2007/09/30 戦況報告

射撃系イベントCool Style TOY2に行ってきました
(Vショーにも行きましたよ)


会場はいつもの場所でしたが今日は冷たい雨が降ってます
2つのイベントが同じ場所で同時開催というのは初めてかな?


2階のヴィクトリーショーは10:30開場で
4階のクールスタイルトイ2は11:00開場でした
隊長は10時過ぎには会場入りしたのですが
Vショーは既にかなりの人数が並んでいましたよ


ロビーで居眠りしてたら10時50分に!
慌てて4階に並びましたがそれ程の人数ではなかったです
皆、2階を物色してからということかな?
入場の際は綺麗なお姉さん達が迎えてくれました


カメラを構えているのは主催の昆さんです
開場直後にもかかわらず積極的に取材で動き回ってました
私も早速 各シューティングブースを取材してみましょう!


まずは『カウボーイ・アクション・シューティング』です
SAAやウィンチェスターを使ったシューティングですね
奥に写っているロデオボーイでの射撃は散々な結果でしたが
揺れる馬の上からの射撃はなかなか面白い体験でしたよ


ちびっ子達も夢中の『ザ・射的』です
こういう経験が出来る場を広げることで
未来のシューター、サバゲーマーを育てていけたらいいですね


隊長もワンサカとお菓子をゲットしました
これらは子供へのお土産となるわけですが
裾野を拡げるのとは関係無いですな


『THE TOKOYO MISSION』に挑戦中のバッハ隊員
足元から撃ったり バリケード越しに撃ったりと
トリッキーですが楽しいですね
この要素は自分が主催する時の参考になりそうです


『IBFタクティカルシューティング』はドアエントリーから始まります
頭に付けているのはサバイバーショット(光線銃)の受光機で
中で待ち構えているシューターに撃たれると振動します
体験用のイベントとしては良いアイデアですね


突入直後のバッハ隊員です
手前のターゲットをダブルタップして
奥にいるシューター(の的)も倒します
後ろにはバックアップの係員が付いてきてくれて
交換用の予備マグを渡してくました


蔵前工房の『精密射撃体験会』です
APSカップの競技内容がそのまま組まれてました
結構並んでいたのでパスしました(^_^;)

 
東海地方がメインで行われている『JANPS』です
ビアンキカップのミニ版のようなシューティングでした
ターニング・ターゲットなどもあって体験してみたかったのですが
こちらも大盛況で2〜30分待ちとなってましたので
残念ながら断念しちゃいました


春に開催された『ザ・リミテッド』ですね
バッハ隊員がここでも果敢に挑戦しています


『ザ・リミテッド』は私も参加しましたので思い入れがありますから
きっちり競技させてもらいました
結果はなんとかバッハ隊員よりは良くてホッとしました


ゲリラリラ主催の『G1シューティング』です
単純に見えますがバリケードに隠れた最後の1枚が曲者でした
ちょっとしたアイデアで難易度が上げられる見本ですね
とても参考になりました


『ATPF』も移動系のタクティカルシューティングです
各ステージにてシチュエーションが決められていて
様々なターゲットを様々な決まりで撃つので大変そうでしたが
設定があるとその気になるものですから面白いですよね

以上でシューティングエリアの紹介は終わりです
(たぶん、漏れはないと思いますが・・・)
各エリアにてサバイバルゲーム以外にも
様々なエアガンの楽しみがあるのを紹介していました
わがまま突撃隊のメインがサバゲである事は変わりありませんが
サバゲスキル向上にこういったイベントに参加するのも良い事ですね


ショップブースもちょっとだけレポートしまっす
これはタニオコバのブースですね
カッチョいいガバが沢山ならんでいましたが
財布の中身がとても追いつきませんです


んで、そのタニコバさんですが
新作のガスブロM4に人気が集中して対応に大忙しでしたね
撮影にも快く応じてくれていましたし
ファンにも丁寧に説明してくれていましたよ

某チームの隊長さんは握手してもらって興奮してました
私じゃないですよ(笑)


2つのイベントが同時開催ですから沢山の人に会いました
写真は撮れませんでしたが、AREA86の山口本部長さんとか
シューティングマッチでお世話になった方々ともお会いしました
ノルトさんのメインは2階のVショーなのでしょうが様子見に来てました
W・SのN隊長は誰かと握手して興奮気味です(^_^)


4階を粗方見学したので2階のVショーもチェックです
こちらも盛況のようでした
雨天の為、サバゲが中止でこちらに来た人もいるでしょうね

ところで、入場時にちょっとしたハプニングがあったのです
私とバッハ隊員そしてカツヲ隊員とお友達の4人で入場したのですが
ちょうど真ん中に見知らぬ人が偶然にも入ってしまいましたらば
なんと!その人が1000人目の入場者に!
我々は998、999、1001、1002でした(笑)
こんなネタ的に美味しい偶然も珍しいですね


おっと!やっぱりいましたね
DHCのニッシーさんとジンさんじゃないですか
「写真はやめてー!」のポーズですが容赦なく激写です


またもやのノルトさんと手前はW・SのW二等兵さんですね
携帯電話のチャージを忘れてN隊長とは連絡取れずのようでしたが
買物だけはしっかりと必要以上にしていたようです


エッセン殿!お久しぶりであります!
やはりこの手のイベントにはこの人も欠かせませんよ
今回はなにやら古懐かしい漫画本を入手してましたね


ここらで我が隊の新物欲魔人もエンジンがかかって来ました
KSCのG19をほとんど即効で買いです


バッハ隊員も負けじと買物を!
と思ったらどうやら買物し過ぎたようですな
予算不足となりカツヲ隊員に
なにやらお願いをしているようすは裏画面にあります


そういう隊長も今回は手持ちが少なかったので
カツヲ隊員より強制徴収いたしました
借りる身とは思えない態度ですが
貸している方のビビリ具合も全然変です
ネタですから本気にしないでね


そろそろ帰ろうかと思ったら
近くのブースのくじ引きで当りが連発してます
覗いてみたら賞品は「M4 RIS]ですよ!
「やってみな!」と隊員達をけしかけたらば・・・
まずはお友達が「M4 RIS」をゲット!
なんと続くバッハ隊員まで「M4 RIS」をゲットですよ!
ところが、ここで賞品が尽きてしまいました
財布から千円札を取り出していたカツヲ隊員は
唇を噛み締めながらそのまま財布に戻したのでした(笑)
喜びに沸く右二人と対照的にかなり悔しそうなカツヲ隊員の図です


そして最後はやっぱりアイスです
雨が降っていてのアイスは寒かったですね
昼休みもなく立ちっぱなしでお疲れ様でした

本日の戦利品

中央はマルイのM1911のガワです
AKに続いてまたガワだけ買っちゃいました バカですな
左はまたラスト1袋だったバイオBB弾
その下はハイキャパ用フラッシュサイトで
ハンドガン戦に向けて精度を更に上げる作戦ですよ
右がカツヲ隊員からの軍資金で購入したDVD
どんなもんなのか楽しみです
周囲に散らばっているのが射的でゲットしたお菓子達です


射撃の成績表とかチラシ類ですね
ゲリラリラステッカーとカウボーイ・シューティングの缶バッチは参加賞です
そういえばG1の成績発表を聞き忘れたよ!


おまけ

バッハ隊員達がゲットした「RIS」の正体
どうりで気前良いわけだ(笑)