2012/08/05 戦況報告

猛暑の定例会に参加です
(「SAVAS」フィールド定例会)


久しぶりに有料フィールドの定例会に参加してみました
ちょっと入口がワイルドなので気を付けなくちゃいけません(笑)
実はTPOからの極秘指令も兼ねているのですが
ゲームは普通に楽しんじゃうつもりですのであまり気にしていないのは秘密です


ズラッと並んだセイフティエリアのテント群
中もそれなりに広くて、これなら日除けにも雨除けにもいいでしょう
一番奥が受け付けのコンテナ事務所です


駐車場とセイフティエリアが直結しているのも良いですね
荷物の積み下ろしや運搬も楽ですし
着替えや余計な荷物は車に残しておいてもすぐに取り出せるので非常に便利でした


まずは参加受け付けです
代表者の名前と連絡先を書けばあとは人数だけでも大丈夫でしたよ


緑のテープが手首に巻いておく参加証で 赤いチップは昼食券です
なんと!定例会の前日までに事前に参加申し込みしておくと
昼食が無料になるサービスがあるんですよ!


身支度が済んだら弾速チェックを行って合格ならシールを貼ってもらいます
ここら辺は他のフィールドと変わりはないですね


無事に合格シールを貼ってもらって喜びのバッハ隊員です
SAVASのカッコいいシールは裏画面で拡大してお見せしてますよ


ゲーム前にはフィールド内でも試射が出来るようになってます
ちゃんと距離表示もありますので便利でした


10時前には朝礼が始まります
TPOの定例会では考えられないくらい早い時間ですね
ここでチーム分けもしましたよ


第1ゲームの開始直前です
今回はわがまま突撃隊だけでなくuMACのかとちゃんも来てます


中間地点は竹林がメインです
人影は見えますがなかなか弾は通らないんですよね


DHCから参加のコヤマさんは殆ど普段着で参戦してます
サバゲが出来れば恰好はまぁどうでもいいですね(笑)


相手の動向を警戒しつつ隊長の場所を確認するバッハ隊員
いつもの顔見知り同士の戦闘とは勝手が違うので少し戸惑っていたかもしれません


暑くて何ゲームしたのか覚えていないくらいで昼休みになりました
昼食には朝の受け付けでもらった赤い札が必要です


今日のメニューはカレーとワカメスープでした
写真には写ってませんがカレーが手にこぼれるくら大盛りでしたよ


食べたらしっかり休憩です(笑)
メチャクチャ暑いので本気で休まないと確実に熱中症になります


午後のゲームの開始です
しっかり休んだバッハ隊員は力強いダッシュをかましております


カツヲ隊員とエミル隊員も善戦してます
やっぱり上手く連携しているチームが強いですね


ちょっと変わったゲームとしては「ボール回収ゲーム」というのがありました
各チームが自軍と同じ色のカラーボールを回収するというゲームで
全て回収したチームの勝ちとなります


わがまま突撃隊は相変わらずのんびりスタートでしたから
先攻部隊がボールを回収した後なので殆ど普通にゲームしてました
探してもボールはもうありませんよ〜


どのバリケードも弾が微妙に貫通してくるので気を抜けません
上下で撃ち分けるのも戦術的には有効かもしれませんね


果敢に攻撃するバッハ隊員
今日のバッハ隊員はいつもよりアグレッシブでした


とにかく暑い日でしたので
冷たい井戸水のシャワーはなによりの回復剤になっていたようです
プールに飛び込んでいた人もいました


午後の後半にはハンドガン戦もやりました
わがまま突撃隊では隊長がハンドガン好きで口煩く言うので
ハンドガンを持ってこない人はいませんよ


フィールドの観戦台からハンドガン戦の様子をエミル隊員が写してくれました
撮影はこんな感じです(笑)


スタートと同時にダッシュします
エミル隊員に撮影されているのが判っているので
いつになく元気に飛び出す我が隊のメンバーなのでした


珍しく最前線で戦うわがまま突撃隊の隊員達ですが
実はすでに赤チームの先攻部隊が近くまで来ていたのに気付かず
隊長とバッハ隊員はすぐに戦死してしまいました
裏画面の中央奥に赤チームがいるのが判るかな?


