2009/10/08 戦況報告

期待の新製品&新情報をいち早くオータ参謀がレポ
(第49回 全日本模型ホビーショー)

雨にも負けず風にも負けず、行ってきました「全日本模型ホビーショー」
(まぁ、仕事なんで、しょうがないんですけど・・・)

 
台風で全然電車が動いていないため、昼を過ぎても人がまばらです。
私も、仕事じゃなかったら多分来てなかったと思います。

今回は、結構仕事のほうが忙しくて、あまり遊んでもいられなかったので
マルイブースを駆け足で紹介しますね。


静岡でも展示されていたAKシリーズの「AKs74」と「AK104」
16系バリエーションの「CQB−R」
メーカー純正でここまでやられると、もはやカスタムパーツ屋の出番はないですね。


ジュニア用2機種。
電動ブローバックの「H&K・P30」と
久々の電動ガンボーイズ「H&K・G36C」
(写真がピンボケだったので、P30だけ写メです。)

 
銀ダン用ターゲット2種
左写真は、電動でスイングするターゲットと、スプリングで固定され弾が当たると揺れるターゲット。
右写真のターゲットは、弾がくっつくターゲット。
特に左写真のターゲットは秀逸で、是非欲しいと思ったんですが、なんと、商品化はされないらしいです・・・
みんな!マルイにリクエストして商品化を実現しよう!


ここれも静岡で展示されていた「グロックカスタム」
かっこは良いんですが、グリップフィーリングは最悪です。
「ガバメント系カスタムが好きな方には好評なんです」と説明されましたが
「俺にそれを言うのか!」と、ちょっとムカつきました。
はっきり言います!ガバメントとは全く別物です!
サムレストを外した形が、この銃のベストな状態な気がします。

 
マルイのホームページでチラッと紹介されてる、怪しいMP5がこれ。
「MP5A5」と「G3 SAS」のハイサイクル・カスタム。
通常16発/秒の発射サイクルを25発/秒にまで速めた
環境にやさしくないバラマキ系カスタムです。
銃の性格に合わせて、MP5には400連ドラムマガジンが標準装備。

   
次世代電動ガンの新製品「H&K G36K」
3倍の光学スコープが標準装備です。
写真では、チョッと暗く見えますが、なかなか使い勝手が良さそうなスコープでしたよ。
ただ、スコープは好みがあるので、受けるかどうかは微妙です。
少なくとも、私にとっては迷惑な装備です。


隊長お待ちかね、ガスブローバックのNEXT・ITEM「PX4」です。
今回はモックじゃありません。
銃口からチラッと見える真鍮のバレルが見えますか?
そう!この展示品、ちゃんと撃てる状態の銃なんですよ!
一般公開では、ケースから出してくれる事はないと思いますが
私は一般じゃないですから、手にとって見せてもらいました。
私の好みではないけれど、しっかり作ってるなって感じは伝わってきましたよ。
発売時期は未定の様ですが、製品の状態からすると、来年春の静岡デビューかな?

以上!オータ参謀の速報レポート、お疲れ様でした(^O^)/

 

隊長が一般公開日版として
個人的に気になった部分だけ追加しときますね

開場5分前の様子です
不景気もどこ吹く風?
長蛇の列は会場の外まで並んでいました


入場して最初に配られているのは・・・・
インフルエンザ予防のマスクでした
もらっている人は沢山いましたが会場で着用している人は少なかったです


東京マルイのブースの一等地にあったのは
なんとラジコンヘリでした
かなり売れているようで9月には新色も追加されたようです


隊長おまちかねのPx4です
たぶんベレッタは版権の問題で刻印は怪しいと思われます
インナーバレルが入っているので期待しちゃいましたが
展示品は無可動のモックに塗装しただけのものでしたね

「じゃぁ金型はまだなんですね?」と聞いたらば
「いや金型は出来てます あっ!言っちゃった!」との事でした
来年の早い時期に発売されそうです


ウチの隊員からリクエストがあったのでアップで載せます
Px4以外の開発中ガスブローバックは来年中の発売は無いようです
となると来年のガスブロハンドガンはPx4だけ?
いやいや、何か隠しているようでしたよ〜


ガスブロハンドガンのスライドストップをキャンセルするパーツです
空撃ちで遊ぶ時に便利なアイデア商品ですね

(サムレストが追加されてスライドストップに親指が届きにくくなった)
グロックカスタムには標準で付くそうですが
2個入り158円でパーツ売りもするそうです


オータ参謀には不評だったグロック・カスタム
実銃の強い反動を抑える為に親指がこの位置にくるのは理解できますが
今までのグリップアングルに馴れていると
使い始めは銃口が下を向きそうです
これが良いか悪いか、好きか嫌いかは別にして
確かにガバメントとは全然違うグリップフィーリングでした


隊長が気になる1品!
子供用として売り出すシューティンググラスです
いままでのメガネカバー的なゴーグルから進化して
ちょっとカッコ良くなったじゃないですか!
メガネ同時着用じゃなければ大人でも充分かけられますよ
プロゴーグルと同様のポリカーボネート製なので
1Jでも割れない強度があるそうです
ただし、定価を500円台に抑える為にUVコートは掛かってないようです
大人が使い捨て感覚で使ってみるのもイイかも
セフティエリアでは常時着用とかね


次世代電動ガンやハイサイクル物もありましたが
購入対象ではないので軽く流してます(^^ゞ
ハイサイクルのセミオートのキレ良さはいいですね

ハイサイクル系の発売が11月末か12月上旬
次世代G36Kは年内ギリギリだそうです


クラウンさんも頑張ってます
昨年発売されたショットガン・スーパーSSUには
フォールディングストック付きが追加されました