2007/06/03 戦況報告

シューティングマッチThe Limitedに挑戦です
(四十の手習い?)

サバゲは長年やってきた隊長が
スピードシュートに初チャレンジしてきました

やってきました「The Limited」
初めてのシューティングマッチ参加で緊張してます


9時より受付け開始の予定でしたが
何やらドタバタしておりました
どうやら直前でレイアウトの一部に変更があったようです
その間にも参加者達は準備を進めていました

隊長はたまたま座れた席が
最近お世話になっている「ホビーサプライ」の
常連さん達の所だったのでちょっとホッとしました
店長さんも陣中見舞いに来てくれていましたよ
(あ!店長さんの写真撮り忘れちゃった)


シューティングマッチ系の出店もありましたよ
いろいろ激安商品もあったようです
赤羽フロンティアも来ていて
信じられないくらいの特価品を出していましたよ


エントリー表です
6人で一組(スクワッド)となり
その組ごとに各ステージを競技します
隊長はA7スクワッドでした


まずは弾速チェックです
0.8J以下となっていますが
測定はASGK簡易弾速測定器で行われました


弾速チェックで合格シールを貼ってもらいます
左は予備のチビキャパです


弾速チェック後に受付けなのです
弾速は10ヶ所ほどでチェックしているのですが
受付けは1ヶ所しかなく長蛇の列となってました


告知のポスターもありました
Cool Style TOY 2の日程も決まったみたいです
9月30日との事でっす


事務手続きの間にスタッフ達が先に競技を済ませてしまいます
が、これが意外と時間がかかってしまいました


ようやく開会の挨拶となりましたが
1時間以上遅れてしまいました
それでも兎にも角にも競技の開始であります


各エリアにステージが組まれており
自分の組の出場時間がわかるようになってます
A7スクワッドは11:15〜になってますね
(1時間遅れたので実際には12:15頃でした)(笑)

 
まずは「SMOKE&HOPE」からスタートです
「ホビーサプライ」でのプチマッチで
雰囲気は掴んでいましたが
実際のレイアウトで撃つのは初めてなので
やっぱりちょっと戸惑いました


出場カテゴリはオープン/IDPA/リボルバー/ライフルの4つですが
皆さん思い入れのある格好で競技に参加しています


宙を舞うショットシェル!
凄くカッコ良かったです
ライフルクラスも面白そうですね


ウェスタンな方々もけっこういました
リボルバーやライフルクラスで侮れないスコアを出してましたよ


おっと!バッハ隊員も見学に来てました
スピードシューテイングにも興味があるようです


ジャッジの席にはお菓子が置いてあったりして
時間的には押してましたが
なんとなくホノボノした雰囲気で競技が進められていて
とても印象が良かったです


隊長のラストシュートは『ACCELERATOR』でした
今回のターゲットは着弾すると点灯するという画期的な装置なのですが
着弾していないのに点灯しちゃったり、点灯しっぱなしだったりで
ちょっと惑わされたりしたところもありましたね

人数が多い為、待ち時間が長く1時間毎の競技でしたが
初めての参加ということで色々と見学していたら
それ程時間は気にならずあっという間の5ステージでした


無事に全ステージを終了したA7スクワッドの皆さんです
とてもフレンドリーな方々でとっても気持ち良く競技が出来ました

皆さんお疲れ様でした(^O^)/


競技が終了して(自分は)落着いたので
主催者の昆さんにもご挨拶してパチリ
エントリーの組み合わせ等にも非常に気を遣っていて
ホントにご苦労様でした


お世話になってるAREA86の山口本部長さんも
陣中見舞いにいらしてました
(隊長の、ではなく大会のですよ)


全競技終了後は皆で後片付けです
スタッフだけでなく参加した競技者も自主的に手伝います


硬いターゲットを撃つので
割れたBB弾の破片も丁寧に拾い集めました
こういうのがホントに大事な事なんですよね


さて、お待ちかねの賞品郡です
凄い量がありましたね


そしていよいよ結果発表!
1位の方から順に表彰されて賞品を選んでいきます

ちなみに隊長はIDPAクラス64名中41位でした
ネタとしてはなんとも中途半端な順位ですが
まぁ初めてですからこんなもんでしょう


参加者全員で集合写真を撮って大会は終了です
(家に帰るまでがマッチだと昆さんは言ってましたね)
あまりピリピリした雰囲気も無く楽しい大会でした
次の機会があればまたIDPAクラスで出場しようと思います

詳しい記事や集合写真は各誌にも出るでしょうから
それも楽しみにしていましょう


そしてやっぱり・・・
撮影係の息子と打ち上げアイスです
今回の写真の大半は息子が撮影した物です

本日の戦利品

赤羽フロンティアのブースでハイキャパが
信じられない価格で売っていたので買っちゃいました
しかもラスト1個だったのでさらに千円引きですよ!
マガジンも1本1500円!(これはオータ参謀分)
真ん中のタニコバトリガーが今回ゲットした賞品です
参加記念にハイキャパに着けようと思います

「The Limited」は撃って楽しく
買ってもお得な大満足のイベントでした