2008/06/28 戦況報告

毎年恒例のインドア戦です
(所沢「BLAM!」にてTPO定例会)


新入隊員も増えたのでBLAMまでのルート上にある
朝霞駐屯地の自衛隊広報センターを2年ぶりに見学しました


サマワ仕様の装甲機動車に興味津々の2人と
職業柄か車関係にはちょっと醒めてるカツヲ隊員なのでありました


2階の見学ゾーンは2年前とそれ程変化が無かったので
隊長は軽くスルーしましたが他の隊員はじっくり見てましたよ


1階の展示ゾーンを見下ろす通路に出たところです
ヘリコプターが意外と大きい事に興奮するロッチャ隊員
さらに真正面から見た時の機体の薄さに皆さん驚いてました


90式戦車の横にはサマーワ宿営地も再現されてましたよ
この看板は現地で実際に使われていた物だそうです


戦車の操縦席のレプリカです
視界の狭さには驚かされますね
バッハ隊員も興奮して覗いております


3Dシアターもしっかり見学です
「あんまり面白くないよ〜」と予防線を張っておいたせいか
「意外と面白かった」との感想でした
うん。良かった良かった


実際の装備品を身に付ける事が出来ます
ひとつずつでもかなりの重さがありますが


組み合わせて装着すると
重さは限界を超えそうになります
バッハ隊員のつらそうな表情がいいですね


外に展示してある車両群ではロッチャ隊員が熱心に撮影してました
なんでも実家のすぐそばの工場で組み立てられた車両だそうですよ


ナイスアングルでの撮影の為ならば
少雨での屋外でも腹這いになるロッチャ隊員なのでした
イイ写真は撮れたかな?


最後はお土産ショッピングです
1.5×3メートル程のショップなのですが
30分近く楽しめる品揃えです
次はいつ来れるかわかりませんので
隊長もちょっと多めに買物しました

 

そんなこんなでBLAMに到着です

さっそく準備にとりかかっているところですね
今回はわがまま突撃隊5名vsDHC5名となりまして
ガチンコ勝負となりました


まずは受付で会計を済ませてしまいます
ショップブースもリニューアルしていましたよ
ショーウィンドウにレア物商品が陳列してありました


「今日も一日がんばるぞー!」「おー!」
みたいな感じでしょうか?
久々のインドア戦を楽しんじゃいましょう!


移動しながら相手をけん制するバッハ隊員です
移動しながらの射撃では精度が落ちますが
射撃姿勢を保つ事が出来れば相手の動きを止める事は可能です
こういう動きに慣れてくると1ランクアップしたなって思いますね


去年と同じように定点カメラで撮影しましたが
なかなかイイ感じの写真が撮れませんなぁ
やはり戦場カメラマンを1人雇わなきゃダメかな?


今回の撮影で相手チームを撮影さいた唯一の写真です
名付けて「ニッシー捜査官殉職の図」


オヤツの時間にはカツヲ隊員が朝霞駐屯地で買った
当たり(唐辛子)入りの団子をみんなで食べました


さて、誰が当たりを引いたのか?
せーの!で口に放り込みます


当ったのはこの人で〜す
このくらいのリアクションしてくれないとね(笑)
リアクション芸人顔負けですな


オヤツ後も定点撮影してみました

隊長と少尉が連携しているように見えますが
インドアで場所が限られてますので
全員が空いたエリアをフォローするように自然と配置されます
連携を憶えるのに良いシチュエーションかもしれませんね


バッハ隊員の奥ではカツヲ隊員がフォローに入ってます
同じ撮影場所なのですが
このように短時間でコロコロと配置が変わります
いつもながらこのルールは目まぐるしくて疲れますね


目の前にペットボトルがあるのに
激しい銃撃戦であそこまで行かれません
こんな状況が15分間ずっと続きます

そういえば
マルイ製品をメインアームする人が増えたせいなのか
今年はとうとうGUNトラブル無しとなりました
どの銃もバトルプルーフされてきてますしね


ロッチャ隊員は初インドア、初BLAMでした
はてさて感想はいかがだったのでしょ?


なんだかんだと7ゲームを消化して
19時過ぎまで遊んじゃいました
皆さんお疲れさまでした!
おっと、1年ぶりでモッチーさんも来てたのよん


その後はわがまま突撃隊+ニッシー軍曹で夕飯です
去年も食べた爆弾ハンバーグ屋です
食べ盛りの野郎どもが6人ですからね
食後にはロッチャ隊員と秘密企画の打ち合わせもしました


腹は一杯なんですけどね
やっぱり最後はアイスでしょ(^_^;)
ここでも駄話で盛り上がってしまいましたね


ツシマ少尉が広報センターで買ったドリンク剤を飲んで
2時間以上の道のりを帰宅します
私も1本いただきましたよ

本日の戦利品

ミリメシっぽい物を2つと兵隊さんのチーズケーキ
90式戦車のコイン型マグネット
何故かブルーインパルスのピンバッチまで買っちゃいました。
広報センターオリジナルのピンバッチがあればイイのにね