2012/06/10 戦況報告

毎年恒例のインドア戦です
(「BATTLE-RANGE」にて わがまま突撃隊主催戦)


最近は新しいインドアフィールドで開催されるわがまま突撃隊のインドア戦ですが
今回もわがまま突撃隊としては初めてのフィールドへお邪魔しました
その場所はスプラッシュのインドアフィールド 通称「BATTLE-RANGE」です


まずは朝イチでロッチャ隊員とカテイ隊員にプレゼント・・・
どちらも出産祝いです
またもや我が隊の扶養家族が増えました


早速戦闘準備です
1階と2階にセイフティがありますのでゲストチームを1階にして
わがまま突撃隊の若い連中には荷物を2階に上げてもらいました


なんと!ヤスゾー隊員がオリジナルのポロシャツを作ってきてくれました
これはサンプルとして今後チームで揃えるか考えてみますね
裏画面にはアップの写真もありますよ


マガジンの数にちゅうも〜く!
わがまま突撃隊のインドア戦だとこのくらいのマガジンが必要ですよ(笑)
ちなみにこれはR★Kのノリさんの装備です
手前のモスカートミニランチャーが大活躍しましたよ


朝礼やってま〜す
一応「安全対策だけはしっかりね!」とだけは話しておきました
本日の参加者はDHC2名、uMAC4名、R★K2名
わがまま突撃隊10名! そして入隊希望を含めたゲストが4名
なんと20名以上の参加人数です!


今回はチームごとの人数差が激しいのでバラバラにしてチーム分けしました
まぁわがまま突撃隊ではいつもの事ですけどね
ちゃんと爪楊枝に色着けたり名簿を作ったりと用意してきましたよ


本日の第1ゲーム開始直前です
皆さんバッチリ気合入ってますか〜!?


ゲーム開始!
フィールドの開けた側のスタート地点の2階から見た景色です
右上奥の暗い部屋の中に相手が潜んでいますよ


そして撮影した2階へ上がるルートがこのハシゴなんですけど
グラグラしていてちょっと怖かったですね


第2ゲーム直前です
一応、記録の為に写真撮ってますが真面目に撮ってたのはここまでです


2階へ上がる階段というか傾斜からモスランチャーをぶっ放すのりさん
この付近の攻防も毎回激しかったですね
他にもトルネードなどもアチコチで炸裂していたようですよ


そして2階に上がるとこんな感じで見えます
左上の青いトタンの更に左側が先ほど撮影していた2階部分です


2階全体はこんな感じです
今回のゲームルールではここが戦場になる事はほとんどありませんでしたが
使いようによってはここも激戦になるでしょうね


仕事の関係で遅れて参加したOND君となにやら怪しげな取引をするエミル隊員
どうやら今回のゲームで使うハンドガンを格安で譲ったようです
そしてそれをいやらしい笑顔で見るカツヲ隊員とカテイ隊員なのでした
隊員が増えるとエアガンの情報や物品の取引が充実してきますね


さぁいよいよわがまま突撃隊名物の無限復活ペットボトル争奪戦の開始です
今回はフィールドレイアウトの関係でちょっと変則的な場所にペットボトルが置かれています
これがまた激戦の火種にもなりましたが結果的には面白い位置でした


フルオートのデザートイグールで猛烈に撃ちまくるのりさんです
今回はフルオート有りのゲームもやりましたので凄い事になってましたよ(笑)


攻撃しながら撮影もしてますので意外と大変なんですよね
それでも何人かヒットしてると思います


無限復活なのでやられたら装弾してまたすぐに出撃です
この準備の時間だけが休憩時間なのです


ファンタ隊員のすぐ前にあるのがしゃがんで移動するルートなのですが
ここでは何人もの戦士が頭をぶつけてます
注意して進めばいいのですがちょっと改善して欲しいところでした


ストロボ使っているので明るく見えますが実際には
ロッチャ隊員がうすボンヤリと見える程度の暗さです
裏画面のイメージ画像と比較してみて下さい


激しい銃撃戦でややグッタリのバッハ隊員
20代前半の戦士達をちょっと羨ましげに見てましたかな?


