2007/08/04 戦況報告

米海軍基地に潜入です
(横須賀米軍基地祭)


いかにも横須賀って感じの公衆電話と
海軍カレーの看板です


まずは三笠公園で戦艦三笠を見学です
というのはウソです
なんと入場列が三笠公園まで並んでいたのでした


やっと荷物チェックのゲートが見えてきました
ここまで来るのに20分以上かかってます
炎天下なので帽子と飲み物は必須なイベントですね


入場のゲートには金属探知機もあって
荷物のチェックは横田基地より厳しいですよ
横田は入場出来るのは滑走路付近のみですが
横須賀では艦の中まで入れるのだから当然かな


入場するとすぐにオフィサーズクラブのテントがありました
既に焼けた肉のイイ匂いがしていたのですが
まずはお目当ての戦艦搭乗口へ向かいます


戦艦搭乗も長蛇の列です
途中で見学用(?)のF14が野晒しになってました
エンジンは空っぽだし、塗装も落ちてきて寂しい感じでした


列で待っている間にクッキーを買いました
アメリカではよくあるソフトタイプのクッキーです
メチャ甘いですが好きなんですよね


仮設トイレも沢山ありましたが
汗で水分が出ちゃってるせいかあまり利用者はいませんでしたね
でもこれだけ用意してあると安心出来ます


ようやく艦が見えてきました
既に1時間近く経ってます
もしも来年見学したいという方は暑さ対策必須ですよ
右がアメリカ海軍の艦、左が海上自衛隊の艦です


もうちょっとで乗艦です
第7艦隊の旗艦「BLUE RIDGE」ですよ!
ちょっとワクワクしてきました


やっぱり船の階段は急です
身体の大きい軍人さんだとさらに狭く感じるでしょうね
艦内は冷房が効いていてすごし易いです


さっそく甲板に上がりました
旗艦というのは大砲とか積んでないんですね
あくまで指令艦ということでしょうか


でもヘリコプターは載ってました
この写真が一番カッチョよく撮れてましたよ


パイロットジャケットを着ての記念撮影です
かなり重いらしくて末娘が着た時はよろけてました
今回は子供3人連れの家族サービスということになってます(笑)


ヘリから艦橋方向を撮影しました
艶消しグレーの戦艦ってカッコイイねぇ


甲板上の展示物
トレーニング用デコガンが置いてありました
さすがに我が子達は鉄砲への戸惑いがありませんね
例え弾が出ない銃でも人差し指は伸ばすよう指導します


海軍兵隊さんと記念撮影もしました
この装備はNAVY SEALs風ですかな?
ごめんなさい よくわかりません(^_^;)


兵隊さんの横には艦載機関砲が設置してありました
50mmと言ってたような気がしますが
12.7mmの聞き間違いだと思われます
(0.5インチと言ってたかも)
子供では肩付けが出来ませんね
上部にはサイト取り付け用と思われるレールがありました


艦橋にも昇ってみました
指令用でしょうか?椅子が設置してあります


艦橋内の様子です
見学者で溢れ返ってました
以前乗った海上自衛隊の船とあまり変わりませんね
まぁ当たり前か


なにやらの操作ノブですがピカピカです
ちょっとカッコイイので撮っておきました


艦が大きいので通路も長いです
古い学校のような木製タイルの廊下でしたよ
階段の手すり等にも木が使われていたりして
機能だけでない趣きを感じちゃったりしました


どでかいチェーン!
これはアンカー用のチェーンですね
長年使われているはずなのに錆とか全然ありませんよ


艦内のあちこちにエアロバイクが設置してありました
長い航海での運動不足を補うためかな?


メモリアルプレートの前です
でも、何が書いてあるのかは判りませんでした
というか撮影だけして読んでません


最後に記念撮影をもう一枚
白い制服だと「水兵さん」というイメージがピッタリですね


早くも本日のアイスです
本物の軍人さんが盛り付けてくれるアイスクリームは
気温のせいで溶けるのが早かったですが美味しかったですよ


ついでに(笑)海自の護衛艦「たかなみ」も見学してきました
見て周れるのは外回りのみでしたよ


3連装魚雷発射管です
発射後は有線で誘導出来るみたいです


90式艦対艦誘導弾
いわゆるハープーン対艦ミサイルです
射程距離はおよそ90kmだとか
「亡国のイージス」を思い出しました


ヘリコプタードックです
艦と艦、艦と陸への移動にヘリコプターは欠かせないようですね


ヘリコプターの着艦指揮所の前で
案内係の隊員さんと記念撮影しました
冷房とか無さそうでしたけど大丈夫なのかなぁ?

これで戦艦見学は終了です
これからベース内のお祭りに行きます


艦ほどではありませんがこちらもかなりの人出でした
とにかく日差しが強くて暑くて大変です
水分補給は欠かせませんね


カスタムカーの展示コーナーです
横田基地でもやってましたね
綺麗な車が沢山並んでいました


様々なイベントが行われいましたが
その中にペイントボールのゲームもありましたよ
チケット制だったのでやらなかったけどね


横浜消防署から地震シミュレーション車が来てました
最初、地雷シミュレーションかと思ってたのは内緒です
体験記念にシールをもらいました


アメリカ〜ンな雰囲気のフードコートです
冷房も効いているせいか中は人で一杯でした


マクドナルドも超混雑です
ここにしかないクオーターパウンダーを食べました


更に肉です(笑) ステーキスティック
やっぱり米国産かな?
正直言って、肉が小さくて割高です
アメリカの雰囲気代が5割ってところですか


日本ではなかなかない変わった色と形の飲み物をかってみました
子供達が腕にしているバンドにも注目ですよ


沢山見学して、沢山食べて、沢山飲んで終了です
最後は入場した三笠門の前で撮影です


JR横須賀駅のマスコット?
夕方からは花火も上がるのでまだまだ人出がありましたが
帰りの混雑を嫌って早々に退散しました

本日の戦利品

US・NAVY YOKOSUKAの記念リストバンド
ホントはピンバッジを探していたのですがありませんでした