2010/08/22 戦況報告

3年ぶりに行ってきました
(横田米空軍基地友好祭)


朝9時に入場ゲートに一番近い牛浜駅に集合する隊員達
なんと予定メンバー全員が遅刻無しで集まりました


10分ほどでゲートに到着した時には
すでに開場されていましたので
ゆっくりではありましたが待たされる事はなく入場出来ました
もちろん荷物検査もありましたよ


今年のトレイン(ジープ改)はちょっと地味めなカラーでしたね
やはり予算が削減されているのでしょうか?


朝からとにかく暑いです
さっそく霧の出るテントで涼をとるカツヲ隊員とエミル隊員
隊長とバッハ隊員はデジカメを持っていたので
このテントには入れませんでした


横田と言えばこの「焼き」ですね
朝イチからガンガンと焼いて肉のいい匂いがしています


まずは朝食も兼ねたバッハ隊員が購入
以前の旅行で余ったらしいドルで支払ってました


さすが横田バーガーはデカイです
タバコやエミル隊員の手との比較で大きさが判りますかな?


ケチャップ、マスタード、ピクルス乗せ放題です
エミル隊員がお約束的に欲しそうな素振りをしていますが
これは全くの本心であります


というわけで隊長とエミル隊員も購入してしまいました
肉とバンズだけというシンプルさがまた味というものです


カツヲ隊員はステーキドックとかいう別物を買ってました
牛バラ肉とピーマンが塩コショウで味付けされているのですが
ほとんどチンジャオロースのような味でした


さあ!ここからが本番です!
灼熱の滑走路で飛行機撮影でございます


A-10ライトニングU
30mmガトリング砲が迫力ですね


隊長が大好きなFA-18ホーネットです
スーパーホーネットよりこっちの方が好きなんです


複座ですからFA-18Dですね
コックピットの中も覗いてみたいです


F-16ファイティングファルコン
小柄とはいえ車より遥かに大きいです


滑走路上は日光を遮る物が無いので
後頭部をタオルで隠さないとすぐに熱中症になりそうでした


航空自衛隊のRF-4Eファントム
これは偵察型ですが長寿な戦闘機ですね
でも徐々に退役が始まってます


航空自衛隊のF-2Bです
F-16をベースに開発されましたが
垂直尾翼くらいしか共通形状がないくらい
日本で再設計されてるんですよ


格納庫側では消防車による放水のデモンストレーションが行われいました
あの下で水浴びしたら気持ち良さそうですね


F-22ラプター
アメリカの最新戦闘機ですからここだけは警備兵が付いてました


レーダーに映り難いステルス性能の高い戦闘機ですよ
金で蒸着メッキされているキャノピーもステルス性が高いそうです


デジカメ一眼レフを買って撮影熱が高いバッハ隊員です
このレポートの半分くらいはバッハ隊員が撮影した写真なんですよ


大型輸送機C-17グローブマスターV
後方から機内見学が出来るということで長蛇の列でした


並ぶのが面倒臭い我々は機体の下で涼んでました(笑)
気持ち良い風が通っていたのでちょっと長居しちゃいました


並んでいる人と大きさを比べてみて下さいな
M1エイブラムス戦車も搭載出来る大きさですが
実はこれよりも大きいC-5ギャラクシーという超大型輸送機もあるんですよ


UH-60ブラックホークです
これは映画でも有名になりましたよね
自衛隊にも同系機種がありますね


自由に乗ったり出来るのですが
イマイチ人気が無いのか空いたので
ゆっくり撮影も出来ました



しばらく来ないうちに装備も含めてABUになってました
ちなみにABUとはAirman Battle Uniformの略ですよ
米空軍の戦闘服ですね


横田のミリタリーショップといえばファントムですね
ここで売っていたミリタリー座布団が
友好祭見学ではかなり使えるアイテムかもしれません


各隊員もいろいろと買い物していたようです
これはミニファンを購入中のところです
羽の部分に文字が浮かび上がる面白いグッズでしたが
不良品が多くて3人が買うまでに10個以上の箱が開けられてました


隊長のピンバッジを購入です
ピンズが目的だったのか?
この子とのツーショットが目的だったのか?
それは言わなくても判りますよね


若い隊員はすぐにお腹がへるものです
エミル隊員が微妙な位置で持っているのはホットドックです
「僕のと変わらない大きさ」とか言ってましたが無視しました


米兵の間で人気があると言われているドリンクを発見しました
「MONSTER」です
中年なのでローカロリータイプを選びました
味はリポビタンDを濃くしたような感じでした

オリジナルのレッドブルと同様に
薬事法の関係で日本では発売出来ないらしいです
(日本向けのレッドブルはタウリンを含んでいない)


プルタブまでちょっとカッコ良く仕上げてあります
日本の製品にはこういうところの遊び心が足りない気がしますね


「VENOM」というドリンクもありましたよ
ペットボトルに入れて色を確認しているところです

パッケージがカッコイイですけど
直訳すると「毒液」というネーミングが凄いです


昼もまだまだ焼いてます
砂漠に比べたら暑くないのかな?


隊長は反則技としてアメリカ気分でないものを買いました
日本三大やきそばの1つです
一度食べて見たかったんですよね


飛行機の滑空に興奮するエミル隊員
最近の横田基地祭の出店って国際色豊かなんですね


本日の昼食です
奥は横手やきそば、手前はアメリカンなステーキです
ステーキがどれだけ美味しいかは裏画面をご覧下さい


エミル隊員が私のカメラを持って何かを撮影しに行きました
果たしてその先にある物は何か?
この写真より御想像下さい


今年は米軍の装備展示が中止になったようで
実銃やボディアーマー等の展示がありませんでしが
自衛隊のブースに98式のブルーガンがありましたので
隊員達はいじってたようです


他にも演奏や展示などがあったのですがあまりよく見ていませんでした
面白かったのはバイクスタントですね
極限でのバイクコントロールは本当に難しいんですよ


というわけで限界を超えてしまったようです
観客エリアにちょっとだけ飛び込んでしまいましたが
幸いにも怪我人もいないようですぐに再開されました


いよいよ帰投が始まりました
これを見るために炎天下で待っていたのでした


飛び去る飛行機に興奮気味の隊員達
やっぱり直近で見ると迫力が違いますね


一部の飛行機やヘリコプター(特に自衛隊系)は
離陸直後に大きく左右に振ってサービスしてくれました


ホーネットも帰投します
いやぁ暑い中 頑張って見に来て良かったです


午後からはウチの家族も来てました
飛行機の離陸と花火がお目当てです


帰投するタイミングがよく判らないうえに
間隔が開いていたのでその間に他の見物とかもしてました
これは先ほどのスタントで使われていたバイクですね


早めの夕食にリブステーキを食べました
エミル隊員が持ってますが買ったのはカツヲ隊員じゃなかったかな?


日も落ちてこれ以上待っても帰投する飛行機は無さそうでしたので
隊員達も帰投いたしました
みんな日に焼けて真っ赤になってます


20時半頃からフィナーレとなる花火が上がりました
実はこの時間の入場者が一番多いような気がします
まぁ日中は暑くてたまりませんからね


その頃、隊員達は秋葉原で涼みながら
フィニッシュのスイーツに挑んでいました

その前にしっかり夕食も食べていたようですよ


花火が終って20分程でゲートが締まるスケジュールです
観客達は一斉にゲートへ向うのですが
これまた大渋滞となっていましたよ

結局、帰宅したのは午前様となりました

本日の戦利品

今日は横田ハイスクールのピンバッチを1個だけ
飛んでるFA-18ホーネットを見られたので満足です