2008/06/01 戦況報告

シューティングマッチThe UNLimitedに挑戦です
(去年のリベンジなるか?)


去年の「The Limited」に続いて
今年は
「The UNLimited」に参加してきました
シューティングマッチは門外漢なのでちょっとおとなしくしてます


主催者の昆さんより朝の連絡がありました
9時より受付け開始の予定でしたが
若干遅れているようです


受付けが始まると長蛇の列となります
今回は250名の参加者が集まったそうですよ
シューティングイベントとしては最大級のようです


エントリーを済ませたら
自分の組(スクワッド)とタイムスケジュールを確認します
この時にメモを取っておくと安心ですし
次は何の競技でどこへ行けばよいか理解しやすいです


隊長はN1、バッハ隊員はN2で同じ組でした
申し込み時には別段お願いはしてなかったのですが
どうやら昆さんが気を使ってくれたようです

2人ともちょっと気合い入ってます?(笑)


弾速チェックは各ステージにて受付けされてまして
意外とスムースに進行してましたよ


今回も今までと同じくハイキャパ4.3で参加です
弾速チェックで合格シールを貼ってもらってます
下は予備のチビキャパです


受付けと弾速測定があらかた終ったところで朝礼です

ここで衝撃的な報告がありました
転職して多忙となった昆さんが今回で主催を降りるそうです
でもイベントは有志の方が引き継いで今後も開催されるとの事です
もしかしたら雰囲気が変わってしまうかもしれませんね


連絡事項を確認したらば競技が早速開始されました
わがまま突撃隊組は午後からのスタートなので
午前中は色々と見学に巡ります
上手な人が撃つのを見るのも勉強になりますよん


それでも時間は余りますから
ショップや雑誌社のブースも見て周ります
アームズマガジンは展示はありましたが
販売はしていませんでした
ちょっと残念です


昆さんのMP5による銃道講座もちょっとだけありました
皆さん「なるほど〜」と唸ってましたね
隊長は写真撮影に夢中であまり聞き取れなかったです
これもちょっと残念でしたね

 
さて、昼食をしっかり摂って
イザ出陣であります!
バッハ隊員はゲンを担いでカツ丼だそうです
隊長は朝食でカツサンドを食べてます


まずは『ACCELERATOR』から
ストップターゲットの左右に2枚ずつ
左は手前に 右は奥にあります
遠近どちらのターゲットから撃っていくかで悩むところです


続いては「SMORK&HOPE」
ストップターゲットから左右対象に2枚ずつ並んでいます
ターゲットも比較的近くて大きいので
なるべく早く撃ちたいところですが
慌てて外すとタイムロスも大きいです


3番目は「FIVE to GO」
左から右へ徐々に遠くなっていきますが
一番右のストップターゲットは直近にあります
4枚目からストップターゲットまでの時間を
いかに短縮出来るかがポイントになります


最後は「SPEED Option」
距離も並びも不均一で撃つ順番が人によって違います
ストップターゲットの横にある
一番遠くて一番小さいターゲットが曲者です


あっという間に競技は終ってしまいましたので
午後からもマッタリとショップさんを見物したりしてました


全競技終了後は参加者全員で弾の回収をします
拾っていたのでは間に合わない気がしますが
250人もいますから短時間で回収し切ってしまいます
人数が多いというのもメリットありますね


ズラリと並んだ賞品群を物色する選手たち
ちなみに今年は抽選方式なので
順位が上でも良い賞品をゲット出来るとは限りません


さあ!いよいよ結果発表です
各クラス上位3位までが表彰されていますが
隊長があそこに行くことは絶対にありえません


最後は全員で記念撮影です
来月発売の各雑誌にも載るでしょうから
隊長達がどこにいるか探してみて下さい
(ウォーリー以上に難しいと思われます)


お互いの健闘と称えてアイスで乾杯です
わがまま突撃隊は甘党の集まりでもあります

ちなみに成績ですが・・・
隊長はIDPAクラス40名中18位
バッハ隊員はリミテッドクラス67名中44位でした
これ以上の成績を出す為には
複数枚のターゲットを撃つ練習が必要だと感じました

本日の戦利品

SATマガジンを買ってみましたが
正直言って御大の「アメリカ万歳的記事」は食傷気味です
今回の賞品としてゲットしたアームズマガジンDVDは
これから家族で観賞しますです(ウソ)

下はリザルトと参加賞のGUN誌のボールペンです
今回はあまり買物もしませんでしたね