2009/05/14 戦況報告

期待の新製品&新情報をいち早くオータ参謀がレポ
(静岡ホビーショー2009)

今年も来ました、静岡ホビーショー!
でも、今年はいつもとチョット違います。


なんと、今年は招待状付き!出店する側で来たのです!
あるプロジェクトの技術説明員として呼ばれたのですが
実動30分くらいなんで、終わってしまえば遊び放題です。


先ずは、クラウンモデルさんへご挨拶。
会場時間直後なので、人もまばらです。


クラウンモデルさんの新製品
微妙なデザインの「サブマシンガン・スーパーS1」と
これまた微妙な「クリアーショットガン・スーパーSS2」
見た目は怪しい製品ですが、素直な弾道の良い銃でしたよ。
その他は、いつものリボルバーが展示されていました。

タミヤ・ブースを除いてみると、何やら怪しいデザインの銃らしきものが!

よく見ると、電動ドライバーでした。
でも、このデザイン、絶対カッコイイですよね!

では、皆さんお待ちかね、東京マルイブースへご案内いたしましょう。
今回のマルイの展示は、バリエーションモデルが非常に多かったのですが、これにはある戦略が・・・
まずは、展示されていたモデルをご覧ください。

 
パイソン、ベレッタM92F、SIG・P226
プレミアム限定と呼ばれるベレッタとSIGにはダミーカートがオマケに付きます。

    
ハイキャパ5.1のメッキ仕様と14歳以下用ガスブローバックハイキャパ5.1R
5.1Rの説明員さんに、突撃隊のレポートにも有る隊長の
「マルイのガスブローバックを10歳以上用に改造しよう」の事を話した所
「あのレポートは拝見しました。参考になりますよね」との返事が!
もしかして、この製品発売はあのレポがきっかけなのか?


VSR10とG−SPECはカラーバリエーション。
次世代電動ガンのAKシリーズからはAK102とAKs74が発売されます。


M16系のバリエーションはM933のタンカラーモデル。

   
MEU系からはデザートウォーリアー4.3
グロックにもカスタムモデルが追加されます。

グロックカスタムは食いついてきそうな人がいるので
もうチョット詳しく見てみましょう!

スライドトップのホール加工

 
バンパー付きマガジンにマグウェル。


サムガードも兼ねたサムレスト&ビーバーテイル
さあ!カツオ君!購入計画は出来たかな?

御覧の様に、すごい数のバリエーションモデルが発売される予定なのですが
実は、新規開発に金を掛けられないので
バリエーションで勝負するって方針が出たと言うのが真相だそうです。
100年に一度の不景気は、こんな所にも影響してるんですね・・・
でも、今まではカスタムパーツしか無かったのが
メーカー純正部品として買える様になるのはユーザーにとってはありがたい事です。

それではいよいよ、完全新製品のご紹介です。

先ずは,VSRシリーズ最新作「L96AWS」2色のバリエーションで発売です。


もはや定番の金属パーツ群。


装弾数40発もスナイパーとしては十分。オプションも随時発売されます。
剛性感が高く、非常にバランスの良い銃でした。
レミントン系のスナイパーライフルに飽きた方は是非どうぞ!


ブローバクガスガンの新製品はFN5-7。
実はこの銃、全然好みじゃありません。何で出すの?って感じでした・・・
試射するまでは・・・


不格好なスタイルも、手にしてみると全てが計算しつくされた物だとわかります。
馬鹿デカく見えるグリップも、持って見ると意外な程グリップし易く、手にしっくりと馴染みます。


装弾数26発を4サイクルも撃てる大容量マガジン。
重く強烈なリコイルショック。
「これは良い!」試射の後、思わず口に出してしまいました。
何事も、見た目で判断しちゃいけませんね。


さて!今回のショーで私一押しの新製品をご紹介しましょう!

東京マルイがお送りする新機軸エアガン。その名も「ニュー銀ダンエアガン」
マルイが銀玉鉄砲を作ったらこうなる!ってコンセプトで作られた新製品です。


この銃に合わせて 0.12gのBB弾も銀玉風にリニューアル。
ゴーグルや専用ローダーまで新作される入れ込み様。
銃にはターゲットが同梱されます。

 
トリガーを引くと、バレルが後座しながらピストンを圧縮。
トリガーを引き切るとピストンが解放される
れっきとしたエアガンながら、撃ち味は銀玉鉄砲そのもの!
ホップ付きの弾道は素直で
5m先の500円玉位なら楽々当てられる精度を持ってます。


リアルサイズのPPKって言う機種選択も最高です!
あまりに楽しくて、しばらく試射コーナーで遊んじゃいました。
値段も千円を切るお手頃価格。店頭で見たら、まとめ買いしちゃいそうです。
子供向けって事で派手なカラーで登場ですが、いずれリアルカラーも出すみたいです。

おまけ

今回の戦利品。
マルイでパンフレットをもらうと、写真中央のクリアーファイルがもらえます。
カッコ良いデザインが気にいって、何回ももらっちゃいました。