2011/01/23 戦況報告

自主練として参加してみました
(PM主催:VISION戦)

VISIONは新しく出来たばかりで
まだ隊員達の誰もが行ったことのないフィールドです
そこへピースメーカーのフカさんからお誘いがありましたので
興味もあって急遽、遠征隊を編成しました

細い市道を登った先にVISIONの看板がありました
ここを右へ曲がります
もうちょっと手前にも看板がないと初めての人は迷っちゃうかもね


更にその先はかなりの急勾配
砂利道なので大丈夫だとは思いますが
アスファルトで凍結してたら登れないかもしれません


さぁ VISIONに到着です
相変わらず到着が早かったので
事務所の目の前に車を止める事が出来ましたが
フラフラと遊んでいるうちにテーブルが埋まってしまい
遠くのテーブルになってしまいました
遠征慣れしてない証拠ですなぁ

トイレは男女1台ずつとシャワー室もありましたよ


さすがに1月のゲームですからね
防寒対策はしっかりやっておかないとです


ファンタ隊員はジーンズの上からBDUを履こうとしてます
「ちょっとぉ〜 それはないでしょ〜!」
と隊長がふざけて脱がしているところを激写されました
ほとんどセクハラですが問題ありません


今年一発めの小ネタです
コールサインのパッチを自作してみました


いかがなもんでしょ?
実費100円ちょっとで出来ましたよん


試射エリアは駐車場とセイフティエリアの間にあります
かなり長いレンジですが実際のゲームでは
もっと遠い距離でも撃ち合ってましたね


ゲーム開始直前です
フィールドの雰囲気が判るかな?


ゲームスタート!
バッハ隊員がダッシュで駆け抜けているの対して
ファンタ隊員はおちゃらけております
しかもゆっくりなので後のエミル隊員とヨイチ隊員が走れません
まぁウチの隊員はいつもこんな感じです


いきなりの激しい戦闘でヨイチ隊員は大事なピンバッチを落としたようです
みんなで探しましたが見つかりませんでしたね
どんなピンバッチだったかは裏画面にありますので
VISIONで見つけた方は御一報下さい(^^ゞ


こちらはいつもおなじみR★Kさんです
今日は4名での参加・・・
あれ?ユキチン君が写ってませんでした


は〜い スタートですよ〜!
右端でこちらを向いているのが今回の仕切り役の
ピースメーカーのタカヤ殿です
心配りの出来るとってもナイスガイですよ


ゲーム中にくつろぐファンタ隊員の図
よく見ると前方では戦闘が始まってますが
ウチの隊員はいつもこんな感じです


タカヤ殿と連携をとるエミル隊員

しかし結局はここで私を含めて全員がやらてしまいました
高低差と濃いブッシュに阻まれて
どこから撃たれたのか判らない事が多かったですね


昼食はフィールドで注文した中華弁当を食べました

唐揚げと麻婆豆腐がたっぷりでしたよ


食後はお湯を沸かしてのんびりとコーヒータイムをとりましたが
右端にちょこっと写ってるエミル隊員はまだ食べてます


最後の片付けはジャンケンで!
この写真ではなんとなく勝ったような感じのヨイチ隊員ですが
じつは彼が片付け担当になりました


午後もガンガンと遊びましたよ〜
フィールドが広いので良いポジションを取るためには
とにかく素早く移動するしかありません


セイフティのすぐ脇を進攻するエミル隊員を見守るファンタ隊員
フィールドの様子が判るのは面白いですね


あまりの楽しさにヒートアップした3人は
巣箱に向ってドアエントリーを敢行!
バッハ隊員がフラッシュグレネードを投げ入れた(フリの)瞬間です


エミル隊員もヒートしてスタートダッシュをかけましたが
なんと塹壕っぽい凹みに落ちて銃を壊してしまいました


なんと本日デビューしたばかりのハイサイクルAKが半日でボッキリ!
最終ゲームは弾数無制限でしたのでどうしても投入したくて
ビニールテープで補強しての出陣です


最後のゲームもダッシュで出陣の隊員達
でも途中で足止め喰らって慌てて戻ってきたりして
フィールドにわがまま突撃隊の笑い声が響き渡ってました
緊張感無くてすみません(^^ゞ
ウチの隊員はいつもこんな感じなんです