その後、カツヲ隊員だけは生き残って混戦となったのですが
手前のカツヲ隊員も そして奥の赤チームもお互いの存在に気付いていません
まぁこの後にカツヲ隊員は前方の相手に撃ち負けちゃうんですけど
ブッシュが濃いとこういう状況もあるんですよね


激しい戦闘でバッハ隊員もかなり疲労してきましたが
なんとなく絵になる一枚なので載せておきます
裏画面のセピア風味の方も雰囲気ありますよ


DHCコヤマさんも暑さでダウンしていました
皆さん2リットル以上は水分を補給してたんじゃないかな?


本日の最終戦の前にちょっと休憩も兼ねて射的ゲームがありました
奥に見える約25メートル先の空き缶に当たれば1点
上手く落とせば3点となるチーム戦でした


隊長は撮影だけのつもりだったのですが
黄色チームが少なかったので急遽メンバーに入ってしまいました
ハンドガンしか持ってなかったので
当然のごとく得点出来ませんでしたけどね


射的ゲームの参加者全員にアイスのプレゼントがありましたが
迂闊にもメロン味を受け取ってしまったのでバッハ隊員にあげちゃいました

この後、わがまま突撃隊とTPO所属メンバーは
暑さで体力を使い果たしたのと帰宅時間の都合で
最終戦に参加せずに撤収となりました

SAVASは初めてのフィールドですので
恒例のフィールド感想を皆に聞いてありますよ

サカモト隊長
フィールド内は起伏がほとんどないので戦略的移動に苦労する事はありませんしたね。
全体的に竹林が多めで思わぬ跳弾にやられる事もありましたがバラまくより正確に狙って撃たないと当たらないという印象です。
竹で組んだバリケードやカモフラネットは隙間が多過ぎて微妙に役に立たないところは残念かなと。
スタッフの気遣いはとても良かったのですが、贅沢を言えばアイスは参加者全員に配って欲しかったです。

最後に…やっぱりセイフティと駐車場の距離って大事だと思いました。


バッハ隊員
管理者がゲームをしっかりと管理しようという意気込みと取り組みが好印象。
他のフィールドの定例会に混じった事がないので比べる事はできないが、これだけ「見てるよ」とアピールできればそうそう荒れるゲームにはならないのでは。ゲーム数も多く回しているので満足感は高い。
気になった点としてはセイフティにガンラックが欲しいなぁ。。


カツヲ隊員
○な所
駐車場・セイフティ・フィールドがとても近く、荷物の移動やフィールドへの移動がとても楽。
草や遮蔽物が多く、見通しが利きにくいので思わぬところから撃たれたりする。
セイフティとフィールドに設置してあるでっかいテントが何となくいい雰囲気。
ハンドガン戦等いろんな種類のゲームが行われる。

×な所
こんな季節に外で遊んでいてなんですが、超暑かったです。


エミル隊員
フィールドはV、S、A(現在作成中)とあり、各一つだけだと最近のHOPあり銃だと端から端に届いてしまうのでないかと思うくらいの大きさ。
交戦場所は、大体同じような場所なので、膠着する場所が決まっている。
フィールドスタッフは良い人ばかりで好印象。(あのプールが無ければ、堕ちていた。。)
駐車場とセイフティーが近いのも良い。(セイフティーには、「とある仕掛けの木製机」があるよ)


近くのコンビニでアイスです
さすがに みなさん疲れた感じの表情ですね


かとちゃんは最寄り駅まで送っていくはずでしたが
話しが盛り上がったので隊員と一緒に夕飯も食べる事になりました
今日は一流料亭で懐石料理かな?


実は隊長宅の近所の蕎麦屋さんでした
本格的な蕎麦のほかにも卵焼きとかも美味しかったですよ
カツヲ隊員の食べ方もアレですがエミル隊員は何を隠しているのでしょう?

おまけ

バッハ隊員の部屋へ全員で荷物を運ぶ様子を
荷物を運ばずに撮影する隊長なのでありました
隊長なので荷物は運ばなくていいのです(ウソです)

8月はこれから定例会もありますよ!