2007/10/28 戦況報告

バッハ隊員&カツヲ隊員がシューティングマッチに挑戦です
(アソビットシティ初心者限定マッチ)
バッハ隊員からの初レポートです

2007年10月28日(日)に行われた昆浩孝氏主催
「初心者限定マッチinアソビット」に
私バッハとカツヲ両名で参加してきましたので
その模様をお送りしたいと思います。

話は前日の27日(土)から始まる・・・。
私はカツヲと日曜日の件について連絡をとりあっていたところ
カツヲが自分の銃を持って行くか否かの話題になりました。
私は、カツヲはバックサイドホルスターしか所持してなく
今回のマッチも初心者限定という事で
レンタルガンもあると言う事で必要ないんじゃないか?
と伝え本人も納得した様で私は自分の銃とホルスター持参
カツヲは手ぶらでとりあえず行ってみようという結論に至った。
この結論が後々に大きく影響する事になる。

そして当日、会場へ到着した我々はあるチラシを見て青ざめる事になる。


>『初心者限定マッチ in アソビット』
(中略)

>メールによる事前エントリー制ですが、キャンセル待ちも有ります

しまった!予約してない!告知良く見てなかった!
しかし、折角来たのでダメ元で飛び入りはOKか聞いてみたところ
すんなりOKを頂き参加させてもらえる事になりました。
良かった良かった。
8Fレンジへ行くとそこには「初心者限定」という謳い文句からは
想像もできない世界が広がっていました。
どう見ても初心者が少数派です。
(後々の雰囲気を鑑みるに昆氏の知り合いがマッチ盛り上げのために協力していたようでした)


怖気づいていても仕方ないので愛銃USPとホルスターを 装・着 !
背景の赤い人は昆氏

まずはグループ分けをし、私とカツヲは幸か不幸か同グループとなりました。
そしてコースやルール説明後にマッチが始まり
各グループ共に熱い戦いが繰り広げられ、ついに私ら2人の出番となりました。

※ 予選総当たり戦の写真は同グループだったためなし。

ルール 説明

 使用武器はハンドガンのみ
・簡易弾速計で4枚目を打ち抜かないパワー 
・参加者はA〜Eのグループに別れ各グループ総当たり戦 
・1R2人が対戦、後述のコース手順に則り
        どちらが早くストッププレートを倒すかを競う 
・各グループの1位と4位勝ち抜けが決勝トーナメントへ進出 
・各グループの2位と3位が5位以下決定トーナメントへ進出 
・射撃手順を誤るとそのレースは失格 
・射撃位置や侵入禁止エリアを示すラインを踏んだらそのレースは失格 

 

コース解説 

1.競技者はスタートボックスにて待機
2.スタートの合図とともに第一射撃位置へ移動→第一ターゲットの3枚を撃つ
3.第二射撃位置へ移動し第二ターゲットの3枚を撃つ
4.第三射撃位置へ移動しバリケードの横からスイングターゲットを倒す
  (ニーリングでもスタンディングでも可)
5.同位置から正面ひな壇手前のスイングターゲットを倒す
  (バリケードの横からでも上からでも可)
6.最後にストップターゲットを撃って終了

 

 
第一射撃位置から第一ターゲット
※実際は壁際に配置
第二射撃位置から第二ターゲット
第三射撃位置からバリケード越しに見る第三ターゲット バリケードの上から見るひな壇のターゲット 

 



当初我ら2人は周りの雰囲気に圧倒され
「恥を掻かない程度に頑張りますか」という目標の元やっていたのですが
ここで一つの冒頭の手ぶらでいったカツヲにある転機が訪れるのです・・・。

昆氏「レンタルガンは(某カスタムショップ)さんのハイキャパカスタムで〜す」
〜ここからカツヲの快進撃が始まることになります〜
予選グループダイジェスト
・4人中3人(カツヲとバッハ含)が3勝しEグループだけ再度3人による総当たり戦に
・結局最後に私を倒したカツヲが決勝トーナメント進出へ――――――――
・私の方が半年程サバゲキャリアが長いのにカツヲに負けたのは銃のせいだと自分を慰め退場

カスタムガンはどうだった?と聞いても
「トリガーがスイッチみたいだった」「反動がマイルドだった気がする」という
微妙な返事しか寄越さないカツヲに軽い失望感を覚えつつ
決勝トーナメントを見守る事に。


決勝準備中


スタート地点


第一地点から第二地点へ

結局カツヲがあれよあれよと勝ち抜き、2位という素晴らしい成績を収めました。
褒めるのもなんとなく癪なので詳細は割愛させていただきます。

その後各グループ2,3位だけの5位以下決定トーナメントが始まり私は5位と相なりました。

・・・だがちょっと待って欲しい。
決勝トーナメントでグループトップは5人入っていたのに
5位決定戦とはどう言う事だろうか?
何という疑惑の5位・・・

マッチが終了後は昆氏による「ガバメントのグリップの仕方」などをレクチャーしていただいたり
表彰式があったり、今後のイベント告知があったりで今回のイベントは終了しました。


本日のリザルト


本日の戦利品。賞状なんて10年ぶりくらいにもらいました。


本日の注意点。
服装はTPOにあわせ、シャツはしっかりベルトインしましょう。
ゴルフ場にはゴルフ場の、サバゲーにはサバゲーの
シューティングにはシューティングの
その場にあったその場なりのオシャレがございます。


本日のコーヒー
雑談をしながら「ハイキャパ買おうか」と、いとも簡単に影響される単純な我々でした。

人数は18名と少々さびしい感じでしたが時間を見ると実はちょうどいい人数でした。
長原は少し遠いし・・・  八王子はな・・・
と言う事でもっとアソビットでイベントが開催されたらいいなあ

 

隊長記
バッハ隊員、レポートありがとうございました
昆さんはいつも参加者の事を考えてくれる方なので
きっと楽しくマッチが出来た事と思います
また機会がありましたらドシドシ参加してレポートよろしくです!

考えてみれば私もシューティングを始めて1年未満だから
「初心者」ってことで参加資格はあったんだなぁ・・・