VISIONは初めてのフィールドでしたので
参加した隊員達に感想なんぞ聞いてみました

ファンタ隊員
広くて見通しがよいが、全体的に薄暗い。育成中の杉林のまんま。生えているのは檜。
遮蔽物が少なく、高さも密生している笹竹と同じぐらいなので、敵が薮にいるのか遮蔽物にいるのか分かりづらい。伏せてると撃たれてもほぼ位置がわからないと思う。
全面の場合、どこからでも攻められるので、多人数で戦線を構築しないとすぐ抜かれる。半面、お決まりの戦略的要所が生じにくいので、連携と機動力がとっても大事。チームプレーを楽しめると思う。
目標物が少ないので無線があっても、位置が特定できず活用するのは難しい。
薮の中に所々ある凹地は待ち伏せにもってこい。でも走っているときには結構危ない。


バッハ隊員
広いが遮蔽物のバリエーションが少なく、また高さも低いので伏せて動かないまたは地の利を生かした待ち伏せが圧倒的に有利になりがち。ただ、連携が取れれば絶妙な高さの草むらを利用して戦略的な戦闘をしかけられそうでもある。さらに低い場所から高い場所への攻め上がりは城攻めのような緊張感があった。
太い木もなく、前述のように遮蔽物も少ないので相当な体力を要求される体育会系の印象。
膝を曲げたらぱきぱき音が鳴る人はキツイと思われる。


エミル隊員

全面合わせるととても広いが、広さに見合った遮蔽物が少ないのも確か。
また、ブッシュが濃く待ち伏せて攻撃されたらどこから撃たれているのか解らない。
全面だと広いため長銃身の銃が有利。短銃身の銃は動き回ろう☆
フィールド内で暗い箇所と明るい箇所があるため、ヒトの視覚機能から、明るいところの方が不利になりやすい。
ブッシュ内にある落とし穴に注意!!
ヘタするとデビューしたばかりの銃が早速分解修理。。なんてこともあるらしいゾ!


ヨイチ隊員

広いので自由度が高く、あっちが敵陣と思っていたら全く予想外の方向から撃たれました。位置的にL型だと思ったバリケードが一枚板だったり、薄暗かったりと難易度が高いフィールドだと思いました。経験を積んでリベンジしたいですね。
補足:中華弁当は◎。入り口の坂がちょっと驚く勾配。


隊員のみんなは色々と真面目に考えてますねぇ
ちなみに隊長は「あ〜 面白かった」くらいしか考えてませんでした


全員で記念撮影も撮りました
もしかしたら顔出しNGの方がいらしたかもしれませんが
この大きさでしたら勘弁してもらえるんじゃないかな・・・
苦情が来たら修正版に差し替えます


今回参加の隊員達です
なんだかイカした5人組となりました


薄暗くなってきた中で片付け中のファンタ隊員
背中のホッカイロも貼ったままでイカしてます


帰りはサバゲよりも楽しみにしている隊員がいるので
ファミレスで食事をとりましたよ
ヨイチ隊員がどんなゲームをやっていたかは聞かないで下さい


盛り上がってスイーツも頼んじゃいました
どれだけ盛り上がっていたのかは
バッハ隊員とエミル隊員の笑顔を見れば判りますね


都内組を送るために最後はここで小休止
ちょっとした小旅行気分でした

新年いきなりのゲームはやはり寒かったですが
新フィールドということで刺激もあり楽しく遊んできました
珍しく2月にもゲームを予定していますのでお楽しみに!