2010/09/26 戦況報告

わがまま突撃隊 第2回プチシューティングマッチ
(uMACフィールドにて)


タイミング良く駐車場に全員が集まっていたので
まずは朝礼を行いました
特別な事は話してませんが
「天気も良くなったので楽しみましょう」
みたいな事を言ったと思います


サッサと準備に取り掛かります
今回はゲストとしてuMACから3名の参加がありました


ナベさんのトイレ宣言がありましたので
準備に時間をかける事が出来ました

その間に第2ステージで使う秘密装置の取り付けをしてます
先日の定例会で動作確認をした この秘密装置とは・・・
なんと!電動ガンのバッテリーで駆動する
スイングするターゲットなのです


第1競技は「THE FIVE」を行いました
まずは隊長が競技ルールを説明しつつトライします
コースやルールについてはルール概要をご参照下さいな
(ただし現場の状況に応じて多少変更になっています)


前回と違っている点は
スタンバイの場所から撃つ場所へ
移動してから撃たなくていけないことです
最初から標的を見据えていることが出来ないので
移動しながらターゲットの位置を確認するという
更に実戦向けのコースとなってます


ナベさんの射撃姿勢
上体は射撃姿勢に入っていますが
まだ足が付いてきてませんでしたね

手前のバッハ隊員がタイマー係をしてくれてます
タイマー係も記録係もみんなが自主的にやってくれたので
隊長としてはとても助かりました


棒立ち気味でやる気の無さそうなフォームのカツヲ隊員ですが
実はこの競技をなんとなく得意としており
前回に引き続き隊長に次ぐスコアを出してます

THE FIVE」結果 
(遅刻で競技していないカトちゃんは全員の平均値+1秒としました)

サカモト隊長 4秒59
カツヲ隊員 5秒37
ツシマ少尉 5秒54
ヨイチ隊員 5秒63
るー君 5秒63
ナベさん 5秒73
エミル隊員 5秒95
バッハ隊員 6秒23
カトちゃん 6秒58


第2競技は「SWING SHOOT」です
スタンバイ中のバッハ隊員
2ガンでのスタンバイはこの姿勢としました


競技中のカツヲ隊員
非常に見辛いですが赤矢印の部分にターゲットがあります
左端のターゲットがスイングしていて
大木から見え隠れしています


BB弾の速度ではスイングターゲットが
見えている時に撃ったのでは間に合いません
タイミングと正確な射撃が要求されます


ダットサイトからしっかりとターゲットを見据えるカトちゃん
このくらいちゃんと狙わないと当りませんよね

 
最後は右端のストップターゲットをハンドガンで撃ちます
いくら近距離とはいえ片手で撃つと
意外となかなか当らない事が実感出来ます

「SWING SHOOT」結果

サカモト隊長 6秒63
エミル隊員 6秒93
カトちゃん 7秒19
バッハ隊員 8秒45
ツシマ少尉 9秒39
るー君 9秒59
ナベさん 9秒79
ヨイチ隊員 9秒94
カツヲ隊員 10秒76


2つの競技が終ったところで小休止です
今回もお菓子の持ち込みが参加条件でしたので
テーブルがお菓子だらけです
でも大半は余ってしまうので
次回からはお菓子消化要員として子供達を召喚しようかな


第3競技は「BLUE or RED」です
前回の失敗を教訓にターゲットのセットを変えてみましたが
上のターゲットが当って落ちる時に
下のターゲットも道連れにしてしまうという現象が起きて
今回も上手くいきませんでした
まだまだ改善が必要です


フライパンに隠されたカードの色と同じターゲットを撃ちます
瞬間的な判断が要求されて・・・と思いましたが
ターゲットが遠いのでゆっくりと狙うせいか
初めてのヨイチ隊員も冷静に対処してました


カツヲ隊員の時にはバッハ隊員がちょっとイタズラをしてました
この後、バッハ隊員は足を撃ち抜かれてます


ターゲットを並べるのも当然手作業です
これらもみんなが手伝ってくれました


この位置から撮影していたら
ツシマ少尉にバリバリ撃たれました
ちょうどターゲット付近に日差しが当って
弾道が見えなかったそうです
という事はちゃんと狙っていなくて
弾道で修正しているのがバレバレですね


