2007/09/17 戦況報告

ゴムデッポウとあなどる事なかれ
(日本ゴム銃射撃競技会 第4回全国射撃大会にて)


ゴム銃とはいえ射撃です
家族でちょっと挑戦してみました

会場となった(株)共和さんは
輪ゴムのオーバンドの会社ですよ


ちょっと早めに行ったのでまだ準備中でした
新参者で勝手が判らずウロウロするばかりでした(^^ゞ


そうこうするうちに開会式となりました
会長さんはTVでも拝見した事ありますね


ユニディホームセンターのユニリビングさんと協力提携しました
ホームセンターでキットとか売り出してくれるといいな


ズラリと並んだレンタル銃です
これだけ作るのも大変でしょうに
どれも競技に充分な精度を保っていました


子供達がレンタルした銃です
ST2006FRという最新競技用量産モデルのようです
カッコイイだけでなく狙ったところにちゃんと当ります
(落ち着いて狙えば)


輪ゴムはこのようにシアに直接かけます
コッキングガンの構造でいうと
輪ゴムはスプリング兼ピストン兼弾丸ですね


標的その1「マッチボックス」
ちょうどマッチ箱の大きさとなってます
輪ゴムデッポウでマッチ箱を撃つというのは基本ですね


標的その2「フライシュート」
距離が1mと近距離とはいえかなり小さい標的です
ちなみにフライとは蝿の事です
ゴム銃は狩猟用としても活躍しているようです


標的その3「コインペンドラム」
5円玉とほぼ同径のものです
っていうか5円玉なんですけどね
揺れてしまうので連続で当てるのが難しいです

これ以上の詳しいルールは
日本ゴム銃射撃協会の公式HPにてご確認下さい
こちら


早速試射してみます
レンタルした銃の癖を早めに見極める必要があるのだけど
子供達は的当てに夢中になってしまってますね


私とカミさんがレンタルした銃
なんとM16系のグリップがついてます
なんとなく馴染みやすかった気がしました(^_^;)


こちらは名工が作り上げた展示コーナーです
実銃の形そっくりに作ってある物
複雑な構造を見事に作り上げてある物など
力作揃いで見ていて飽きません


ガトリングガンまであります!
ひとつの銃身に数本の輪ゴムを装填して
6本の銃身から100発以上が発射されるそうです
ちょっと撃つところを見てみたかったですね


マッチボックス競技中の息子です
初めての子供には親切に指導してくれました
標的のやや手前を撃つのがポイントのようです


こちらはフライシュートに挑戦中の娘です
たぶん写真では標的が見えないんじゃないかな?
30秒間で5つの的に当てなくていけませんが
外すとマイナス点になるので焦りは禁物です


コインペンドラムで5円玉を撃つカミさんと
小声で応援する息子の図
もろに命中すると大きく揺れてしまいます
といってもまずはなかなか当らないんですけどね


本気射撃中の隊長であります
背中の丸め具合がマジです(笑)
ちなみに上位入賞者は100点以上を出してますが
私の目標はとりあえず70点でした


高得点の方々を中心にテレビの取材もしてましたよ
NHK「熱中時間」だそうです
いつ頃放映するのか聞きそびれちゃいました


競技終了後はみんなで後片付けです
輪ゴムを拾うのですが
紫色の輪ゴムが見つかりにくかったですね
都市型迷彩には紫が有効かも(笑)


(株)共和さんから参加賞まで頂いちゃいました
ゴム製品その他一式です
ありがとうございました!


そして結果発表です
自己目標だった70点を超える88点で
なんと初参加者中最高得点ということで新人賞を頂きました!
賞品として子供達がレンタルした銃と同じ物をGET!
更に私がレンタルした銃の製作者の方が
レンタル銃をプレゼントしてくれました
これは嬉しかったです!


優勝者の表彰です
得点は145点!世界新記録だそうです
アメリカ、オージー、タイ等に海外支部もあって
世界規模で競技が行われているそうですよ


最後はやっぱり集合写真ですよ
素敵な企画に家族で参加出来て楽しかったです
またチャンスがあったら参加したいですね
みなさんお疲れ様でした!

本日の戦利品

参加賞で頂いた品物です
左下のオーバンドはもちろんですが
ハンドクリームや結束バンドなどもありました
特にラテックスグローブはいいかも
(PMCメディック装備用に)
右上はカラーゴム掴み取りで子供が取りました


上が新人賞で頂いたゴム銃
シンプルですがそれだけに良く出来ています
中段上の青い銃が競技で使わせてもらったゴム銃です
自分用にちょっと改造して使うつもりです
左下は私が抽選で頂いたミニ銃
右下はカミさんが抽選でGETしたコンパクト銃です
ゴムが走るレール部分は金属製で頂いた銃の中では
一番手の込んだ作品でしたこれも嬉しいですね