2013/09/16 戦況報告

東京マルイはこちらで新製品を発表です
(東京ホビーショー2013)


台風直撃の東京ビッグサイトに集まった物好きは
隊長、ファンタ夫妻、エミル隊員の4名でした
朝は物凄い風で吹き飛ばされそうでしたよ


逆に会場は台風の影響で物凄く静かにスタートしました
開場とほぼ同時に到着したのですが
行列はあっという間に解消してました


我々のメイン目的である東京マルイのブースですが
やはりそれほどの混雑はありません
1日を通して混み具合はこんな感じでしたね


まずはシューティングレンジで気になる製品の試射をしました
試射はこのチラシが無いと出来ないのでした
しかも豪華景品の抽選券も兼ねているのです


エミル隊員と私はおそらく誰も買わないのでここでしか撃つ機会はないと思われる
新次元と言われるVSRを試射しました
サバゲーマーには全く魅力を感じないでしょうが
お座敷シューターの方々ならば楽しいかもしれませんね


ファンタ隊員は次世代の最新モデルHK416を試射してます
リコイルショックは悪くなさそうでしたが
出来ればベトナムヴァージョンとかトンプソンあたりが欲しいんじゃないかな?

それではお待ちかねの東京マルイの新製品を見てみましょう

まずはBOYs系のラインナップからですよ
最近のテレビアニメでは女子高生がサバゲしてるみたいですので
当然ながらBOYsやライトプロがこれからは充実してくるのでしょうね


というわけでタボールです
おそらく全国のサバゲーマーがBOYsだと判ってガッカリしたことでしょう
でもね少年達の中には初めて買った電動ガンがコレだという子も出てくるでしょう
そういう意味ではこれからに期待ですね


そしてこれまた10歳以上用としてマルイとしては初かな?
エアコッキングのリボルバーが出ました


今回の「ウリ」はカート式というところでしょうか
でも隣りに展示してあった電ポコのM9A1より1000円も高いというのはどうなんでしょう?
電ポコM9A1=3980円  エアコキリボルバー=4980円


こちらも全国のサバゲーマーがズッコケた新次元カスタムにM4A1が追加されました
個人的には全く興味がありませんが
お座敷シューターなら楽しめるのかもしれませんね


更に限定品として次世代AKS74Uのシルバーメッキモデルも12月に発売だそうです
ウチの隊で欲しがるとしたらロッチャ隊員くらかなぁ


先日発売になったグレネードランチャーM320A1のグレネード用に
グレネードポーチが発売されるようです
マルイからポーチが発売されるのは初めてかもしれませんね


はい!こちらが本日の目玉商品となりますよ〜
HK416DのDEVGRUカスタムだそうです
ビン・ラディンを強襲したSEAL Team 6が使用していたらしいと噂の仕様です


サイレンサーとフラッシュハイダーはアルミ削り出しですね
ハイダーはスチール製はよく見かけますがアルミは軽量で良さそうですね
前後のサイトもナイツタイプが付くようです


こちらは電ポコじゃなくて電ハンのM9A1です
これでガスブロ、電ハン、電ポコと揃いましたので
あとはエアコキもちゃんと出して下さいなマルイさん

あ、それよりもエアコキといえば
南部十四年式とルガーP08とワルサーP38をリニューアルして出して欲しいです


ウチの隊員が期待しているHK45がやっとこさ形になってきました(笑)
ウチのHPのレポートで初めてモックが発表されたのは2009年の秋でしたよ
ちょっと開発期間としては長過ぎですね


インナーバレルも入って発売間近かと思うかもしれませんが
今回の展示品も撃つ事が出来ないそうです
もちろん部品も量産金型品ではないとの事です
もしもこれが現在の最新開発状態だとしたら
今年中の発売はありえないどころか来年前半も怪しいです


もちろんM&Pも黒いだけで以前の展示品と変わりません


なのにまたもや次期開発品を発表です
フルサイズUSPは40口径でコンパクトは9mmらしいです
人気がある機種なんでしょうけどなんとなく今更って感じがしませんか?
でも、もしかしたらM&Pより早く発売されちゃったりしてね(^_^;)


東京ホビーショーでは入場者には抽選券がもらえましたのでレッツクジ引きです
はてさて何が当たるのでしょう


東京ホビーショーはラジコンがメインですので
基本的にはWe LOVE RC(ラジコン)のTシャツが当たるのですが
ファンタ隊員はプロポが当たりましたよ!
いやぁ〜特別賞が当たって良かったですね!
でも操縦する本体は何も持ってないんですよね(笑)


ミリタリービークルの展示が沢山ありましたのでこちらもちょっとレポートしておきます
手前がM151A1で奥がM151A2です
基本的には同じ車体ですがウインカーやフロントガラス、ワイパーなど細かい相違点があります
(一番の改修点は横転が多発した為のリアサスペンションなんですけどね)


M151A2の運転席周りです
最高時速は45マイル=72キロのようです


水陸両用のFord GPAです
一緒に展示してあった写真では実際に水上を走っていましたよ


こちらも運転席を撮影しておきましたがシンプルな作りですね
足元が塗れてもいいようにイスの下がスカスカです


ちょっと小腹もへったということで休憩しました
いつもなら全然座れない状態のここも今日はガラガラです


エミル隊員がファミチキを御馳走してくれました
チキン好きにはたまりませんな


エネルギー充填してタミヤのブースで買い物でもしましょう
ファンタ隊員は1/35の完成品フィギュアシリーズが半額だったので思わず大人買いです


タミヤは以前からミリタリーっぽい缶詰とか乾パンを出していたのですが
今回はショカコーラのミルクチョコ(青缶)が出てました
これは珍しいですよ!
しかも値段も激安です!
Vショーでもこの値段では売ってないですからね


ラジコンと電動ガンに共通する物といったらバッテリーですね
OPTION No.1のブースには電動ガン用のバッテリーだけでなく
SRCのフルメタル電動ガンも展示してありました
バイオBB弾やサプライグッズも取り扱ってましたね


エミル隊員がガルパン系の写真を撮る時は大抵 こんな表情です
良い子のみんなは気を付けましょう


空いていたせいもあり午後イチには見終って
台風も通り過ぎたようですので引き上げました
今年はあと何回ここに来るんでしょうねぇ

本日の戦利品

ショカコーラの青缶はきっちり買っておきました
Tシャツはなぜか2枚あるのでした
結局、入場料が一番高いという事に今更ながら気が付きましたとさ

さぁ10月はTPO長時間戦ですよ!