弾が出なくて慌てた表情のるー君ですが・・・
実はマガジンが挿さってません
実際のゲームでもありそうなシチュエーションですね
この企画はユルいルールなので
普通にもう1回やり直しが出来ます(^_^)v


ニーリングの姿勢からターゲットを見据えたまま
素早くハンドガンを抜いて撃ちます
この時 ハンドガンの場所を探しているようでは
タイムは縮まりませんのよ

「BLUE or RED」結果

カトちゃん 8秒34
サカモト隊長 9秒74
ヨイチ隊員 10秒55
るー君 11秒37
ツシマ少尉 11秒68
バッハ隊員 12秒22
ナベさん 12秒60
カツヲ隊員 13秒84
エミル隊員 14秒74


第4競技は「SHOOT and RUN」です
撃っては走り また撃っては走るを繰り返す
非常に過酷な競技です
しかも今回は最初のターゲットがかなり遠距離で
さらにセミオートのみとなっていたので
当てるのも大変だし
射撃位置まで移動するのも大変でした


当てたターゲットの所まで行き 次のターゲットを狙います
2つ目のターゲットからはフルオートとしたのですが
結局、走る事には変わりありません


やはり若い人の方が速いですね
エミル隊員も移動速度が速いです
上位3人が頭ひとつ抜け出る速さをみせました


ヨイチ隊員は帽子を飛ばし
更にはターゲットをひっくり返しての奮闘です
銃の扱い、装備、ホルスターなどが熟成されてくれば
もっと速くなるでしょう

「SHOOT and RUN」結果

カトちゃん 33秒71
サカモト隊員 34秒19
エミル隊員 35秒83
るー君 37秒06
カツヲ隊員 37秒17
バッハ隊員 37秒82
ヨイチ隊員 39秒36
ツシマ少尉 39秒93
ナベさん 45秒35


いよいよ最後の競技「BONUS STAGE」です
普通に歩けば5秒の距離 ターゲットは10個
全て倒せば今までの合計タイムから10秒が引かれます


ここまでタイムが伸びなかったナベさんですが
ここで挽回すべく高得点を出しました


10秒を超えると失格となってしまうので
時間と標的数のバランスが重要ですが
移動しながらの射撃は思ったよりも当らないものです


上位への逆転進出を狙ったツシマ少尉でしたが
5/100秒オーバーしてしまい失格となり
ついにはガックリと膝を着いてしまいました

「BONUS STAGE」結果
(表記順は第4ステージまでの暫定順位となってます)

サカモト隊長 6枚
カトちゃん 4枚
エミル隊員 NG
るー君 NG
バッハ隊員 5枚
ヨイチ隊員 4枚
ツシマ少尉 NG
カツヲ隊員 3枚
ナベさん 5枚


これらの射的資材のほとんどは隊員達が用意してくれました
隊長だけでは到底実現出来ない企画なのです
協力してくれた隊員達に感謝です


最後は集合写真を撮りました
参加頂いた皆さんお疲れ様でした!


集計と昼食を兼ねていつものファミレスへ移動しました
果たして若手の大躍進となるのか?
それともベテラン勢が面目躍如となるのか?
そんな事を気にしている人はいませんでした


スイーツを食べながら総合結果発表です!

総合第3位はバッハ隊員でした
途中で漢気溢れるマグチェンジをしたりと
記録よりも記憶に残る競技をしていましたが
最後のボーナスステージで大逆転です

総合第2位はカトちゃんでしたぁ!
逃げ足の速さでは以前から定評がありましたが
侮れない戦闘力の高さも証明されました
この能力がちゃんとゲームに活かされれば
チームの主力メンバーとなれるでしょうね

そして総合1位はやっぱりの隊長でありました
これにて2連覇を達成しましたが
主催が優勝ってのはイマイチ格好がつきませんね
次回は若い隊員の更なる躍進に期待します


ツシマ少尉が用意してくれた賞品の
「お菓子詰め合わせ」を授与される隊長とバッハ隊員

優勝者に授与されるUS湾岸警備隊のエキスパートバッチは
また次回へ持ち越しとなりました

 

準備に手間取ってどうなることやらと思った
第2回のプチマッチでしたが
終ってみれば皆さん楽しんでもらえたようで大成功となりました

参加者各位はこれを機会に
射撃能力の向上を目指したり装備の見直しをしたり
宴会のネタにしたりしてもらえば嬉しいです

いづれまた開催しようと思いますので
その時はよろしくお願い致します