2008/05/15 戦況報告

期待の新製品&新情報をいち早くオータ参謀がレポ
(静岡ホビーショー)

前回は、一身上の都合で行くことが出来なかった静岡ホビーショーですが
今年は特殊任務遂行の為、
新幹線チケットまでが用意されての静岡行きとなりました!


実は、今の仕事で日本初のアンテナ内蔵ラジコン用プロポ開発に携わっていまして
市場調査も兼ねて仕事で行く事になったのです。
右の写真が、私が開発に携わった製品です。


やってきました!2年ぶりのツインメッセです!
バイヤーズ・デイなので、開場時間を過ぎているのに人影がまばらです。
自衛隊の展示や即売ブースも無く、ちょっと寂しい感じです。


クラウンの新製品、ジュニアサイズの「ショットガン・スーパーSS-U」と
「ダットサイト付リボルバー」
パワーは無いものの、素直な弾道はジュニア用には良い感じなんですが
ダットサイトには思わず失笑してしまいました・・・
(写真でわかりますか?)


アリイブースには、やる気なさそうに数種の銃が展示されていました。
外観は、固定スライド時代のウエスタン・アームズのコピーですね。
妙に懐かしさを感じさせます。

では、本命マルイ・ブースへ。

先ずはモックから。
電動ブローバックの「PC356」、
ガス・ブローバックの「PX4」と「Five−Seven」です。
う〜ん・・・売れるんだろうけど、あんまり好みじゃないなぁ・・・

 
電動ブローバックの新製品「MAC−11」
トリガーを引くと、ボルトがカタカタ動きます。
昔持ってた銀玉鉄砲を思い出して楽しくなっちゃいました。
妙に嬉しい逸品です。

 
「デトニクス」のメッキモデルです。
こちらは雑誌でも紹介されていますね。
メッキ硬度と質感に拘ったとの事ですが、黒い方が私好みです。


こちらも約束通りの発売。「AKS74U」
手にした感じは、もはやモデルガンですね。
電動ガンの一つの到達点を感じました。

  
この秋発売予定の限定商品「M4−P.M.C.」
この形にM4を改造するために、巨額の出費をした人もいるんじゃないでしょうか?
パーツ屋泣かせの製品ですね。予価¥39800だそうです。
(限定だけどスタンダードタイプってのがよく分かりませんが・・・)


フルフェイスのゴーグルも発売されます。
UVカット&アンチフォグのレンズに電動ファン。
ヘルメット着用時にも干渉しない形状など、完璧と言えるスペックです!
各部品も個別に買う事が出来るので、高級なゴーグルを買ったのに
ゴムが伸びたから使えない・・・なんて事もありません。。

 
フェイスガードにも工夫があって
P90の様な窮屈なサイティングを要求される銃でも
問題無く頬付が可能です。
価格は1万円以下を予定しているとの事ですが
これが発売されたら海外のお高いゴーグルは駆逐されるんじゃないかと思います。
6〜7000円にしてくれって言ったら「無理!」って言われました。


お待たせしました!いよいよです!「M.E.U.」がやってきます!
7月下旬発売!¥17800! みんな買うでしょ?

多くを語ってもしょうがない銃なので、写真をご覧ください。

 

リアサイトは「ノバックタイプ」ではなく
ノバック社との正式契約による「ノバックサイト」が搭載されます。
(リアサイトに入ったノバックの刻印がわかりますか?)


当然、私も買います!

おまけ

ショー終了後、念願の「静岡おでん」を食べました!が・・・・
「名物に美味いもの無し」とは
昔の人は良く言ったものだな・・・と思いました。