昼食は屋外のテーブルを貸して頂けたので皆で食べました
インドア戦には絶好の(笑)快晴でしたのでなんだかピクニック気分になれました


ゲスト参加の4名のうち3名が入隊希望者でしたので
この時間を利用して3名の面接なんぞもやっていました
我が隊の入隊試験は宇宙飛行士になるよりも難しいと業界では評判らしいです
どこの業界かは判りません


さあ!午後も無限復活ルールで再開です
とだけ書かせて頂きましたのでした


激しい銃撃戦でロッチャ隊員のデトキャパが動作不良を起こしました
原因が判ってみれば仕方ない事だったのですが
今回は他にも色々とトラブルがありましたよ


入隊希望I君のPx4は有りえない場所にBB弾が詰まってます
さすがにスライドが引けなくなってました


ヤミノ隊員の92Fはガスルートパッキンが吹き飛びました
これでは使い物になりませんね


激しい連続射撃でフロントサイトが緩んで取れました

こうやって自分の銃の弱点を知り 修理することで愛着が湧き
銃も自分もよりブラッシュアップされていくんですよね


ついでに落し物にも気を付けましょうね(笑)
インドア戦だからすぐに見つかってよかったです


午後の途中でフィールドスタッフの方からアイスの差し入れを頂きました
去年の長時間戦でも頂きましたね
熱くヒートアップした身体には最良の補給となりました!


入隊希望の2人ですが初めてのサバゲがウチのインドア戦ということは
今後のサバゲは物足りなく感じちゃうかも?(笑)
初サバゲの感想はどうだったかな?


こちらは動画撮影中のヤスゾー隊員です
ゲストとして連れてきたMYT君の奮闘ぶりを撮影中です
まるで運動会で張り切って撮影するお父さんのようです


インドア戦では顔面を保護する物を義務付けていますので
マルイのプロゴーグルは曇り止めの効果も含めて使用者が多いですね
各々が切ったり貼ったりネジ止めしたりして個性を出していますよ
裏画面でもうちょっとアップにしてあります


本日の最終ゲームはフラッグ戦です!
さすがにこの頃になると皆さん疲れが見えますねぇ

今年はちゃんと無限復活ゲームでの戦績を公開しておきますよ!
もちろんアベレージの高い人が偉い人です(^_^)/
  名前 HIT数 ゲーム数 アベレージ
1 バッハ 30 4 7.500
2 ファンタ 34 6 5.667
3 サカモト 25 6 4.167
4 OND 19 5 3.800
5 るー 22 6 3.667
6 オギノ 21 6 3.500
7 ツシマ 20 6 3.333
8 ヤミノ 19 6 3.167
9 カツヲ 19 6 3.167
10 ロッチャ 16 6 2.667
11 カテイ 14 6 2.333
12 ミヤタ 13 6 2.167
13 I-H 13 6 2.167
14 カワ 12 6 2.000
15 ヤマ 12 6 2.000
16 ワダオ 12 6 2.000
17 のり 12 6 2.000
18 かと 11 6 1.833
19 エミル 10 6 1.667
20 ヤスゾー 8 6 1.333
21 コヤマ 8 6 1.333
22 I-A 7 6 1.167

BATTLE-RANGEはわがまま突撃隊としては初めてのフィールドですので
恒例のフィールド感想を皆に聞いてありますよ

サカモト隊長
オープンエリアとクローズエリアに分かれおり、更には2階部分まである変則的で非対称なフィールドでしたので変化に富んだゲームが出来そうですが、我々がインドア戦でよくやる無限復活ペットボトル戦では両軍のゲームバランスを取るのが難しかったですね。
2階へ登る傾斜やハシゴとか しゃがんでくぐり抜けるルートでは小さな事故や怪我も多発してそうなので、出来れば改善して欲しい部分でもありました。(今回も数名が頭をぶつけていて、私も頭を強打して首にダメージを受けました)
普通にフラッグ戦をやるなら10〜15人くらいでゲーム時間5分の短期決戦がバランス的には一番しっくり来そうでした。


