2013/07〜08/ 戦況報告

夏の各種イベント報告
(いろいろあちこち)

7〜8月はエアガン関係やその他でもイベントが沢山ありましたので
隊長が参加した物をちょこっと報告致します。

7月14日:APSカップ

場所はお馴染みの都立産業貿易センター台東館
スカイツリーが良く見える場所なんですよね


APSカップは13日がライフルクラス 14日がハンドガンクラスでした
今回で23回目と歴史ある大会ですが
第1回が開催された時には既に電動ガンが発売されていたんですね


会場入り口です
すでに競技が始まっていたのでまずは遠目から様子を伺います(笑) 


隊長は精密射撃競技はやりませんが競技内容と雰囲気を確認したくて見学してました
今度主催する予定のスナコンの参考にもなるかな?と考えてました


マルゼンからはAPS-3の2013年モデルが発表されていました
毎年いろいろと進化しているみたいですね


併設していたトイガンフェスタです
隊長がAPSカップに来た本来の目的はこちらなのでした
フェスタと言っても出店は赤羽フロンティアとKSCの2つだけでした
APSカップの主催であるマルゼンが出店していないのはちょっと腑に落ちませんね
競技だけでお客さんを呼ぶ気は無いという事でしょうか?


KSCも競技用の新製品を発表してました
アンダーレールが付いていたりして拡張性を上げているようでした


サバゲ&ミリタリー系の人にはこちらの新製品の方が興味ありますね
マカロフは今まで国内ではモデルアップされていなかったので
興味のある人には魅力的でしょう
Vz61はマルゼンからガスブロが出てますしマルイからは電動でも発売されています
KSCの売りであるリアルな外観でどこまで食い込めるのか気になりますね


こちら発売間近のトカレフです
実際に試射(空撃ち)も出来ましたが元気の良いスライドの動きでしたよ
定価は19,900円だそうです


トカレフを ちょっとあちこち意地悪く覗いていたのですが
なんとチャンバーに凄いバリが出てました
すでに金型での製品だと思われますが大丈夫かな?
裏画面に拡大写真も載せておきましたが
お客さんに見せる最初のサンプルにはもっと気を使って欲しいですね


赤羽フロンティアといえばクジ!(笑)
せっかく来たのだからいっちょやっておきますか…
結果は裏画面でお確かめ下さい


1時間程見学して帰りにラーメン食べて帰りました
つけ麺食べ放題だそうですよ

7月28日:トルピードフェスタ

トルピードフェスタも前回と同じく場所は都立産業貿易センター台東館です
スカイツリーが良く見える場所なんですよね・・・アレ?(笑)


トルピードフェスタは今回が第2回目とまだ若いイベントなんですよ
ちなみにパンツァーロードとは
「戦車ファンによる戦車マニアのための展示交流会」だそうです


会場に到着したのは10時過ぎでしたが
前に並んでいたのはわずかに4〜5人でした
う〜ん・・・ ちょっとイヤな予感が漂います


時間通りに入場しましたよ
開場直前でも20人くらいしか並んでいませんでしたので
入場しても閑散としているのは仕方ないですね


一応、年齢制限のエリアは区別されていました
まぁ係員がいるわけではないのですが
なにせ人数が少ないので違反者はすぐにバレてしまいます


さすがパンツァーロードと銘打つだけはありまして戦車関係の展示品はけっこう充実してました
特に照準器は数多く展示してありましたよ


今回の目玉展示のひとつがコレ
ドイツ軍V号/W号戦車の実物履帯(いわゆるキャタピラ)です
最近はプチ戦車ブームですね ガルパンの影響かな?


後期の履帯の方が形状が簡略化されていますが
鋳物としての品質はちょっと落ちているようで大きな鬆(す)が入っているのが判りますね


こちらはW号戦車の作業ジャッキです
となりはパンターの作業レンチです
どちらも古戦場から発掘された物だそうです


という感じで30分程で見終りましたが
お客さんの入りはこんな感じです


遅れてエミル隊員も到着して展示品を見学してます
なんと触れてもいいということでジャッキを回してみたところちゃんと動きました
完動品というのは凄いですね


照準器もちゃんと機能は維持されてましたよ
裏画面には覗いた時の映像もありますのでご覧ください


エミル隊員は松栄製作所のMG42が気に入ったみたいです
特にこのラフェッテ42に乗せられているタイプがいいみたいですが
本体だけでも原付が楽に買える価格に加えて
ラフェッテ42も含めると中古の軽自動車が買えそうなので断念しました


隊長はこちらの対空仕様の方が好きなんですけどねぇ
とは言っても気軽に買える値段ではないですよ


お客さんが少ない事のメリットとしてゆっくりと展示物をみたり
落ち着いて買い物が出来るところでしょう
というわけでエミル隊員もしっかりと買い物をしてました


昼はラーメンを食べに行きました
ここはつけ麺食べ放題がある・・・って
あれれ?(笑)


エミル隊員はつけ麺にしてましたがさすがに食べ放題にはしてませんでした
今度は他の隊員とも来てみたいです


その後はアイスを食べながら浅草橋まで歩きます
なんだかどこで撮ってもスカイツリーが見えますね


途中でGUNMALL東京にも寄りました
ここでエミル隊員が忠誠の証を披露してくれたので裏画面を見てね

8月11日:コミックマーケット

ミリメカ物を目当てにちょっと見物に来てみましたが
凄い人数と熱気で入場してすぐに気持ち悪くなりそうでした
後で聞いた話ですが東館ではあまりの熱気に伝説のコミケ雲も発生したそうですよ


トルピードフェスタのスタッフさん達も出店してました
ガルパンで登場する戦車の砲弾特集だったみたいです

今回の戦利品

せっかくコミケに行ったのですからちょっとだけ買い物しました
同人誌はエロだけでなくためになる本もあるんですよ
今度、隊員と一緒に読もうと思います(^^ゞ

8月12日:uMAC飲み会

関西方面に転勤となったuMAC前会長の荒木さんが久しぶりに戻ってきたので
古参メンバーを集めての飲み会にお邪魔してきました


uMACは元々、居酒屋で発生したチームですので酒飲みが多いです
この日もほんの1時間で一升瓶を空けてました
皆さん盛り上がって楽しい飲み会でした

さぁ次は8月の定例会ですよ!