2012/10/13 戦況報告

新製品情報を独自目線でチェックしました
(第52回 全日本模型ホビーショー)

今年も秋のホビーショーではオータ参謀が多忙の為
サカモト隊長が一般参加日初日の午前中に突撃取材してきました

開場30分前に幕張メッセに到着しましたが
なんだか人の気配が少なかったので今年は空いているのかと思いました


しかしそれは甘い考えで 列は既に折り返していました
列に並んでから買ったチケットは663番なので
列の左右で売ってましたから1200人以上の人が前方にいるわけです


会場入りして最初に目に入ったのはかなり長めのシューティングレンジでした
東京マルイがかなりのブース面積を占めてましたね


それでは今回のマルイさんの気合いの入り方を見てみましょう


まずは今年の春に電撃登場したガスブローバックのMP7A1
会場入りした時に上から見えたのはMP7A1専用のシューティングレンジなのでした
今月末には発売されるのでイチ押し製品でしたね


レンジの奥行きは20メートルくらいはあったんじゃないかな?
隊長も試射してブローバックの迫力を感じました
奥にあるターゲットにもちゃんと当たりましたよ
ただしフルオートになるとちょっと暴れるので弾道は乱れます(^_^;)


新機構「ヒドゥン・可変HOP」です
トリガーを前方へ倒すとチャンバー部が後方へ移動して
HOP調節機構がエジェクションポートに現れます
普段はチャージングハンドルを引いても全く見えないので雰囲気を壊さずイイですね
注意点としてはマガジンを抜いてからでないとHOP調整は出来ません


そしていきなり飛び出してきた新製品
「超目玉」と書かれているのは年末までに発売予定のHK416Dです
さすがにカッチリした作りでSOPMODバッテリーでもキビキビと動いてましたよ
520連多弾数マガジンも新しく発売されるようです


特徴的なストックと握りやすそうなグリップです
ストックはオプションとして別売はしないそうですので
欲しい人は新製品発売後4か月以上経ってから
パーツリストを見て補修部品としてマルイさんへ注文して下さいとの事でした


ちなみにこんな感じでフレームとハンドガード部に隙間があります
それとフレームとハンドガード部ではレイルの溝の深さが違うのが判りますか?
まぁこれがリアルなのかどうか隊長には判らないんですけどね(笑)


個人的には上記2つよりも注目したのがこちら
M320A1グレネードランチャーです
すでに他社からモスカートを使用するモデルが出ていますが
コイツはちょっと様子が違いますよ


写り込みで見辛いですが銃口に6本のバレルが見えますかな?
どうやら「6発同時発射!」のようです
もうちょっとハッキリと見える写真が裏画面にありますよ


グリップの底にガス注入口が見えます
コイツ、ガスガンです!
6の倍数の弾を一斉発射なのか?
それとも6発を複数回発射可能なのか?
詳細は教えてくれませんでしたが今後の続報が楽しみですね


お次はこれまた年末までに発売予定のMP5クルツのハイサイクルです
個人的にはハイサイクルが似合う銃だと思ってましたので悪くないですが
「次世代」とか「ガスブロ」とかを期待していた人にはガッカリだったみたいですな
強化樹脂性の軽量マウントベース使い勝手は良さそうです

240連マガジンが最初から付いてきますが
ハイサイクル用に改良はしなくても給弾不良はないそうです


今までは社外品しかなかったサイレンサーアダプタが付属されます
ちょっと間延びした感じのデザインですが
これなら極太のサイレンサーも付けられますね


もうひとつの注目点がこちら
クルツを持ってる人ならばバッテリーコネクタの差し込みに苦労した経験があるはず
ハイサイクル仕様となってバッテリーコネクタがバットプレート内となりましたよ
隊長はそれよりも新たに採用された平型ヒューズが気になりました
今までのガラス管ヒューズより扱いやすそうなので今後はこれでお願いします


