーでございます
おかわりOKのコールがありましたが
意外にもウチの隊員はおかわりしませんでしたね


フィールドの定例会は回転も早いし
朝までの雨と10月とは思えない気温で隊長も汗だくです


休憩中に隊長の銃を試射する2人
ポンプアクションもガスブロも電動とは違った楽しさがありますよね


午後イチはハンドガン戦でスタートです
わがまま突撃隊の真骨頂ですね
しかし若手2人はボルトアクションOKと聞いて武装チェンジ!
狩りの時間を楽しむつもりです


隊長とバッハ隊員はハンドガンで果敢に進攻していきます
このスリルがたまりません


一方こちらは狩り中のカテイ隊員
かなり美味しく頂いていたようです


バッハ隊員がカッコいい写真を撮りまくるので
隊長も頑張って自分撮りしてみました
どうやって撮っているかは裏画面で見てね


最終ゲームまでがっつりと遊び倒しました
たしか17〜18ゲームだったと思います


最後に集合写真も撮っておきました
なんとなく寄せ集め兵隊と現地の案内人みたいな感じですね

HEAD・SHOTは初めてでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ

サカモト隊長

今年出来たばかりの市街地戦フィールドですが建物の大半が2階建てになっていて、より立体的な戦闘が楽しめるだけでなくブッシュも適度に残してあり幅広い戦闘を楽しめるようになってました
敷き詰められたウッドチップは水捌けは良いのですが、まだ踏み固められていないのでちょっとフカフカしていたのが気になりましたね

広大な敷地は普通のチーム単体では使いきれない程の広さがありますので交流戦やチーム対抗で遊ぶのが良いかと思います。


バッハ隊員

駐車場が広くセーフティへの移動がしやすい。
セーフティにガンラックが必要かなとは思う。
フィールドの中はたいへん広く200人弱が参加しているという事を感じさせなかった。
障害物もバランスよく配置してあり、全体的には良く出来ていて万人向けのフィールドだと思います。


カテイ隊員
今回、初めてヘッドショットというフィールドにお邪魔しましたが、駐車場からセーフティまで距離も短く荷物の運搬はOKだと思いました。
今回は集まった人数が多かったのかもしれませんが、テーブル&椅子が少なく感じました。
それと、ガンラックがほしいですね♪
フィールドは広く全体的にウッドチップがひいてあるのでそこまで汚れないかと。
市街地をイメージした作りなので、まずまずの雰囲気だと思います。
今度は貸し切りでやってみたいフィールドですね。
運動不足の方筋肉痛には御注意を…。


ハセル隊員

・・・・・・・・・・・。


日中は暑いくらいでしたがやはり10月ということで
あっという間に日が落ちて暗くなりました


帰りはSAで夕飯です
ここでもカテイ隊員が変な顔してますけど
ハセル隊員にまで染ってしまった画像は裏画面にあります


千葉県は枇杷の産地でもありますよ
最後はビワソフトクリームでシメです


おっと!SAでは有名なあの人にも会いました
別のフィールドでゲームしていたようです
今年中にもう1回くらいは一緒に遊びたいですね

忘れてましたがカテイ隊員の舌出し画像がアチコチに隠されてますので探してみて下さいな
次はペガサス連隊主催戦でBBQ食べます(^^ゞ