2012/04/25 戦況報告

平日に戦闘してみました
(ナンバー9:フィールド平日定例会)


諸事情ありまして長期間仕事を休んでいた隊長ですが
平日のサバゲというのは経験していないなぁと思いまして
思い切って平日のフィールド定例会に1人で出撃してみました


今回の戦場は「ナンバーナイン」
初めての平日サバゲに初めてのフィールドです
駐車場から受付センターまで近いのがいいです


休日とは違い平日の朝は通勤渋滞してるのを実感しながら
今回はちょいと早め程度の時間で到着しました
準備も早めに整って少しのんびりでしています


受付センター付近には自動販売機の他にスナック菓子も売っていますし
BB弾や電動ガン用のマガジンも扱っていましたよ


そしてこれがナンバーナインご自慢?の武器格納庫です
レンタル用の電動ガンがズラッと並んでいます
50人程度が手ぶらで来ても楽勝で対応出来る物量でした


受付付近にはなぜか買い物カゴがたくさん用意されています
自由に使っていいらしいのですがなぜ買い物カゴが必要なのか?
その答えはすぐに判りますよ


実は受付センター付近は着替えや準備をするところでしかなく
各フィールドのセイフティエリアは別にあるのでした
各セイフティまでBB弾等の予備品を持っていく為にカゴを使うのです
使わないガンケース等は車に入れてしまいましょう

ちなみに右下へ行くとミッドタウン
左へ登っていくとMF、CF、BJの各フィールドになります


今回の定例会では使わないミッドタウンをチラッとご紹介しましょう(笑)
森の中に作られたバトルシティユニオンの小型版といった感じです
5vs5くらいで遊ぶのに丁度良さそうだと思いました


セイフティに移動して朝のミーティングを行います
今回はMFからCFフィールドまでの比較的高低差の少ないエリアでゲームを行いました
今日のゲーム予定は裏画面にありますよ


まずはE地点からスタートです
各スタートポイントはアルファベットがつけられているだけでなく
それぞれ色分けされているので判りやすかったです


最近の有料フィールドでは珍しい方になったブッシュの濃いフィールドです
しかも高低差が少ないと言ってもある程度の起伏があって
なんだか雑木林で遊んでいた子供の頃の懐かしさや
手賀沼フィールドを思い出させる雰囲気がありました


ブッシュは全体的に濃いわけではなく開けたエリアやバリケードが配置されていて
非常に変化に富んでいて飽きさせないようになっています


A地点は青色となってます
意外と目立たなくて攻撃時には時々見失いそうになりました


ナンバーナインの定例会はゲーム時間15分ですが
復活ルールが多くのゲームに適用されていて「最初の10人までは復活出来る」とか
「無限復活OK→復活した回数で勝敗を決める」や
「メディックにタッチされると復活する」など
先日のホワイトベースとは違ったルールでゾンビ対策や初心者への配慮をしていました
ちなみに一番最初にやられるとカウンター「0001」となりますのよ


C地点は赤色です
色だけでなくポイントもそれぞれ雰囲気が違うのに気付きましたか?


竹藪が多いので相手が見えているのに弾が届かなかったり
後ろの味方の弾が跳弾で飛んで来たりと気を抜けない場面もありました


B地点は緑色です
直近に遮蔽物が少ないので守り難そうに見えますが
攻撃側にとっても攻め難い配置となっているので
左右へ展開したりと戦略が必要な場所・・・かもしれません


実はちょっとしたトラブルもありました
どうやら「暴言に対して暴言で返した」らしいです
最初に暴言を吐いた方のチームリーダーが謝っていましたが
暴言で返した方の態度もあまり良いものではありませんでしたね
こうなると「両方悪い」となってしまいます

暴言で返した方は フィールドスタッフとも親しいようでしたが
「○○さんでも雰囲気悪くするなら帰ってもらいますよ」と
スタッフの方が毅然とした対応をしていたのが印象的でした


コーヒー豆の麻袋は軽量なのにBB弾が貫通しそうでしないのです
フィールドの雰囲気も南国風に感じるので面白いですね


昼食は受付のある下まで降りてきます
ここでは業者による弁当ではなくて現地で手作りの昼食ですよ


私は「ちょっと少なめに」とお願いしましたが
それでもしっかりと肉が乗った豚丼と味噌汁です
かなりの大盛りまでリクエストOKだったようですが
生卵がオプションだったのが残念です(^_^;)


昼休みに話す相手もいないのでまったりと過ごしました
やっぱり誰かと一緒に来た方が楽しいですが
現地でも何人かの参加者とは楽しくお話しさせてもらいました


午後はメディック戦でスタートしました
白いマーカーを付けた人がメディック役です
あちこちから「メディィーック!」の声が聞こえてきて3人のメディックは大忙しでしたね


フィールドスタッフの方もゲームの写真を撮っていましたよ
どんな感じに撮られていたのかはNO9フォトブログをご覧下さい


後半には「ランボーvsコマンドー」というゲームをやりました
風船を付けたランボーもしくはコマンドーは風船が割れるまで無敵となり
他の兵士は味方ランボー、コマンドーが戦死するまでは復活出来るというルールです
ランボー役、コマンドー役はほぼ無敵とはいえ風船めがけて
BB弾が雨のように飛んでくるわけですから大変ですね(^_^;)


このゲームは味方の作戦勝ちでしたが隊長は何回ヒットされたか数えきれない程でした
バラエティーに富んだゲーム進行で最後まで楽しく過ごせました


受付センターへ戻ってきて後片付けが終わったら挨拶を済ませて撤収です
天気も良くて絶好のサバゲ日和でした


最後はやっぱり・・・
これからどんどんアイスが美味しい季節になりますね

さぁ来月は買い物ツアーもありますよ!