シリーズ'70にニッケルフィニッシュモデルが追加されました
ちょっと下品なくらいピカピカでしたが
なんとなくアメリカンな方とかアフリカンな方とか好きそうな感じでしたね
来年の新春プレゼントは「金ピカ」かな?(笑)


SIG226のバイオハザード系限定商品です
発売は来年の春くらいになりそうです
マルイのHPでのチラ見せではかなり気になっていたんですが
なんだか中二病に罹ったかのような仕上がりでガッカリです
パーツも限定品なので取り寄せ出来ないし
唯一の注目点は40連ロングバレルくらいですね

サムライエッジはセンス良かったのになぁ・・・


スライド固定のガスガンも並べてありました
第3弾はSTEYR-GBで決まりだそうですからエミル隊員が喜ぶかな?


コンバットマグナムも出るぞと言われて1年以上経ちましたが
やっと年末か1月には発売決定だそうです(^_^;)


というかこいつらは・・・・
でも開発は着実に進んでいるそうで
来年の静岡ではもうちょっと発表がありそうですよ


2013年の新春プレゼントこんな感じ
スカーのフルセットとP90HCのカモ柄は良いかもね
今回はハイキャパの金ピカなので来年は・・・


そういえばこちらも去年から動きがないですが
ガスブロが出た今こそ発売のチャンスかと思いますけど
新製品ラッシュで生産出来ないのかな?


というわけで展示製品のあちこちにこの看板が貼り付けられてました
マルイさん御自身も判ってらっしゃるのよね


今回はラジコン業界があまり来ていないので盛り上がりは少なかったですが
マルイもラジコン作ってるんですよね
とりあえず裏画面の新商品はタイムリーなので早く出して欲しいです(^_^)


個人的に侮れないメーカー「クラウン」も忘れずにチェックしてます


そういえば春のホビーショーで参謀からも報告がありましたが
フランスのサイバーガン社と独占契約したみたいですね


今月末には発売予定となっているエアコッキングのドラグノフです
長すぎてハイダー部分が切れちゃいましたよ


というわけでハイダー部を拡大してみました
ハイダー金属製ですがフロントサイトと一体成型になっているのでハイダーのみの交換は出来ません
アウターバレルも金属製でしっかりしてましたよ


ボディも金属製です
これで2万円を切る定価なのだからドラグノフ好きにはお買い得なんじゃないかな?
残念ながらマガジンはプラスチック製です


スナイパーライフルU10ジュニアに18歳以上用が出来ました
その名もU10シニア(笑)
イマイチな感じを持つかもしれませんが定価(税別)が9500円!と聞くと
またちょっと違った興味が出てきませんか?


東京マルイは10歳以上用としてもう1つシューティングレンジを出していました
こちらはどちらかというとホビーショーのイベントという感じでしたね


私もBOYsスカーを撃ってみました
なかなか小気味良いフルオートが撃てました

以上でトイガンレポートは終了です
後は隊長が気になったミリタリー物をちょっとだけ紹介しておきます


まぁなんだ  うん  アレだ
戦車はやっぱりミリタリーだということで(^_^;)


西部警察は放送初回からミリタリーしてたのは業界では有名な話しです
国会議事堂前の道路で爆破シーンなんて今では無理なんじゃないかな?


午前中のみでしたが充分堪能出来ました
それにしても年末までの2か月半でかなりの新製品が出る予定になってますが
果たして予定通りにいくのでしょうか?
ちょっと心配であり かなり楽しみな年末となりそうです

本日の戦利品

中央のファイルは業者招待日に配られたクリアファイルで
左はBOYsスカーで右はマルイの新製品:姫路城のクリアファイルです
去年のクリアファイルより全然カッコいいですね
買い物は別のブースで買った左上のスマフォガードコートというコーティング材だけです
まぁ買い物が目的じゃないですからね

さぁ次はTPO長時間戦ですよ!