2012/04/22 戦況報告

雨が降りそうだったから・・・
(ホワイトベース:フィールド定例会)


本日はTPO定例会の日でしたが天気予報では雨となった為
uMACフィールドでのゲームは控えて各隊自主活動となりましたので
急遽「ホワイトベース」の定例会に参加してみました

本日欠席のバッハ隊員は気合が入っておらず抜けた顔となってます
いつもの定例会より1時間早く起こされたからではありません


さすが遠征に慣れていないわがまま突撃隊です
セイフティには一番乗りでした


ヤミノ隊員はバーストコントロールユニットを組み付けてきましたよ
調子良かったらしいけど撃ってるところは確認しませんでしたねぇ


uMACさんも来てましたよ!
ここには写ってませんが時間ギリギリでやまちゃんも来ました


準備が出来たら弾速測定です
もちろん失格にはなりませんでしたが古いバイオBB弾で弾詰まりがあって
マグプル風マガジンが使えなくなったのが残念でした


参加者の準備がだいたい整った頃に朝のミーティングとなります
初心者やこのフィールドが初めての参加者もいましたので丁寧な説明がありました


そしてフィールドインです
まずはフィールドの雰囲気を確認しながらゲームをこなしていきましょう

背後にあるのがこのフィールドの名前ともなっている「ホワイトベース」です


ホワイトベースとは貨物コンテナの集合体であります
内部もゲームフィールドの一部となっており
屋外フィールドなのにインドアの雰囲気が楽しめます

ただし、ホワイトベース内 及びホワイトベースが関わる戦闘はセミオートのみとなっています
近距離での戦闘となりますから当然の処置でしょうね


フィールド中央側からホワイトベースの中心部を見るとこんな感じです
中がどうなっているのかは裏画面をご覧下さい


そんな感じで戦闘開始直前です
あれ?エミル隊員がなにやら最新ガジェットを持ち込んでるみたいですよ
何をいじっているのか知りたい人は裏画面を見てみましょう


戦闘開始!
まだ午前中ですし、他の参加者の皆さんに合わせてやや早歩きで展開するわがまま突撃隊の隊員達
とはいえ最後尾なのには間違いありません


時にはuMACメンバーとも合流して
フィールド内にあるテーブルとイスを使い作戦会議を行うふりもします


セイフティからは白いコンテナに圧倒されてよく見えませんが
フィールド内部はこのようなバリケードで展開されていますよ


フィールドマスターと仲良く写真を撮るエミル隊員ですが
実は落し物を受け取っているところです
最近わが隊は落し物が多いような気がしますので皆さん気を付けましょう


今日はフィールドの定例会ですので様々な方が参加しています
手前の陸自迷彩の方は現役自衛官のようでしたが
カトちゃんの動きをみて「てっきり同業者だと思いましたよ」と言われてました
 身体能力からいえば現役自衛官と変わらない能力を持っている事が証明されましたね


早い展開であっという間に昼食です
お弁当の他に温かい味噌汁が付きました
今日のようなちょっと肌寒い日には嬉しいですね


お弁当もボリュームたっぷりでしたよ
みんなでいただきま〜す


そして午後のゲームが開始されるのですが・・・
午前中からちょとだけ降っていた雨足がここにきて強くなってきました
テーブルの濡れ具合が判るでしょうか?


それでもゲームは続行です
ゲーム開始までは木陰で少しでも濡れるのを防いでいます


本日 いつものピクセル迷彩服を忘れたツシマ少尉は
バッグの中で何年も詰め込んだままになっていたウッドランドでゲームしています
この迷彩服を着ると樹木と会話が出来るという不思議な迷彩服です


