2013/05/25 戦況報告

1年ぶりにお会いしました
(ペガサス連隊主催:フォレストユニオン戦)

昨年から交流して頂いているペガサス連隊さん主催のゲームに参加してきました
今回ご招待頂いたのはサバゲフィールドをいくつも展開している
UNIONグループのなかで最初に作られたフォレストユニオンです
そこそこの歴史が付いてきたわがまま突撃隊ですが
なんと!フォレストユニオンでのゲームは初めてなのです

ウキウキと支度を始める隊員達
遅刻を嫌う我が隊はやはり一番乗りでしたね


ゲームをするのは初めてですが実はフォレストユニオンに来たのは2度目です
前回はペガサス連隊さんとの初めてのゲームとなるはずだったのですが
連絡の行き違いがあり雨天中止に気付かずにフィールドまで来てしまい
小雨の中でエミル隊員と2人で立ち尽くしていたのも良い思い出です


昔話はいいとして・・ まずは各個人の装備を整えていきます
装備初心者のハセル隊員のチェストリグの取付けを手伝う
フリをして実は弄りまわしているだけの先輩隊員達
でも、チェストリグの位置は良くなりましたよ


続いては試射エリアで弾道チェックです
ここでちゃんと銃の調子を見ておかないとあとて大変な事になります


参加者が揃ったところで朝の朝礼を行います
わがまま突撃隊ではグダグダの朝礼ですが
ペガサス連隊さんでは毎回のように初心者が参加しているようなので
丁寧な説明の朝礼をしています
バッハ隊員は真面目に聞くよーに!


まったくの初心者には更にプリントを用意しての説明があります
トラブルを未然に防ぐ為に中野連隊長が細心の注意を払っているところです
マナーや安全意識の高いチームと一緒に遊ぶとこちらも気が引き締まりますし
とても楽しいゲームをすることが出来ますね


今回、わがまま突撃隊と同様に参加したTECさんというチーム(左側)です
全体朝礼の後にメンバーが集まってちゃんとミーティングしていました


対するわがまま突撃隊の殺伐として和やかな雰囲気をご覧ください
たしかお菓子が多いとか少ないとか
BB弾が1発多いとか少ないとかそんな事を言ってたと思います
昔のわがまま突撃隊は先輩や上官に逆らうといつもこんな感じでしたね(ウソ)


ゲームが始まりますよ!
今回はTECさんとわがまま突撃隊が別チームになり
ペガサス連隊さんが2つに別れて入ってくれました
ゲストチームへの配慮を欠かさない中野連隊長と作戦を練る隊長なのですが
間違っても市川の美味しい飲み屋の話しとかはしてませんよ


ゲーム開始のカウントダウンです
いやぁ〜最近のわがまま突撃隊の時間セットの充実ぶりは凄いですね
「最後の5分になったら・・・」といった指令も出してみましたが
隊長は既に死んでいたのでその成果は未確認です


サバゲ2戦目のハセル隊員はGoProを購入!
ゲーム中の動画撮影を開始しました
わがまま突撃隊のHPもついに動画が導入されて第3世代へと突入するのか?


第1ゲームでよく判らないうちにフラッグゲットをやらかしてしまいました
ハンドガン1挺でウロウロしていただけなので
なんだか申し訳ないのに更にゲット賞までもらっちゃいましたよ
ウチでもフラッグゲット賞やろうかなぁ


ペガサス連隊さんには初心者の方も多いと聞いていたので
皆さんの何かの足しになればとフリーマーケットもやってみました


カテイ隊員が売り出してくれたホルスターの使い方を説明してます
眠っている装備は使ってもらえる人の処へ行った方が幸せですよね


ゲーム中の写真が少ないですがこんな感じ数人が1か所に集まる事が多かったです
分散して隠れるにはバリケードが微妙に少ないですね


中野連隊長もチームのBLOG用にあれこれと撮影していました
どんな写真が採用されたのかはペガサス連隊さんのBLOGを確認して下さいな

  
さらには最終ゲームを休んでBBQの用意もしてくれます
ゲームが終わったら皆がすぐに食べられるようにとの配慮です
私だったら隊員にやらせて自分はゲームを楽しんじゃうところなんですけどねぇ
あ、我が隊には進んでBBQ役をやりたがる隊員もいましたっけ(笑)


え〜っと・・・午前中ラストゲームでまたフラッグゲットしてました(^_^;)
なぜかフラッグゲットした後にフラッグの奥から相手チームの方が残念そうに歩いてきました
どうしたんでしょ?
その理由は裏画面にありますよ〜(笑)


イマイチ作動が安定しないクレイモアを手動で解放しようとする浅沼特務曹長
周囲の人が軽く遠回しな感じの中で勇気ある行動です
でも怪我には気を付けてね


そして始まった肉の饗宴でございます
藤沢で飼育されている一般流通されていない「みやじ豚」を存分に楽しみます


「あれ?今日はBBQのためにサバゲしてるんですよね?」
と言っていたツシマ少尉も当然がっつりといただいております

 
もちろん若い隊員はおかわり待ちでございます
握り拳を作りながら「肉!肉!」を連呼!まったくお行儀の悪いチームです


さらにはマミコさんが持ってきた大洗の土産をもパクついております
大洗といえば最近はガルパンが知名度を上げてきましたが
この土産に付いていたガルパンシールをもらった時のエミル隊員は
裏画面のように本性が表れてしまってます


