2009/07/19 戦況報告

Cool Style TOY4とUnLimited09の見学に行ってきました
(浅草のいつもの会場にて)


浅草の会場へ行く時はよく浅草寺へ寄ってから行くのですが
現在、浅草寺の本堂は改修中で外観を見る事は出来ませんでした


会場へ到着したのは9時半過ぎでしたが
既にエントリー受け付けが始まっていました


競技の受け付けが9時半頃からスタートするのはいいのですが
同時に販売ブースにも人が流れてしまっては
10時から開場だと思って来る見学のみの人達にとっては
出遅れた事になってしまうので再考してもらいたいですね

ちなみに体験ブースはまだ準備中です


今回からはスポンサーが付いて賞金が出るようになったそうです
本格的真剣に競技を行なっている方々には朗報でしょうし
競技の普及に尽力なさっている方々にとっては
悲願達成といったところかもしれませんね

逆にお気軽な気分で参加していた私にとっては
ちょっと敷居が高くなったような気がしてしまいます


というわけで今回は競技に参加していませんので
見学オンリーとなってます
スポンサーのシャツを着ているのがスタッフですね


ロッチャ隊員と一緒に各ブースを見学&買い物していきます
手に持っているチケットが今回の見学チケットで
1枚500円で体験ブースを各1回行なう事が出来ます

体験するとチェックを入れてくれますので
これであとから抽選に参加出来るようです


錦糸町のジョークショップさんです
さっそく掘り出し物を見つけたロッチャ隊員
私もこちらで買い物しましたよ


まずはIAPSのピンガンにトライ
説明を受けるロッチャ隊員
見事に全てを打ち落としてましたね


こちらはブース出展が初めてという「戦民思想」さん
石膏で作られた割れるタイプのターゲットです
どんな感じに割れるかは写真にカーソルを付けて下さいな
水に溶けてしまうので屋外での使用もOKなんですよ

実はこちらでインベーダー型のターゲットも作っているのを
BLOGで見ていたので買おうと思っていたのですが
本日は販売はしていないということで断念しました
通販はあまり好きじゃないので
次回の出展の時にでも買うことにしま〜す


タニオオコバのブースで
プラスチックカートのブローバックを体験

久しぶりにモデルガンを撃ちました!
火薬でのブローバックはやっぱりガスとは違いますね〜!
カートの飛びも元気良くて
油断していると隣りのブースまで飛んでいく程でしたよ

 
コバさんに色々と説明を受けるロッチャ隊員
メンテナンスもちょっとの水洗いだけでラクチンです


 WING CUPは単純なようで
実は奥が深い競技です
私も射撃技術向上の為にやってみたいですが
横浜まで出向くのが億劫で・・・


ロッチャ隊員はカウボーイシューティングも初体験かな?
装弾数6発で最初の3発を外しましたが
残り3発で全てのターゲットに当てていました 凄いね!


ここでバッハ隊員も参入して
COS COMMANDさんのLive Shoot Drillの体験です
以前開催されたTOKYO MISSIONと同じスタイルですね


ロッチャ隊員は勢い余って射撃エリアから飛び出てます
サバゲに一番近い射撃スタイルですので
参考にしていきたいですね


射撃体験後はパラベラムさんのご好意で
装備体験もさせてもらっちゃいました
「これどお?」「イイんじゃないっすか?」みたいな

ちなみにバッハ隊員は去年こちらで装備体験してから
装備が本格PMC化してきたそうです(笑)


パラベラム店長さんが
直々にスタイリングを手伝ってくれました
シンプルスタイルのロッチャ隊員も
ちょっとだけ装備に関心をもってくれましたよ


IAPSもタクティカルなステージを作ってました
倒れるタイプのターゲットを使用してましたが
エアガンのパワーだと調整が難しそうですね


ATPFでは実際に競技に使われたのと同じコースを再現してました
各ターゲットを撃つ順序や撃つ場所の自由度が高いので
射撃精度だけでなく
コース攻略も重要になってきます


小さなシューターも参加です
お父さんが本格シューターなのかな?
マナーやシューティングテクニックは我々より上でしたね


バッハ隊員もWING CUP体験です
ウィークハンドシューティングってなかなかやらないですよね
でもこれやっておくとサバゲでも役立ちますよ


加賀電子さんのブースでは
プロジェクタに写ったターゲットを撃つと
自動的に判定してくれる装置の紹介をしていました
ゲーセンに置いてあったら面白そうですが
兆弾も激しいので気軽には設置出来ませんねぇ


チープガン魂のこたに大将さんもちょっとだけ来てました
お知り合いのシューターさんへの挨拶と
チープガンで「戦民思想」さんのターゲットが割れるかの確認です
チープガンとはいえ侮れない精度を持つ物もありますね


業界のベテラン陣が囲んで見ているのは
電動ガンの電子制御モデルです
8.4Vでもキビキビと動いていましたよ


こちらは競技で使われている当ると光るターゲット
分厚い鉄板なのでターゲット自体が壊れる事もありません
屋外でのシューティングマッチとかでも使えそうですね


午後からは射撃の基本講習会も行われていました
一番右はアドバイザーの昆さんです


大量のグロック関係DVDを手にするバッハ隊員
もちろんこんな買い方を指示してくるのはカツヲ隊員です
「グロック関係のDVDが何枚かあるけど、どれか買っとく?」
「全部買っといて」という会話が携帯電話でなされてました


最初に貰ったチケットにメアドを記入してココに投入
さて、抽選で何か当るかな?


本日のアイスはじぇらぁとです
曇り空とはいえ気温はイイ感じで高いので
さすがにあっという間に溶けてきました


秋葉原へ移動して早速、銀ダンを購入です
バッハ隊員は銀ダンなんてと軽く見ていたようですが
ピンガンブースで銀ダンを体験して
あまりの命中精度の良さに購入を決定したようです

秋葉原ではココが一番安かったですが私達でラストでしたね
ラオックスは定価売りしていてビックリしましたわ


夕方からバーガーキングで楽しく会話していたら
かなり遅くなってしまいました

本日の戦利品

グロック用CQC風ホルスターをゲット!
難有りのグリップも意外と良さそうでした
ちょっと見辛いですが中央下のピンバッチは
ちょっと珍しいモスバーグのピンです
DVDは真剣に見るというよりBGVとして使う予定です


当然の買い物ですね
会場で買おうと思っていたのですが
どこにも置いてありませんでした

ポリスピストルも買いたかったのですが
欲しかった色が品切れで断念しました