2008/04/13 戦況報告

バッハ隊員のグアムレポート
(グアムにて)

バッハ隊員が社員旅行でグアムへ行って来たのでレポートしてもらいました

初めて定例会を休んだバッハです。
定例会を休んで何をしていたかと言うとですね・・・
 

グアムですグアム
社員旅行ですがグアムへ海外旅行です。
そして今回の旅行の目的は・・・

M700を構えてるのは私の上司
屋外射撃場TORI(http://hawksan.cool.ne.jp/index.html)です。		
特徴はCQB体験やホルスター使用、自分で弾込め等結構自由にやらせてくれます。
弾丸は少し高いですけどね・・・		
弾丸を買う間に店内の銃を色々いじらせてもらいました。		
スライド引き放題構え放題です。		

HPに掲載されてる以上の銃の品揃えがありました。
同行したメンバーも室内射撃場をイメージして来たようですが
どうやらワクワクしてきたようで購入した弾丸も大分増えました。
4人で借りた銃と弾は・・・
9mm : M92F G17 50発
.45ACP : USPタクティカル、MK23 125発
223NATO : レミントンM700 M4 40発
357mag : ルガーGP100 25発
12ゲージ : 6発+おまけ数発

オフィスから海岸線射沿いに射撃場へ移動

レンジは60m弱ぐらいで想像より広いし森でした。

※印の位置に缶を置くと(道中購入したオレンジソーダ24本で7ドルちょっと)
仮想800m先のマンターゲットになるそうです。

こんなものも置いてありました。一番遠いターゲットはこれがあるとかなり便利です。

借りたハンドガンと弾(の一部)です。223NATO弾が入ってるケースは
ペン立てに使えそうだったのですがボールペンは挿さりませんでした。

弾込めです。もう初めてだからとかそういうの関係なく硬いバネでかなり苦戦しました。
インストラクターはさすがに手早かったですけどね。
ちなみにもたもたやってるとじれったくなったインストラクターが横から奪い取って
装填しちゃいます。
私は室内射撃場の経験はないのですが・・・って実弾射撃が初めてでしたが、
一緒に行った3人から話を聞くと撃ってる最中でもマガジンを抜いてチャンバー
から弾を出してスライドオープン状態で台に置けば一気に撃ちきらなくていい。
という事に喜んでいました。
実際危ない事をせずインストラクターに許可を取ればほぼ制約無しに楽しめます。
さて、私の一番楽しみにしていたCQB体験です。

フィールドに配置されたこんなターゲット(x6)をダブルタップで撃ちぬいていきます。
当然USPではマグチェンジも余儀なくされるので予備マガジンも用意します。
(白いテープが撃った箇所です。一発大きく外しました)

日本から持ち込んだホルスターに実物USPを装着。左手あたりにはマガジンポーチが
あります。ホルスターも本来の役目を果たせて喜んでいる事でしょう。

	移動して・・・

試技中はこんな感じです。
エアガンなら飛んでいく弾が見えるため着弾修正が可能ですが、実銃だと無理ですね。
私はしませんが使いこなすなら要訓練です、サイトが全てです。
ちなみにここでマガジン抜いてアンロードしてショークリアしてハンマーダウンして
ホルスターに収めると「日本人のくせにやるなコイツ」的な目で見られます。
是非マスターして行ってみてください。

伏せて撃ってみたり

こんな写真も撮らせてくれたり。
(マガジンを抜いて撮影しようとしたんですが、インストラクターがわざわざ
空マガジンを挿してくれました)

トランプを撃ってみたり
ちなみに的も、爆発物やガラス等危険物、インストラクターがダメと判断したもの
以外なんでも打ち抜き放題です。
トランプは5セット持ち込んで結局まともに撃てたのは2セットでした。
10mぐらいの距離に置いたら当たらずに結局4mぐらいまで寄せて撃ちましたが、
同僚の「プライドはいいのか?」との声が耳に痛かったです。

インストラクターが持っていたグロック17カスタム(33連ロングマガジン仕様)
「私に銃を向けたらこれで撃つから気をつけろ」と半分ジョークを飛ばしてました。
半分は多分マジです。

インストラクターと記念写真。USP持たせてもらえばよかったです。
ちなみに彼が持っているグロックはハイキャパシティ(+2発)マガジンで
LE/GOVT ONLYと書いてあります。
彼はきっと○○○です。
他にも色々見所や面白い物があったのですが、本人心の底から楽しんで撮影忘れてる
上に持ち込んだデジカメのバッテリーも切れていたので今回は触り程度に
紹介させてもらいました。
グアムへ行く機会があったら寄ってみてください、おすすめです。

残りの滞在時間は大体この海で漂ってました。

バッハ隊員レポート作成ありがとね!
実弾射撃の経験を活かして次回からは大活躍ですな!