2013/05/06 戦況報告

GWなので突発的に出撃しました
(戦(いくさ):フィールド定例会)

GWに何もイベントが無くてつまらなかったので
ちょっくら新しいフィールドの定例会に参加してきました

四街道ICから約15分程度と近く
大きな通りに面しているので判りやすいフィールドです
入口のノボリが目印ですよ


入口からすぐに駐車場となり
駐車場からセイフティまでも近距離です


本日 定例会に参加したのは新しいフィールド「戦(いくさ)」です
新しいとは言ってもすでにオープンしてから1年くらい経ってるんですよ
ウチの隊はあまり有料フィールドの定例会には参加しないので
千葉県内でもまだ行った事がないフィールドがありますね


まずは試射エリアで弾速チェックです
ちなみに隊長のAKは0.2gのBB弾で初速は75m/sでした
ちょっと穏やか過ぎるかな?


前日に秋葉原の買い物で一緒だったエミル隊員と
無事に大学生になってサバゲ解禁のタカトを連れ出してきましたよ
試射エリアは約30mで実用的には十分ですが
ターゲット奥の防護網が低くてホップを掛け過ぎたBB弾が先まで飛んでました


今日はなにかと話題になっているBATON製のバイオBB弾を使ってみました
BATONさんから成分表が公開されないらしく
一部のフィールドでは使用禁止となっているようですね
たしかに「Made in China」はありますが
成分については全く記載はありませんしグリーンプラのマークもありません


朝礼まで時間があったので初めてのフィールドを確認しておきました
これはセイフティから入ってすぐの場所です
奥に向かって緩やかにとは言えない程度に登り傾斜がついてます


同じ場所から右側を見たところです
崖といっても差支えないくらいの勾配がある丘になってます


登るのはこんな感じです
勾配的にも高さ的にもシャレになりません
階段もありますがもちろん激戦区となるでしょう


丘の上はこんな感じです
濃い茂みはすくないですが樹木がおおくて視界は悪いです


セイフティから一番奥には竹林もあります
ここも相手が見えているのになかなか当たらないエリアでしょうね


時間になったら朝礼が始まります
有料フィールドの朝礼ですからルールやマナーについて細かな説明がありました
連休最終日で混雑しているかと思っていましたが参加者は30名くらいでした


「戦」に来たのはuMACさんが参加するという情報を聞きつけたからなのでした
ナベさんとヤマちゃんが来てましたよ


ゲームスタート!
若さでダッシュするタカトに釣られてエミル隊員も高速移動です
まぁエミル隊員も20代で若いんですけどね


uMACの2人と連携して進攻していきます
バリケードが立ち並ぶエリアや山岳的なエリアなど変化に富んでいますが
相手を索敵することは難しくないので
1人よりも複数で援護し合いながら進むのが基本ですね


「戦」ではフラッグゲットをすると自販機でドリンクを1本サービスしてくれますよ
隊長も珍しくフラッグゲットしてリアルゴールドをゲットです

  
エミル隊員は竹林エリアで交戦中です
今日は銃の調子が良かったみたいですね


というわけでエミル隊員もドリンクゲットです
バリバリ勝負しにきてる人が沢山いるであろうフィールド定例会で
わがまま突撃隊からフラッグゲット者が出るなんてどういうことなんでしょ?(笑)


タカト補欠隊員も楽しんでいるようでした
後ろは最近uMACのナベさんと親しいK-TEAMの教さんです
彼も若くてスピードがありますよ


昼食は地元(?)の給食センターのお弁当でした
朝の受け付け時に申し込んでおきます


フィールドの弁当はがっつり系が多いですが こちらの弁当は彩り豊かなお弁当でしたよ
これにご飯が付きますから 量も充分過ぎる程で残しそうになりました

 
久しぶりに弁当片付けジャンケンをしてみました
笑顔をふりまいてもエミル隊員の負けは負けです


昼休みにはハンドガン戦もありましたよ
わがまま突撃隊とその関係者でハンドガンを用意していないなんてありえませんよね
当然、全員参加です(^_^)/


午後からの黄色チームは各隊からLMGが集結して赤チームを蹂躙してました
ナベさんもMK43 Mod0投入!
我が隊の分隊支援火器よりもフル稼働してましたぞ!


