2008/10/16 戦況報告

期待の新製品&新情報をいち早くオータ参謀がレポ
(プララジショー)

幕張メッセで行われた全日本模型ホビーショーに行ってきました!
今回は、見学者ではなく日本初のラジコン用内臓アンテナ開発担当者として
出展する側での参加です!


会場から2時間ほど経っても人影がまばらです。
まぁ、模型ショーは春の静岡がメインですからバイヤーズデイはこんなもんです。

今回は出展者として仕事が忙しくてあんまり見て回れなかったので
マルイブースのみ紹介しましょう。


ホビージャパン社からマルイのカタログ本が出るようです。
1社単独のカタログで2000円は高いんじゃねぇか?というのが私の感想ですね。


ガスブローバックに10歳以上用のシリーズがラインナップされるようです。
価格は未定ですが
子ども用としての用途以外に室内で
大人が撃てる事ってのもコンセプトとして有るようです。
ただ、突撃隊的には隊長の実験データもあるので
わざわざ買わなくても・・・ってなっちゃいますね。


こちらは新製品の「S&W・PC356」です。
10歳以上用の電動ブローバック!ユアサ隊員期待の品!かな?


バッハ隊員期待のfive-sevenはモックの展示のみ、PX4も同様です。
春の静岡の時と何も変わってなかったので
写真も静岡の使い回しです・・・スイマセン。


思わせぶりな告知をされてたSTIスライド風のハイキャパの正体は・・・
なんと!フルオート専用ガスブローバック「ハイキャパ・エクストリーム」です!
セミオートでは撃てません!フルオートのみです!
楽しいのは確かなんですが、用途が見当たりません・・・
セミオートでも撃てれば活路を見いだせるのですが・・・微妙なアイテムです・・・


これが今回の大本命!次世代電動ガン「SOPMOD・M4」です!
多くの人が待ち望んだ銃はこれだったのです!
新型リコイルエンジン搭載!バッテリーは待ちに待ったニッケル水素バッテリー!
そして、リアルさにこだわり抜いた新機能が搭載されての登場です!
予価54800円 年末には発売です。


銀色の部分は全て金属パーツです。
外観上で実銃が金属な部分は全て金属パーツを使ってるのが分かりますか?

 
R.A.Sのマウントベースには全て刻印が入ります。
これがある無いとじゃリアルさが格段に違いますよね?


これが新型リコイルエンジン搭載のメカボックスです
(撮影禁止って書いてありますけど見なかったことに・・・)
このメカボックスには、リコイルエンジンの他に新機能が搭載されています。
それが「給弾ストップ機構」と呼ばれる新システム。
マガジンの弾が無くなると作動がストップ。
再び弾の入ったマガジンを装填し
ボルトキャッチを押さなければ作動が再開しません。

ホールドオープンこそしませんが、徹底的にリアルに拘った機能です。
多弾数マガジン愛用者にはあまり意味がないように思えますが
リアル派にはたまらない機能ですよね。

 
新型ニッケル水素バッテリーはストック内に搭載
このモデルに合わせてマガジンも新型が発売されます。

写真は撮り忘れましたが
このモデルの後にはノーマルのM4も発売されます。
ノーマルM4は余暇45800円。来年春には発売予定です。

以上!オータ参謀の速報レポート、お疲れ様でした(^O^)/

 

さて、隊長も10/18の土曜日に行ってきましたのでちょっと追記です

午前中からマルイブースは結構な人だかりでしたよ
さすがに期待の新製品ですからね


「SOPMOD・M4」の気になる部分を接写!
コードレスのニッケル水素バッテリーの端子部です
ストックの一番肩に近い部分にありました
ヒューズは相変わらずですね
従来のニッカドバッテリーの2.5倍相当の容量があり
単体価格で5000円くらいだそうです


こちらも話題のフルオートガスブローバックのハイキャパ
スライドの仕上げは艶消しで意外と渋い感じでしたよ
気になる点を2つほど
1)ハイサイクルを実現する為にショートストローク化されてました
写真のところまでしか下がりませんので
もちろんスライドストップもかかりません
2)ロングマガジンは今のところ発売予定は無いそうです
ただしリクエストはかなりあるそうなので検討するそうです
秒間25発ですからせめて2秒は撃てるようにして欲しいですが
その分、耐久性を更に考慮しなくちゃいけないから
意外と実現性は低いかもしれませんけどね


ガスブロM92Fのカットモデルのアップです
次の電動ハンドガンがM9A1との事だったので
ガスブローバックもM9A1化とか
可変HOP搭載とかはないのか質問してみましたら
検討はしているとの事でした
さて、期待して待っていていいのかな?

FIVE-SEVENは来年中には発売する予定だそうです

 

ここからはマルイ以外でのちょっと気になったブースです

まずは堂友社のマイクロアーマーシリーズ
奥にはミリタリーフィギュアシリーズもあります
ちょっとしたテーブルフィギュアは
ついつい買ってしまうアイテムですね


そしてなぜか「ミリめし」を割引き販売してました
奥様!この機会にいかがでしょ?


クラウンの新製品 ショットガン スーパーSSUです
10才以上用でサイズも電動ガンBOYSのようでした
最近のクラウンは高品質化してきたので期待していたのですが
これはちょっとイマイチな仕上げでした
コッキングロックも無いし微妙だなぁ
あとは飛距離と精度次第ですね