ツシマ少尉
有今回のフィールドの印象は、面白いところもありましたが問題点も多少あったかな、と。

まずは明かりエリアと暗がりエリアの繋ぎ方が今ひとつなのか、戦況がハッキリ分かれてしまうこと。
そうなる遊び方がメインだったせいもありますが・・・。
暗がりエリアから撃たれると、明かりエリアからは全く見えないので、どうしても距離をとってしまい、膠着しやすい。
その割には、バリケードの死角も多いので、突然相手と会敵しやすい。ある意味面白くもありますが。

トリガートークほど狭くはないので、程よい距離感は自分には合っていると思いました。
セーフティーが狭くみんなが一同に会せないのもちょっと残念でしたが、それも落ち度というほどではなくトイレやショップなど設備も整っていて、使いやすいフィールドだと思います。。


ファンタ隊員
フィールドのバリケード配置はいい感じ。
幅がないのでルートが少ない。2階も使わないとすぐ行き詰まる。
1階のセフティがフィールドと繋がっているのに仕切がなくてとても危ない。


ヤスゾー隊員
・・・・・。


バッハ隊員
そんなに広くない面積で異なる二つの雰囲気を併せ持つため今回ルールでは二度美味しいフィールド。
しかし二階に注力しがちなので何か一工夫が必要かもしれない。
目くらましの用途ではなく照射するためのフラッシュライトがあると入り組んだゾーンへのアプローチがしやすい。
トイレが綺麗でびっくり!10人くらい集まればまた来てみたいフィールです。


カツヲ隊員
○な所
半分位が暗いつくりで、半分位が明るいつくりになっていて暗い方から攻撃されると何処から撃たれているか分かりにくく、メリハリもあっていい感じ。
遮蔽物がいっぱい置いてあるので、いろいろ隠れたりして進んでいける。
トイレが綺麗。

×な所
一階部分のフィールドとセイフティの境界がしっかりしていなかったので、ネット等でしっかり区分けして欲しかった。
暗いところと明るいところで撃ち合うと、暗い方が完全に優勢なので、殲滅戦とかで無いと有利不利が分かれる。

インドアなのでしょうがないとは思うのですが、個人的にはもうちょっと交戦距離が離れた感じになるところの方が好きです。(撃っても撃たれても超痛いので…)


ロッチャ隊員
広さもそこそこあり、高低差もあることから個人的には楽しめました。
他のインドアフィールドと比較しても平均的で良いと思います。
不満があるとすればフィールドとセーフティーの境界をわかりやすくして欲しいと感じました。
障害物にもならない意味のない巨大な機械がデッドスペースを作っていること等、レイアウトのセンスは悪いなと思いました。


エミル隊員
全体的に狭いが、二階部分があったり、遮蔽物も沢山あったりで、良い感じの首領パッチが出来る。
ただ、建物側が、一階部分は暗く、二階部分は高低差の関係で、有利になってしまうのはいただけない。
アイスのサービスがあるのはうれしい☆(去年の長時間戦の時も貰ったよ)
個人的には面白かったので、また行きたい。


ヤミノ隊員
暗い所があったり、二階へ行く所があり,私としては楽しんでサバゲーが出来たと思えます。
ただし、フラグ戦なら両方にブザーがあると、もっといいフィールドになると思います。
出来れば秋か春ぐらいにインドア戦をやってみたいです。

追伸:名前通り闇に潜んでるほうがヒットをとれました。
(カテイさんとカツオさんと黒い服の人(かとちゃんさん?)は、すみませんでした。


カテイ隊員
今回、私にとって初めてのインドアフィールドでしたが、初心者でも充分なほど楽しめるフィールドだったと思います♪
何処のフィールドでもそうですが、落とし物などには注意!!
テヘッ(>_<)。


最後に参加者の約全員で集合写真です
(実はオギノさんが早退だったんですよ)
みなさんハンドガン戦は満腹になりましたかな?


わがまま突撃隊の最後はやっぱりアイスですな
それなりの人数がいるように見えますが・・・
裏画面をご覧下さい
わがまま突撃隊がとんでもない事になってきております(^_^;)

おまけ

ひとくちも食べてない「まるごとバナナ」を落として落ち込むヤミノ隊員を笑顔で励ますロッチャ隊員
たしか初対面のはずの2人ですがわがまま突撃隊ではこのくらいは普通の出来事でございます

来月もインドア戦やりますのでお楽しみに!