2011/10/01 戦況報告

今年もちょっとだけ行ってみました
(海上自衛隊下総航空基地 第52回開設記念行事)


薄曇りの下総基地へ今年もやってきました
もうちょっと天気が悪かったら行かないつもりでした(^_^;)


到着したのが遅かったので既に式典が始まっていました
鍛えられた自衛官の皆さんのキビキビとした動きは素晴らしいですね
手前の女性自衛官も式典中は微動だにしませんでしたよ


展示物は去年とほとんど変わりませんでした
何度見てもコブラの薄さには驚きますので裏画面も見て下さいね


今年はUH-60Jの見学に並んでみました
まだ式典中なのに結構な人数が並んでいました


まずは自衛隊仕様のりらっくまがお出迎え
その名も「守護神」であります


操縦席でご満悦の愚娘


今年の祝賀飛行はP-3Cだけでした
震災の影響なのかイベントとしては全体的に地味だったようです


天候不良が心配だった陸自の第1空挺団の降下も無事に行われました


昨年は最新機のUS-2が展示されていましたが
今年は先輩機であるUS-1が展示されていました


花電車は朝一番で列に並ばないと
整理券がゲット出来ないほどの人気です


そしてこちらも大人気のminiP-3Cとその仲間たち(笑)
震災復興の為か不審潜水艦を含めて全ての乗り物に
「頑張ろうニッポン!」の文字が入りました
午後の公開演技が楽しみですね


昼食は沢山の模擬店の中から選びます
焼きそばでも店によって値段が違うので要注意です(笑)


今年のベストバイはこちら!
カレーが400円 焼きそばは200円でした!


格納庫である第2会場では近隣のサークルや学校の
吹奏楽や和太鼓などの演舞もありましたが
高校のダンス部は昨今の社会事情の為か撮影禁止となっていましたねぇ


miniP-3Cの公開演技まで時間があったのでちょいと昼寝中の隊長
実はこの辺りから体調が悪くなってました


しかも綿菓子の列に並んでいる間に公開演技が終了してました
まったく何の為に来たのかわからんよ〜
仕方ないので裏画面に去年の写真を載せておきます

もうやることもないし体調も悪くなってきたのでこの後は早々に帰宅しましたとさ

本日の戦利品

海上自衛隊関係のピンズは殆ど売り切れだったので
ブルーインパルスのピンズを1つだけ買いました・・けど
袋の閉じ方とか品質悪いよねぇ
コストダウンとはいえ国防関係のピンズまで
中華製というのはどうなんでしょ?

業者さんも少しは考えて欲しいところですね(^^ゞ