たっぷりと肉エネルギーを摂取したので午後も元気に遊びま〜す!
みやじ豚は沢山食べても脂で胸焼けしたりしませんのよ


午後からはバッハ隊員も写真撮影をしてくれたのですが
1ゲーム目はSDカードを入れ忘れるという大失態を犯してまして
もう1ゲーム撮影していたのは内緒です


午後も各地で戦闘渋滞気味ですね
1人やられては次が出るという感じで非常に効率が悪いです
後続が援護しつつ1つ前のバリケードを攻略していかれるといいのですが


おっと!会計も忘れてはいけません
わがまま突撃隊ではおつりで煩わせないように一括徴収しておきました
大金を持つとその人の本性が判るといいますがどうでしょう?
裏画面で見て下さいな


翌日になるべく疲れを残さないようにとの配慮から塩分の無料配布もありました
まったくもって至れり尽くせりですね


エミル隊員の銃が途中で故障してしまい
急いで修理しているところですが何故か笑顔です
ちなみに隊長の銃も第1ゲーム直前になって動作確認したら動かない事が判り
慌ててハンドガン1挺で戦ったのでした
朝イチの動作確認は大切ですね


メディック戦では走り回るのが苦手なツシマ少尉をメディックにして後方待機させて
担架要員としてヤミノ隊員に負傷兵を連れてきてもらう作戦をとりました


「僕が!」「いや私が」・・「あ、いやいや俺が!」
なんだかどこかのお笑いトリオみたいな状況になってます

「フォレストユニオン」は歴史あるフィールドですが
わがまま突撃隊では初めてのフィールドでしたので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ

バッハ隊員

程よい植生と程よいバリケードで程よいゲームが楽しめる良フィールド。
駐車場へ至る道の舗装はなんとかして欲しい所

カテイ隊員

今回、初めてフォレストユニオンでのゲームを行いました。
フィールドは塹壕やバリケード、ヤグラ等があり、初心者〜ベテランの方まで楽しく遊べるフィールドではないかと思います。
駐車場からセイフティーエリアまでも遠くなく、駐車場も砂利ではなくウッドチップが敷いてあるため、靴&車内が汚れずに良いと思いました。
また遊びたいフィールドでした。

エミル隊員

初めて雨じゃないフォレストユニオンに行きましたが、昔からある有料フィールドという感じがして良かったです。
平たいフィールドなので、初心者でもプロでも十分に遊べると思います。
ただ、U-BOXとの境界の壁付近での戦闘は、壁の跳弾があたるので、避けた方が無難。

ハセル隊員

はじめての対外戦、はじめての有料フィールドと今回は緊張しっぱなしでした。
さらにお外で楽しいBBQ付きなんて、なんて楽しい事なんだろうと思いました!
フィールドは隠れられる遮蔽物などもたくさんあって、ある程度動けるし素人にも楽しいゲームになりました。
ただ、フラッグを取るとなると急に難しくなりなにもできず。。
これからは、撃破して前に進攻できるようになるっていうのが目標です!

ヤミノ隊員

今回のフィールドは何にしてもバランスがとれていて遊びやすいフィールドでした

ツシマ少尉

バーべQと漬物があまりに美味しかったので、ゲームの印象を思い出すのに時間がかかりましたが、考えてみると何の不満もなかったです。

有料だけあって、トイレ、更衣室、ショップなども清潔で充実。女性にも使いやすいかと。セーフティーとフィールドが近く、移動もラクです。テーブルや椅子なども充実してガンラックもあり、足元が若干湿っていた程度で使いやすい。

フィールド内のバリケードや櫓の配置も適度でいろいろな作戦やゲームが楽しめるかと思います。

ファンタ隊員

・・・・・               。

サカモト隊長

老舗のフィールドだけあって全体的な作りはしっかりしていましたし平坦で移動が楽なのは魅力的でしたね。
最近のフィールドと比較すると進攻ルートが完全に踏み固められて決まってしまっていたり、バリケードが隙間だらけで意外と貫通弾を許してしまったりと古さも感じます。
あとはやはり竹林は跳弾が辛いですのでバリケード共々なにかしらの対策を希望します。

それほど狭くはないのですがバリケードや植生の位置と量を考慮すると楽しく遊べるのは40人が限界かな。


ゲーム終了後にはわがまま突撃隊で集合写真も撮っておきました
ツシマ少尉は早退しちゃったのでちょっと別枠になってます


主催であるペガサス連隊の中野連隊長と
切り込み隊長の浅沼特務曹長とも記念撮影してます
ウチのような弱小チームにも気を使って頂き大変お疲れ様でした
浅沼さんはお誕生日おめでとうございます
そういえば昨年も誕生日イベントでしたね


ゲームの後はファミレスで第2回戦の開始です
昼にあれだけ食べておきながらまだ食べてる隊員もいますよ
カテイ隊員はこれとは別にパスタも注文してます


相変わらずファミレスでの暴走が止まらず2時間以上過ごしてしまいました
もちろんがっつりとスイーツもいっちゃってますよ


んでもって一部の隊員とはもう一軒ファミレスに突入してます
というか日付が変わってます
サバゲもBBQもファミレスも充実した1日でした

いよいよ梅雨シーズンになりますが6月はインドア戦もありますよ!