2009/01/11 戦況報告

今年は空か?日本空挺の全貌やいかに!
(習志野第一空挺団 降下初め及び総合訓練)

陸上自衛隊や海上保安庁は見学してますので
今度は空方面でも見てみようか言うことになり
正月明けたばかりでまだ寒い習志野演習地へ行ってきました

駐車場を出て列に並んだのは8時半前で寒かったですが
雲ひとつ無い絶好の演習日和の空に
ヘリコプター部隊が集結してきました


自衛隊や米軍基地ではお馴染みの荷物検査です
長蛇の列となっていますが
ある程度早めに到着していたのでそれ程待つ事はありませんでした


荷物検査の後は見学位置までバスによる送迎があります
徒歩でも行かれるのですが
寒いし初めてで距離も判らないので
素直にバスに乗りました


バスを下車してからも5分程度移動します
途中には売店もあって
自衛隊グッズを多数販売していました
その横では暖かいカップヌードルなども売ってましたよ


トイレはそれ程多くありません
早朝に撮影したのでそれ程でもありませんが
演習前後はとてつもなく並びます
1時間前には済ませておきたいですね


今回は家族で見学に来ています
なかなかの絶景ポジションを取ったつもりが日陰でした
演習開始の頃にはちょっとだけ日も当りましたけど
やっぱりずっと寒かったです


場所取り完了が9時過ぎで演習開始は11時です
待ち時間はやっぱりDSですね
家族4台で通信ゲームしたりしてました


待ち時間の隊長であります
首筋が寒かったので子供のマフラー巻いてます


そうこうしているうちにそろそろ演習開始であります
まずは本日の降下状況を確認するための試験降下が行われます


最初に降下してくるのは
それなりに階級が上の方々のようです
一人ずつ名前がアナウンスされてました
裏画面もあるのでマウスを移動してみてくださいな


ホントに空挺日和でしたね
ほとんど乱れなく一列で降下してきてキレイでした


そして演習開始です
偵察用のバイク部隊がヘリから出動!


ヘリからの援護射撃もあります
これ超カッコ良かったです


パラシュート降下以外にも
ラペリング降下もありましたよ
しかも1本のロープで複数の隊員が同時に降りてきます
これは意外と高等技術ですよね


航空支援としてAH−1Sコブラからの攻撃です!


降下地域を確保したら
今度は一般兵士の降下です


物資もパラシュート降下させます
降下した物資を開梱して車両砲の準備をします
でもこれは最初から地上に置いてあった物なんですけどね


次々と降下してきます
もうパラシュートはおなか一杯って感じです
これも裏画面ありです

 
降下した兵士素早くパラシュートを畳むと
次々と配置へ移動します
やっぱり常日頃から訓練している人達の動きは違いますね


ヘリによる車両運搬もありました
これなら緊急地帯へも素早く車両を展開出来ますね


草木で迷彩を施した車両により
各種戦闘兵器と兵員が配置されていき
戦闘準備を行います


各所に迫撃砲を展開して戦闘態勢を整えます
敵からの砲撃で陣地内からも煙があがります
(おそらく事前に設置された物を爆破して演出してます)


煙がもうもうと上がり迫力満点の演習です
奥の炎なんてリアル過ぎますね


と思ったらホントに延焼してました
凄い勢いで燃え広がってます
まぁこの時期は乾燥してますからねぇ


戦闘区域からの離脱方法なんですが
裏画面をご覧下さい



殆ど罰ゲームです


クライマックスはヘリコプターでの一斉編隊飛行です
先頭は純国産戦闘ヘリのOH−1じゃないかな?


凄い迫力だったので2枚連続で載せちゃいます
これだけの編隊でイッキに飛んでくるとやっぱり感動しますね


状況終了の発炎筒が発射されて演習は終了です


演習後にちょっとだけセレモニーみたいなのがありまして
ラッパ隊による各行動のラッパ演奏の紹介がありました
起床だけでなく清掃や食事などにもラッパの合図があるそうです


防衛省の大臣の挨拶もありましたけど
よく聞いてませんでした


消防車も出動して先ほどの延焼も鎮火しました


帰り道には演習で使われた車両が展示してありまして
即席の撮影会となっておりました
アキバの街頭で歌っている
名も知らぬアイドル候補よりも多い人だかりです


千葉県自衛隊のマスコット?
「千葉 衛(チバ マモル)君」です
気軽に撮影にも応じてくれますし
ティッシュ配りもやってます


帰りは時間や場所取りを気にする事もないので
駐車場までブラブラと歩きました
散歩するにはいい距離でしたよ


ちょっと遅めの昼食はファンタ隊員オススメのラーメン屋へ行きました
行列が出来るお店だったとは知らずにビックリしました

本日の戦利品

空挺団のピンバッチを買いました
レンジャーもあったんだけど
こっちの方が玄人好みかな(笑)