2011/07/30 戦況報告

リハビリを兼ねて初フィールドをチェックです
(130R主催:RAID戦)

わがまま突撃隊隊長は約3週間程入院していた為
リハビリを兼ねて130Rさん主催の夜戦へ単身参加してきました

またしても今年オープンしたての新フィールドです
夜戦ですが入口付近の街灯が少なくて看板を見落としそうでした


細い脇道を進むとフィールドが現れます
向かって右が駐車場、左がセイフティエリアです


左のセイフティエリアへ曲がるとこんな感じです
ちなみに上の2枚の写真はゲーム終了後に明るくなってから撮りました


今回主催の130Rさんです
メインのメンバーは見知った方々なので紹介は省略します(笑)


こちらがフィールド本部兼ショップです


ショップにはゲームで使う消耗品だけでなく
エアガン本体やカスタムパーツ、装備品まで揃ってました
良く探せば掘り出し物もあるかもしれませんよ


こちらがセイフティ兼休憩スペースです
ゲーム中に撮影したので暗いですがちゃんと灯りもつきます
上が見学台と試射スペースになっています


休憩スペースにはテーブルと同間隔にコンセントが設置されており
バッテリーを充電する事が出来て便利です


トイレもちゃんと設置されてますよ


女性用のトイレと更衣室は別に用意されています
女性ゲーマーも増えていますのでこういう配慮は大事ですね


とりあえずまずはBBQです
フィールドのオーナーが用意してくれたそうです
私は夕飯を食べてきちゃったので殆ど食べられませんでした


今夜は近所の神社で祭りが催されていたようで花火が上がっていましたよ


やっとフィールド案内となります
これは見学台からみた左側(USエリア)です
肉眼でもだいたいこの程度の明るさでした


中央にゲーム監視塔まで続く陸橋があります


右側奥には白い壁のUNエリアがあります
こちら側が試射台にもなっていますので
ゲーム中に勝手に試射されることもなくていいかもしれませんね

さらに奥にはテロリストエリアがありますが
夜の闇に紛れて見学台からはよく見えません

シチュエーションを想定するならば
民間人が居る居住区(セイフティエリア)を
最奥エリアのテロリストからUS・UNが防衛しているような感じです


仕事等の都合でフルメンバーが揃うまで時間がありましたから
まずは集まっているメンバーで組み分けしてゲームを行いました


ちなみに隊長の本日のエモノです
右手前からフルオート戦用、セミオート戦用、ハンドガン戦用です
予備でLR300も持って来ましたが結局使いませんでした


第1ゲームはUS側からセミオート戦スタートです
Px4のトリチウムサイトが非常に役立ちました


投光機に照らされて明るい部分と影の部分がハッキリと別れます


これは右側のUS→UNとなるエリアです
白い壁のエリアはさらに光と影がハッキリしてくるので
移動するだけでも気を使います


テロリスト側からスタートするとこんな風に見えます
裏画面にはストロボ撮影の画像があるので見比べてみて下さい


物量に勝るUS側から一方的に照らされている感じで
照明としては圧倒的に不利な状況です
こちらも裏画面と見比べることが出来ますよ


不利な状況ならそれを楽しまないとね
戦場なんてイコールコンディションなわけありませんから(笑)


uMACのカトちゃんも到着です
これはUS側のフラッグですね


130Rさんの友好チームのブラックサバスさんも到着して
いよいよフルメンバーでの戦闘開始です


人数が揃ったので130Rvsその他で遊びました
今回はカトちゃんとバディを組む事が多かったですよ


途中で風船割りゲームもやってみましたが
予想外にひーやんが撃ってる距離でも風船が割れずに上手くいきませんでした


休憩中にフィールドマスターさんが第3世代のナイトビジョンを見せてくれました
あまりの明るさにみんな驚いてましたよ
面白いけどなかなか使い道が無いんですよねぇ(^_^;)


丑三つ時も過ぎて段々とまったりしてきてます
カトちゃんの寝ぼけ顔も裏画面に貼っておきました


主催のとおるさんもダウンしてます
レッドブル服用のひーやんは元気です


イガちゃんも気持ち良くスヤスヤです
ヨダレは垂らしていませんでした


「中に居ると寝ちゃうよ〜」とか言って外で寝ている人たち


それでもゲームはちゃんとやってます
ブラックサバスさんは結成間もないチームとのことでしたが
積極的に前に出る方が多くて展開の早いゲームが楽しめました


索敵中のカトちゃん
US側の照明も落とすとこのくらいの暗さになります
こちらも裏画面と比べてみて下さいな


フラッグアタックに成功したブラックサバスさん
夜戦なので服装はそれほど関係ありませんでしたが
さすがに薄い色は目立ちますね


わがまま突撃隊隊長もなんとか1回だけフラッグゲット出来ました
退院直後で足腰が弱っているのを実感しましたよ(^_^;)

ちょびっと感想も書いておきますね
屋外フィールドとしては比較的コンパクトですがバリケードやストラクチャを効率的、かつ雰囲気良く配置してあるので2〜30人で遊ぶには快適なフィールドだと感じました
待ち伏せには不向きかと思われるので3マンセルを組んで積極的に攻めるとなかなか楽しめそうですよ
今回は夜戦という特別な雰囲気でしたので、次回は昼間の状況でも遊んでみたいです


夜明け間近のラストゲーム開始!
さすがに明るくなってきましたね


相変わらず生存率の高いカトちゃん
でもフラッグを守る気はないようです


ラストゲームはひーやんのフラッグゲットで終了です
なぜこんな位置から撮影出来ているのかは聞かないで下さい


最後にみんなで集合写真です
全員が写っているのは130RさんのHPでご覧下さい


ちなみに集合写真はフィールドマスターさんが撮ってくれました
温和な感じの方でしたがレギュ違反やマナーに関しては厳しく対応してくれるようで
初心者ゲーマーでも楽しく遊べるよう考えてくれていました


21時半〜5時まで7時間半に及ぶ夜戦も終了です
みなさんお疲れ様でした!
また機会があったら遊びましょう!