ゲーム開始と同時に現役自衛官と同等のダッシュするカトちゃん


そのスピードには誰も追いつく事が出来ないのですが・・・


撃ち合いになるとそのスピードはぱったりと止まってしまい
結局は仲間にも追い抜かれて最後尾となることも少なくありません

早期移動→索敵→防御で高い能力を発揮する彼は戦死率も低いのですが
味方として有効な戦力かどうかはちょっと微妙なところとなっています


コンテナの内部から攻撃するとこんな感じです
外からは暗くて見えないところから撃つので気付かれなければかなり有効ですが
見つかるとドアの内側へメチャクチャ撃ち込まれて怖いです(^_^;)


雨は奇跡的に小康状態となり相変わらず早いペースでゲームをこなしていきますが
この頃から各隊員たちの移動速度がいつも以上にゆったりとしてきた感じがしますね(笑)


そろそろ疲れてきたかな〜?と思ったら
uMACのお二人は既に着替えて片付けを完了してました
「だって疲れちゃったんだもん」だそうです
まぁ翌日の仕事に影響があってはいけませんので無理は禁物ですね


いよいよ最後のゲームです
今日はロングフラッグ戦(フルオート)、ショートフラッグ戦(セミオート)
そしてポリタンク移動戦等を行い全部で19ゲームも戦いましたよ

ホワイトベースは初めてのフィールドですので
恒例のフィールド感想を聞いてみました
ちなみに今回は感想が隊長まで届いた順番です

ツシマ少尉
総じて好印象のフィールドです。
定例会の参加費は昼食込みなので妥当かな、とも思いましたが、ゲームの回転が早く、おトク感は十分です。
設備もキレイですし、駐車場とセーフティ、フィールドが近くて荷物搬入や移動がラクでした。
近いこともありますが、久しぶりに、また言ってみたいと思うフィールドでした。


エミル隊員
場所はかつての手賀沼フィールドに近い場所にあり、交通の便は良いかと。
フィールド自体はちょうど良い大きさで、フィールド名の由来でもあるコンテナ郡は中が真っ暗でライトがあるとすごい便利。
そのうちコンテナの上に登れるようになるとのことなので、登れるようになったらまた行きたい。


ファンタ隊員
天候が悪く参加人数が少なかったせいもあるが全体の動きというか流れがとてもよかった。
バリケードが多過ぎるように感じたが、やってみると見通しに強弱があり、無敵ポイントになる所がなく、どこにいても気が抜けない。
ゲームの進行がちとハードだた、ゾンビ対策にはいいと思う。
スタッフも気さくな感じでよかった。
また、行ってみたい。


カツヲ隊員
○な所
駐車場・セイフティ・フィールドがとても近く、荷物の移動やフィールドへの移動がとても楽。
一日のゲーム数がどんどん回すため多く、1ゲームあたりのお値段がお得?な感じ。
コンテナや櫓の下は暗くて外から見えないので、中から撃ったり撃たれたりしても何処に人がいるかわからない為、位置取りに気をつけないといけないのはいいと思います。
×な所
コンテナ付近は出会いがしらの戦闘になって、撃たれるととても痛い。
生えてる草的なものが特段無いので、隠れてこそこそ移動とかできない。
今回ほぼエアコキでしか参加しなかったので関係なかったが、バリバリ撃つ人は休憩が短いので弾入れ大変そう(ゲームのインターバル5分位)


ヤミノ隊員
インフィールドみたいな体験ができてなおかつ走り回ることができて非常に面白いフィールドでした。
また機会があったら行きたいですね。


サカモト隊長
大通りから近くて変な山道を登る事もなくてアクセスしやすいのも魅力かと。
ゲーム時間10分、休憩5分での高速回転でがっつりと遊べました。
アンブッシュするような場所がほとんどないのでゲーム進行もイケイケな感じになりやすいですね。
個人的にはフィールドの特色であるコンテナ群に関わると痛い目に合うので特にフルオート戦の時は避けた方が良さそうだと感じました。


大量の荷物を効率良く積んで撤収です
上手く積まないとゲートを開けた時に飛び出してきますからね


フィールド近くのコンビニで休憩してます
雨も降ってたのでアイスを食べるには寒かったですよ

来月はTPO定例会が出来るといいですね!