2007/08/26 戦況報告

猛暑の恒例イベントに行ってきました
(横田基地友好祭)


横田基地には開場直後くらいに到着しました
今年も沢山来てますねぇ
去年設置されていた金属探知機はありませんでしたが
荷物検査もキッチリ行われていました


今年は空軍60周年記念らしいです
第1格納庫に展示パネルが沢山ありましたよ


記念展示の反対側には
整備中(?)のエンジンが展示してありました


メインストリートには相変わらず沢山の店が並んでいます
ステーキやハンバーガーが目立ちますが
カキ氷やドリンクのみのお店もありましたね


Tシャツや帽子の土産物も沢山あります
左下には「横田クマ」なんてのもありましたよ
それにしても人が多いなぁ


もう一列奥にもお店が並んでいましたが
こっちは全然アメリカっぽくないです
(客がいないのは偶然です)
まぁお祭りだと思えばアリなんでしょうけど
これじゃ外国気分にはなれませんね

ちなみに最近のフレンドシップは
昔言われていた程アメリカっぽい物価ではなくて
普通に日本のお祭りと変わらないです


まずは水分補給です
アメリカなんだからアメリカっぽいヤツを飲まなきゃね
味もなんだかアメリカンでした(笑)


これが展示場という名の人間をこんがり焼く為の滑走路です
広さが判ってもらえるかな?


今回 隊長は子供連れではないので
灼熱の炎天下に並んでみました
途中で飲み物の移動販売が来てましたが
飛ぶように売れてました


かれこれ30分ほど経過してます
脳天が焼き上がりそうな頃になんとか入れましたよ


タラップからすぐにコクピットへの階段があります
やっぱりかなり狭いですね
奥にはなにやら機器類がありましたが
何が何だかは判りません


コクピットの様子です
ホントにこの計器を全部見てるのかな?
いや、見てないとマズイんでしょうねぇ


操縦席から見た外です
意外と視界が悪いですね


コクピットにはイタズラ防止の監視兵さんがいたので
チャンスとばかりに一緒に撮らせてもらいました


コクピット下から後ろの胴体部分を撮影しました
ぶら下がっているのはパラシュートかな?


見学したのは兵員輸送用機でしたがなかなか面白かったです
機内のドアの開き方がわかりますね
あそこからパラシュート降下するのかな?


ヘリからの垂直降下のデモンストレーションです
「ブラックホーク・ダウン」を思い出しますが
地上に待ち構えているのは平和ボケの人民です(笑)
日差しが強いので日傘を差している人が多いですね


横田に来て食べるならやっぱりコレですね
きざみピクルスとケチャップ、マスタードはセルフです
中年のオジサンには1個で充分な大きさです


私が大好きな戦闘機F/A18ホーネットです
今年は触れる位置に展示してありました


カッチョイィー!
女性と戦闘機はローアングルが最高ですね!
これ、家のPCの壁紙にしようかな


こちらは嘉手納基地所属 第18航空団
輸送機のインテーク部のカバーですが
「HOME OF THE SHOGUN」って将軍の家?
HOMEはこの場合、基地と訳すのがイイのかな?


整備用の機器も整列展示してありました
たぶん、普通の空港でも見る事は出来そうな物ですが
OD色に塗られているだけでミリタリーっぽくなりますね


滑走路上に設置してあったミストシャワーです
子供達はずぶ濡れになるまで楽しんでましたが
本当は大人達もやりたい気分なんです(^_^;)


「31st RESCUE 」とはパラジャンパー部隊ですね
ちょっと調べてみましたらパラジャンパーとは
墜落した友軍機のパイロットの救出や
墜落機に残る機密情報の破壊を目的とする衛生兵のことだそうです
なんだかカッチョイイですね


装備品の展示もありましたので
ちょっと詳しく見てましたよ


これはC.I.R.A.S.プレートキャリアベストかな?
衛生兵ですからメディカルシザースが装備されてるんですね
ベストの腹部中央に突出する装備をつけていないのは
移動中の足元や救命時の手元を見やすくする為だと思われます


M79グレネードランチャーとショットガンです
M79のライフリングが見えるかな?


M14SOPMODですね
レプリカじゃありませんよ!モノホンです(◎o◎)/
奥にはEOtech付きのM4もありました


ガバメントとM92F
実物ハンドガンは久しぶりに握りましたが
スライドとか固定されちゃってて残念でした


これは別のブースでしたが
さて、このコンピューターのような物体は一体、何でしょう?
答えは下にありますよ


答えは爆発物処理ロボットの操縦装置でした
運良くデモンストレーションの時間でしたね
ちなみに操縦器の起動には普通のパソコン並に時間がかかってました


滑走路上には殆ど日陰がないので
コンサートホールとなっている格納庫は
日陰と休憩を求める人で一杯です


ここで本日のアイスです
手渡されると同時に「Eat Fast!」って言われちゃいました
すでにアイスクリームではなくてソフトクリームになってます(^_^;)


あまりの暑さで午前中で引き上げましたが
横田まで来たならやっぱりココには寄らないとね!

行きは入場ゲートに近い牛浜駅で下車して
帰りは少々歩いて第2ゲート近くのファントムまで来て
(ちょっと涼んでから)一駅手前の福生駅から乗るのがイイですよ

本日の戦利品

ピンバッヂ2個です
特に左のピンズは以前から欲しかった
フレンドシップの記念ピンズなのでゲット出来て嬉しいです