ちょっと変わったフラッグ戦として缶倒し戦というのをやりました
遠距離射撃で缶を倒すのもありというルールです


なぜかハンドガン1挺で挑んだ隊長がフラッグを撃ち倒してゲット!
2本目のリアルゴールドをいただきました


丘の裏側のフラッグからのスタートもあります
相手に丘を登らせたら不利になるので急いで迎撃に行かねばなりません


丘というか崖の上から迎撃します
しかしハンドガンだけではやっぱり心許ないですねぇ・・・


隊長の後ろからエミル隊員が援護射撃をしてくれていますが
これだと跳弾が当たりそうですよね?


「あっちから撃ってきてるよ〜」
ヤマちゃんはどんな時でも油断しない男ですが
一瞬の気の緩みからヒットされそうになった瞬間は裏画面でどうぞ


ゲーム中はフィールドマスターさんも写真撮影してました
今回は全員での集合写真ではなく赤チームと黄チームそれぞれで撮影されました
どんな写真になっているかは「戦」のHPでご確認下さいな


赤・黄それぞれ2つのフラッグを攻防する2フラッグ戦というのもやりまして
またもやフラッグゲットした隊長なのでありました
ちょっと調子に乗ってますね


最終戦では赤と黄色に塗り分けられたパイプを自軍の色を上して置くという
TPOではペットボトル戦としてお馴染みのルールでのゲームを行いました
もちろん無限復活ですが時間は7分間!
このルールで何時間も戦闘するTPOは変態の集まりですね
タカト補欠隊員はMP7A1のバッテリーが尽きたので
ナベさんのMK43を借りて出撃です


初めてのLMGで運用方法がわからず戸惑うタカト補欠隊員に指示を出す隊長
「焼き払え!」
「どうした それでもわがまま突撃隊で最も邪悪な一族の末裔か!」


んで 最終的にはこうなりました
完全に「ヒャッハー!」な状態です
まぁ最終戦を楽しめたようなので良しとしましょう

「戦」は初めてのフィールドですので
恒例のフィールド感想を書いておきますよ


エミル隊員

四街道の出口から比較的近い。(フィールド近くにバス停もあり)
フィールドは上段と下段とあり、大きさはそれなりに広い。
特に上段は崖のように切り立ったところを登るため、登るのに一苦労する。おこ。
ブッシュが濃いので、敵の動きが見づらいので、常に緊迫した戦闘が強いられる。
だが、それが良い!
時期によっては、毛虫が出没するので注意〓
フィールドスタッフもナベ会長含め、とても良い方ばかりなので、毛虫がいなくて、すこぶる元気な時にまた行きたいですな。


タカト補欠隊員

フィールド全体が坂になっており、高低差が激しかったため、 フィールドの上方からだと、下方での行動が発見されやすく 動きづらかったです。
また、単純に坂の上り下りも、何度もしていると足に響いてきます。
しかし、その高低差を使ったゲームも有ったりと、大変楽しく 遊ぶことの出来るフィールドだったと思います。



サカモト隊長

とにかく高低差に特徴があるフィールドでした
平坦な場所はセイフティの前の僅かしかなく殆どの場所に傾斜がありゲーム前の移動にすら体力が必要ですよ。
どのフラッグでも非対称となりますのでフラッグが入れ替わる度に攻略方法が変わるので飽きずに遊べます。
フラッグやバリケードの位置はよく考えられていますし、射線が短く切られているので攻略するのは楽しい玄人向けのフィールドですがやはり崖の昇り降りは高齢者には辛かったですねぇ
たぶん女性も辛いんじゃないかなぁ?

スタッフの皆さんはフレンドリーでこれからもフィールド環境を良くしていこうとの気概を感じました。


ゲーム終了後に集合写真も撮っておきました
5月らしい陽気で楽しくゲームが出来ましたよ


帰りはコンビニでアイスです
セブンイレブンのオリジナルアイスは侮れませんな

5月はまだあと2回もゲームがあります
ゲストが沢山来るかもしれませんのでお楽しみに!